SSブログ

2011年の初詣&紅白歌合戦の感想など [テレビ]

あけましておめでとうございます。

2011年の元旦です。

遠い未来だと思っていた21世紀が
もう11年ですよ。

20110101007.jpg

1月1日は恒例、
今年も根津の権現さんに初詣です。

いつもより行列が短いと思ったら、
どうやら、警備員さんが列の幅を広げて整理したようで、
参拝客はあまり減っていないようです。

ただ、露店は少し減りましたかね。
やはり、不景気の影響でしょうか?

2011010102.jpg

さて、引いたおみくじは、
今年もリーズナブルな中吉でした。

願い事 : 少し隙(てま)どれども叶ふ
待ち人 : 来れどおそし
旅行 : いそがぬ方よし 
転居 : ゆっくりして吉

要するに「焦るな」ってことでしょ!!
でも、よくわからないのが、

争事 : 初は負けなり

自分からケンカを売るなという意味か、
それとも、最初は負けるけど後で勝つということか?

とりあえず、ご贔屓のFC東京が昨年J2に降格してしまったので、
今年は、初戦は負けるけど最後は優勝。
そう解釈しておきます。

同居 : 後の人よし

これもわからない。
後にも先にもカミサンしかいないんですけどぉ。
後ろの人は・・・知らない爺ちゃんがいたけど・・・
ま、いいか。

2011010104.jpg

さて、元旦ということで、
昨夜の紅白歌合戦の感想でも書いておきましょう。

昨年は、嵐とAKB48の紅白でしたね。
あと、事務所的にはアミューズが頑張っていたという印象です。

我が家では毎年、紅白歌合戦を観ながらツッコミを入れるのが
大晦日の夜の定番になっています。

以下は、
ある一家で交わされた会話の一部でして、他意はございません。
ファンの方は怒らないでくださいね。

++++++++++++++++++++++++

子供たちは懐かしく感じるそうです。

 「あゆもAAAも小室哲哉の曲なんだね。」
 「何気なく復活しているんだ。」
 「AAAの曲はtrfの「Boy Meets Girl」に似ているよね。」

アニメソングのコーナー

 「プリキュアはアキバ系の人にはたまらない企画だろうね。」
 「一番左は、ともちんより、まゆゆの方がよかったのに。」
 「総選挙の順位なら篠田麻理子だけど、背の高さが合わないんじゃない。」
 「順位で次のともちんになったのよ、きっと。」

我が家の娘たちはAKB48に詳しく、
「ポニーテールとシュシュ」のとき、前で踊っているのはSKE
という余計な知識が入ってしまいました。

「ゲゲゲの鬼太郎」では、

 「なんで、ねずみ男の踊りがずれているの?」
 「たしかにちょっと早いね。」
 「でも、熊倉一雄の歌が聴けたのは今日一番の感動だ。」
 「本物だもんね。」

2011010105.jpg

あと、毎年誰かが歌詞を間違えますね。
去年は永ちゃん、
今年はアキヒト(ポルノグラフィティ)でした。

なお、娘たちはアキヒトが三田村邦彦に似ていると言いますが、
私はジャニーズスリーファンキーズの長沢純(ジャニーズの真家ひろみ?)を思い出します。
古すぎます?



 「FUNKY MONKEY BABYSの後ろの男の仕事ってなに?」
 「会場を盛り上げているんじゃない?」
 「海老一染太郎の方が仕事をしていたぞ。」

「トイレの神様」・・・
については賛否両論のようですね。
我が家では、一回聴いたらもういい、という評価になっています。

「トイレの神様」という題名の割には、
脈絡がないというか、ひねりが足りないというか・・・
でも、生で聴いたら感動するのかもしれません。

巨大な鶴

 「小林幸子は期待を裏切らないね。」

スペシャルゲストの桑田佳祐。

舞台での演奏ではなく、中継というのが残念でしたが、
面白かったです。

紋付き袴での登場。
28年前にNHKに抗議が殺到したという
「チャコの海岸物語」のときと同じく、扇子を持って、

2曲目の「本当は怖い愛とロマンス」では何かやらかしそうで、
ハラハラしました。
結果的には大したことなかったですが、
ちゃっかりアルバムの宣伝もしていたし、笑えました。

というわけで、
こういう紅白歌合戦の見方もあるんだな、と
適当に読み流していただければ結構です。

+++++++++++++++++++++++++++

東京のあちこちで、
スカイツリーのある風景が生まれています。

本郷台地からもよく見えるようになりましたよ。 

今年もよろしくお願いします。m(__)m

2011010106.jpg


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

Gamaoyabeeeen

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
AKBもSKEもSDNもARASHIも何にもわかりません!! (笑)
トイレの神様が流行ったことすら知りませんでした。石川さゆりの天城越えとかの方がいいと思ってしまうおっさん耳になってしまった・・・。(涙)
by Gamaoyabeeeen (2011-01-03 01:28) 

Cliff

☆がま親分さん、あけましておめでとうございます。

テレビの音楽番組が減っているし、
万人にわかる流行歌はなくなってしまったので、
知らないのが当たり前だと思いますよ。
私も「トイレの神様」も流行っていたという認識はないし、
森進一の「襟裳岬」をきいてホッとする方がむしろ普通ですよ。

本年もよろしくお願いいたします。
by Cliff (2011-01-03 11:30) 

Ronnie

初めまして。
「根津」でやってきました。
紅白は「ラルクアンシエルが出るまで見せて!」と家族に嘆願してました。久しぶりにハイドはんがどうなってるか確認したかったので・・・やっぱそれなりに老けたはりました。森進一よりも五木ひろしが安心して見れました。
by Ronnie (2011-01-03 12:34) 

Cliff

☆Ronnieさん、はじめまして&あけましておめでとうございます。

GLAY、LUNA SEA、ラルクと三つそろった年もありましたね。
みんな、それなりに頑張っているようですね。
北島、五木、森、は外せないでしょうね。
紅白もここ4-5年は演歌も楽しく聴けるよう
工夫していて、去年はどう来るかと思ったら
AKB頼みになっていました。
by Cliff (2011-01-03 13:49) 

tsukikumo

明けましておめでとうございます。
残念ながら今年も紅白は見ませんでしたが桑田氏復活は目出度いですね。

ところで些細なツッコミ
長沢純ってジャニーズでした?
スリーファンキーズだと記憶してますが。
初代ジャニーズには長沢純と雰囲気の似た人(たぶん真家ひろみ)がいたので混同されているのでは・・・
by tsukikumo (2011-01-04 08:18) 

まろ

あけましておめでとうございます。
年々、腕があがる写真、期待しております。
ベビーカステラの鉄板(銅版?)の色が、根津!って感じですね。
by まろ (2011-01-04 14:21) 

Cliff

☆tsukikumoさん、あけましておめでとうございます。

>長沢純ってジャニーズでした?
確かに。スリーファンキーズでしたね。
純の字も違うので、修正しておきます。

>真家ひろみ
ストライクかもしれません。
コチラの方が初期のアキヒトに似ているかのしれません。

いずれにしろボケてますわ。
今年もよろしくお願いします。
by Cliff (2011-01-04 14:51) 

Cliff

☆まろさん、あけましておめでとうございます。

>年々、腕があがる写真
カメラをうまく使いこなせないんですよ。
かといって、デジイチは重くて面倒くさいし
もうピークを超えていると思います。

>鉄板(銅版?)の色が、根津!
ベビーカステラは下町の定番ですね。
私、必ず買ってしまいます 。

今年もよろしくお願いします
by Cliff (2011-01-04 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。