SSブログ

無煙たばこ [雑感]

今月、東京都内限定で、無煙たばこが売り出されました。

私は、非喫煙者なので、
せっかく世の中に禁煙の流れが定着してきている中、
JT余計なことしやがって、というのが
ニュースを聴いての正直な感想です。

交通機関ではJR,JALが認める方向で
ANAは禁止ということですね。

日本は企業経営者やそれなりの地位、
メディア内の発言力のある人たちに喫煙者が多いので、
今後、交通機関やオフィス内で
この無煙タバコを認めるべきなのかどうかなど、
議論が必要になるでしょう。

ここでは一旦嫌煙目線を下げ、

職場や公共施設の中で、
あるいは社会として
この「無煙たばこ」をどう扱うべきか、
考えてみようかと思います。

実際に無煙タバコを買って実験したかったのですが、
出遅れてしまい、
どこのタバコ屋も売り切れでした。

6月ごろからまた出回るそうですが、
とりあえず、情報はネットをもとにしようと思います。


無煙タバコを巡る喫煙者と非喫煙者との関係で、
考えられる問題点は三つあると思います。


第一は、受動喫煙による健康被害の問題。

副流煙は喫煙者が吸う主流煙より毒性が強い、、
ニコチンの有毒性、発がん性物質を含有している、
肌を老化させるので女性は老け顔になるよぉ
などなど・・・

非喫煙者が喫煙者に「タバコをやめろ!」と要求する旗印が
この健康被害の問題です。

「無煙タバコ」は、名前の通り煙が出ないので、
本人以外、周囲には影響が及びません。

したがって、受動喫煙による健康被害の問題はクリアーでしょう。

毒物を弱くして身体に摂取すると、
かえって依存性を高めるという説もあるそうですが、
喫煙者本人の健康問題は別に議論した方がいいでしょうね。


第二は「におい」の問題。

私のように、かつて喫煙者だった非喫煙者で、
タバコのにおいが不快という人は多いと思います。

どの程度におうのか、
あまりにおわないという噂もあるし
許容範囲なのかどうか、気になるところです。

ただし、喫煙者はニコチンを吸い込むわけで、
息がタバコ臭くなるのは間違いなさそうです。

タバコの他にも、
化粧のにおい、酒臭さ、など、
気になるにおいは他にもあります。
コーヒーの香りが嫌いという人もいます。

汗のにおいや加齢臭はどうするんだ
ということにもなるし、

たしかに、タバコのにおいだけがダメ
というのは酷な気もします。

しかし、そのにおいをいやだと思う人が多く、
隣の人にもわかってしまう においで、
コントロール可能なものなら、
電車の中のような公共の場では
出さないようにするのがエチケットというものでしょうね。

職場ではどうしますかねぇ。

試してみないとわからないけど、
もし、におうなら、
「臭いからやめろ」という意見が出そうです。


そして、第三の問題。
これがむずかしいのですが
集合意識の問題といったらいいでしょうか。

公共の場所で、無煙タバコを吸うことが、
日本人の集合意識としてどう扱われるかということです。

タバコが嫌いな人にとって、
一度禁煙化が進んで快適になった場所に、
たとえニオイがしないとしても、
タバコをもちこまれることには、抵抗感があると思います。

喫煙者としては、
煙も出ないし、においが届かないなら、
法律違反にならないしいいじゃないか!

でも、そういうものではないでしょうね。
行為を受ける側の感覚という点で
セクハラ問題と共通する部分が残ります。

電車の席で隣の人が
ペロペロキャンディーを舐めていたらどうか。
この「見苦しい」というレベルで済む話なのかどうか。

きっとこの問題は、無煙タバコがどういうものか、
多くの人に認知される過程で
どちらかに、秩序づけされることになるのでしょう。


しかし、我慢できない喫煙者の方の気持ちもわかります。

禁煙のオフィスが増えたことで、歩きタバコも増えています。
そう考えると、緊急避難的なこういうグッズも
必要かなとは思いますが、
禁煙へ向かう基本的な流れは逆流させないでほしいですね。

タバコは、煙をプアーッと吐き出すときが気持ちいいのであって、
喫煙者が煙なしで満足できるとは思えません。

非喫煙者の無煙タバコに対する視線が厳しいままなら
ブームは一過性のもので、、
いずれ売れなくなるのではないかと思います。

いずれにしろ、こんなまやかしはいい加減にして、
ちゃんと禁煙したほうがいいと思います。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

がま親分

Cliff さんは何がきっかけで禁煙されたのでしょう?
私は、喫煙=快楽で、タバコをやめるということは快楽がひとつ減ることということになり、それは悲しいなぁと思ってしまうヤナ喫煙者です。(汗)
快楽性が保持されているならば無煙もよかろうと思いますが、どうなんでしょうね。
ちなみに、快楽というのは、仕事を終えたときの一服、みたいなメンタルなものなんですけどね。ガムを一枚とかでもいいのかもしれません・・・。(笑)
by がま親分 (2010-05-22 20:28) 

tsukikumo

恥ずかしながら今でも一日40~50本吸っております。喫煙経験のない人に禁煙を勧められても何言ってやがると聞く耳を持たない私ですが、禁煙経験者に言われると耳が痛いなぁ(笑)

子供の頃にはタバコに模したガムやチョコレートがありましたよね。あれ今でもあるんですかね。それを公共の場でヒンシュクの視線を受けながら食べるのは面白そうだけど、子供じみてると書きながら気付きました(笑)
by tsukikumo (2010-05-23 01:44) 

Cliff

☆がま親分さん、こんにちは

禁煙のきっかけは、20年以上昔になりますが
ヘビースモーカーだった父親の肺がん闘病です。
暗い話になるからやめますが、
こんな苦しい病気はごめんだ、と思いましたね。

おっしゃる通り、世の中に快楽は必要だし、
ギャンブルなんか私は学校で教るべき、という意見だし
無煙タバコでタバコの快楽が代用できるなら、
程度の問題はあれ、全否定することはないと思います。
確かに、嫌煙運動にはやり過ぎ感がありますね。

でも、タバコはやめるに越したことはないとおもいますです。^^
by Cliff (2010-05-23 09:40) 

Cliff

☆tsukikumoさん

私も、親しい友人に喫煙者が多いのが悩みの一つなんです。
同窓会などでは、麻雀に誘われたときに備え
マスクを持参します。
昔は煙の中にいても全然平気でしたが、
最近は喉がやられるので、タバコNOになってしまいました。

噛みタバコは今でもありますよね。
確かに、これだけ禁煙禁煙と言われ、
みんなが同じ方向に動くと逆らいたくなる。
私もそのくちですが、確信犯は嫌われますよ~ん。
ほどほどにしましょうね。^^
by Cliff (2010-05-23 09:47) 

けむけむ

こんばんは~ ソプラノサックスで山中の日本カモシカをおびき寄せた、特殊能力のあるけむけむです(汗)

無煙たばこ・・・そこまでしたいとは思いませんね~(;一_一)
昔、付き合っていた彼女に禁煙するように言われ、一日一本までいったのですが、別れた途端に本数が以前の倍になりました(爆)
サックス吹いてるので肺活量不足を感じて「禁煙しなきゃ(-_-;)」と思っています、でも練習後の一本が美味しいですよね(>_<)
いっそのこと薬局で「緊張緩和剤」みたいな物を売り出してくれたら、タバコを直ぐにでも辞められると思うんですけどね~(ーー;)
薬物依存症になっちゃうかな?(@_@;) でも喫煙も依存症の一つですよね(-_-;)
by けむけむ (2010-05-24 03:48) 

酔いどれ天使

元喫煙者です。
やめてからわかる、あの煙草の匂い!吸っている匂いと吸ったとの匂いと髪の毛やセーターにくっつく匂いはみんな違いますね。

なにも・・今まで「吸っちゃいけなかったところ」に煙草をくわえて入ってくる必要はないと思うんです。
火がついてなきゃいいのか?じゃあ無煙煙草じゃなくても、普通の煙草に火をつけなきゃくわえていてもいいのか!?って事になります。
「ここは禁煙ですよ」
「火ぃついてないだろ~!だいたいこれは無煙煙草じゃ!ぼけっ」
みたいなことになりゃしませんか?
by 酔いどれ天使 (2010-05-24 14:33) 

Cliff

☆けむけむさん、こんばんは

何かをしたあとの一本が美味いというのはよくわかりますが、
禁煙に早い遅いはないらしいので、
私としてはやめることをお勧めしますよ。
東京と違い、いい空気のところにいらっしゃるのに、
勿体ないですよ。

無煙サックス・・・・では禁煙にならないか。^^
by Cliff (2010-05-24 21:38) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、こんばんは^^

>やめてからわかる
そうなんですよねぇ。
やめると本当に煙とにおいが嫌いになりますよね。
喫煙者とカラオケボックスにいると、においがしみついてしまい
肺の中がこの状態になっていると思うとぞっとします。

>今まで「吸っちゃいけなかったところ」
非喫煙者の感覚としてはそうですよね。
ただ、屁理屈をこねる相手をたしなめる理屈も必要だと思いますね。
「そんなことやっちゃいけないって誰が言ったんだよお。
どの本の何ページに書いてあるか言ってみろよ。」
こういう小学生がいましたが、大人でもこういうことをいう人が結構多いです。

「禁煙」の「煙」は、「けむり」ではなく「煙草」のはずなんですけどね。
by Cliff (2010-05-24 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。