SSブログ

東京厚生年金会館 [出来事]

ブログの更新をさぼっている間に、
総理大臣が新しい人になりました。

以前こんなローマ字の回文を作ってしまいましたが、

hora kannaoto an nakaroh
ほら、かんなおと 案なかろお

こんなことを言われないよう、
日本の未来を考えた戦略を打ちだしてほしいです。
予想と期待のギャップが大きいところは、、
サッカー日本代表とシンクロしているようです。

菅さんといえば、
年金のことを思い出しますね。

やや強引ですが。。。

写真は、東京厚生年金会館、最後の雄姿。

今年の3月に、49年の歴史を閉じました。
5月から解体が始まっています。

nenkin05.jpg

年金問題はなんとかしてほしいけど、
厚生年金会館がなくなるのはさびしい、

そう思った方は多いでしょうね。

私は幼少のころ、ここの大ホールで
ミッチミラー合唱団の公演を観ました。

クラシックのコンサートも見たなあ。

開館が1961年ですか。

海外のミュージシャンのコンサートなんて、
今は珍しくもなんともありませんが、
1960年代、70年代は、
アーティストが来日するだけで大ニュースでした。

東京ドームや国際フォーラムなんてまだ存在していない。

大きなコンサートホールが少ない時代だったから
海外アーティストの東京公演といえば、
たいてい東京厚生年金会館の大ホールでした。

nenkin01.jpg nenkin04.jpg 

フォークのコンサートも数多く開かれましたね。

吉田拓郎ブレークのきっかけとなった、
「広島フォーク村コンサート」もここでした。


東京厚生年金会館の本館は、ヨドバシカメラが入札、
建物は解体され、
新たに大型の商業施設がオープンするそうです。
コンサートホールは出来るのかな?

さびしいけど、これも時代の流れでしょうね。


nenkin03.jpg

ところで、年金の話ってその後どうなったんだっけ?


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

Mashi☆Toshi

おお~ここも解体ですか!
何回かコンサート(いまではライブというのかな?)で、入ったことがあります。
中野サンプラザとか、渋谷公会堂(CCレモンホール?)とか、郵便貯金ホール(メルパルクでしたっけ?)日本青年館(?)・・・いろいろ行きましたが、名前が変わったり、解体されたり・・・時の流れは残酷です。
(^^;
by Mashi☆Toshi (2010-06-05 23:11) 

エルモ

お久しぶりです。ミッチ・ミラー懐かしいですね。
子供の頃大好きでした。シングアローンとか、テキサスの黄色いバラとか。
Let me hear the melody, I’d like to sing a song っていう歌い出しでしたっけ?あ、すみません記憶で書いてるので歌詞間違ってたらごめんなさい。いま会社の事務所なもので・・・(あっ ^^;)
by エルモ (2010-06-06 15:36) 

Cliff

Mashi☆Toshiさん、こんばんは^^

大阪の厚生年金ホールは残るそうですね。
東京は他にコンサート会場が増えたし、
厳しいものがありましたね。

六本木、品川、新宿etc
東京は、町の変化も激しくて、
昭和生まれの人間が唖然とする場所があちこちにあります。
by Cliff (2010-06-06 21:58) 

Cliff

☆エルモさん、こんばんは^^
お仕事中なのに、ありがとうございました。

ミッチミラーをご存知でしたか。
私は彼の影響で、子供の頃
フォスターの作品が好きでした。
「草競馬」「おおスザンナ」とか。

「テキサスの黄色いバラ」は彼らの代表曲ですね。
「シンガローン」は、NHKの「ミッチと歌おう」
を見ていた世代は刷り込まれてますよ。

ふと思いつきましたが
「ミッチと借りよう シンガローン」
なんてどうでしょうか。
by Cliff (2010-06-06 22:09) 

tsukikumo

新宿厚生年金会館=東京厚生年金会館なのでしょうか?検索してもよくわかりません。新宿ならフォーカスか何かのコンサートで74年?に一度だけ行った記憶がありますが建物は全く覚えてないです。
私が東京暮らしをし始めた頃には中野サンプラザが武道館とともに外タレコンサートのメッカになっていたので厚生年金会館にはほとんど馴染みがないのです。
by tsukikumo (2010-06-10 19:17) 

Cliff

☆tsukikumoさん、こんばんは

東京で厚生年金会館といえば、新宿ですからイコールです。
よく、新宿の厚生年金ホールという言い方をしていました。

フォーカスは懐かしいですね。
73年にHocus Pocusがアメリカでヒットし、
私も「Sylvia」が収録されている二枚組のアルバムを持っていました。

調べてみたら、中野サンプラザの開館が73年。
武道館はビートルズが66年ですか、特別な会場でしたね。
by Cliff (2010-06-10 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。