SSブログ

龍馬伝 雑感 [テレビ]

私、最近

「ゲゲゲの女房」の大杉漣のような父になりたい!

と思っております。

このドラマでは、渋くて、娘に理解のある、
視聴者好感度抜群の父親を演じていますが、
特に最近はいいお父さん役が多いように思います。

しかし、その彼も、
駆け出しの頃はいろいろな仕事をしたわけでして、

ここで、彼の80年代の出演作品のタイトルを書きならべると、
H系ブログと勘違いされてしまうかもしれません。
もしかして閲覧数がぐんと伸びるかな?

要は、大杉さんにもいろいろな時代があったということですよ。

その「ゲゲゲの女房」といえば、NHK
NHKといえば、

今年は大河ドラマ 「龍馬伝」 も面白いですよねぇ。

主役の福山雅治がカッコいいし、

脇を固める出演者たちも
なかなか味があっていいです。



龍馬に熱弁をふるう勝海舟、

昔はもっと痩せて、長髪で、目つきが鋭く
ライブでトークばかりで、ろくに歌を歌わないという評判の
フォークシンガーでした。

龍馬に、「日本のために働きたい」と真顔で語る近藤長次郎、

「水曜どうでしょう」ではゆるゆるでした。

その恋女房のお徳は

グラマーでキュートなグラビアアイドルでしたよね。

武市半平太の嫁さんは、

A級になりきれなかったアイドル。、

その武市を追い詰める殿様、
酒好きで、くせのある山内容堂は、

昔、足でピアノを弾いていました。
たしか曲は、「猫ふんじゃった」

そんな、出演者のいろいろな時代を思い出しながら、

「感慨深いよねぇ」

と同意をもとめてつぶやく父でしたが、、
女房と娘は、完全に無視。

大杉漣 は、もう手遅れかなぁ?


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

がま親分

龍馬伝、しっかり観てますが、うーん、ちょいとばかりエンターテイメントに走りすぎてますなぁ。ま、エンターテイメントとして観てるからいいんだけど。(笑)
by がま親分 (2010-05-25 02:11) 

Cliff

☆がま親分さん、こんばんは

>エンターテインメント
龍馬の映画、ドラマは過去たくさん作られましたが、
「龍馬伝」は、緊張感なしで緩く見ていられるところが
気に行っています。
まあ、いろいろな龍馬があってもいいと思いますよ。
それにしてもキャストの数が多いドラマです。^^
by Cliff (2010-05-25 22:20) 

kanican

「おまえはだまっちょれ!」と言って「はい・・」とすぐに黙る古手川裕子さんみたいな
奥さんをもらわないと駄目ですよね。そんな女性いませんね。(笑)
わが家は僕の方がすぐに黙ってしまいます。
by kanican (2010-05-25 22:58) 

Cliff

☆kanicanさん、こんばんは

>おまえはだまっちょれ

私もとてもそんなこと言えません。
言ったら、あとで倍になって返ってきます。

こういうドラマを観ていると、
貧乏が当たり前の時代の方が、
心は豊かだった
そう感じてしまいます。^^

by Cliff (2010-05-25 23:24) 

tsukikumo

漣さんいいですね。大好きですよ。出世作はたしか一連の北野映画ではなかろうかと・・・・・

>武市半平太の嫁さんは、A級になりきれなかったアイドル。

龍馬は見てないので(龍馬伝とは名ばかりの詐欺ドラマで弥太郎や半平太には全く興味がないので途中で切りました)誰かと思って検索したら、相棒でおなじみの美人精神科医師役の人なんですね。昔アイドルだったとは知りませんでした。


by tsukikumo (2010-05-29 14:16) 

Cliff

☆tsukikumoさん、こんばんは

そうですね。
確か、「ソナチネ」が蓮さんの転機になった映画ですよね。
裏も表も演じられる、貴重な役者さんですね。

奥貫さんも、最近(といっても10年)よく見る女優さんですね。
どこか、憂いのある、何か問題を抱えている妻の役とかが多いような気がします。個人的には、越智静香とイメージ被っています。
by Cliff (2010-05-29 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無煙たばこ東京厚生年金会館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。