SSブログ

R-1 グランプリ [お笑い]

R-1グランプリ

今年初めて通して観ましたが、
これは私の感性に合わないなと思いました。
全体的に面白く感じませんでした。

救いはあべこうじが優勝したことぐらい。

あべこうじは、普段はうざい芸人だと思っていましたが、
番組では一人だけ漫談で真っ向勝負していたし、
聴きとりづらいところはあったけど、面白かったです。

板尾創路のブレの大きい審査に
陣内孝則が物言いをつけていましたが、
私は陣内支持派です。

感性の違い、好き嫌いがあるのは構わないけど、
他の審査員よりも点数の上下の幅が大きいのは問題だと思いました。
一人の審査員で優勝を決められないけど、
誰かを落とすことはできますからね。

おそらく、いとうあさこの芸を、面白いと感じるタイプの人は、
みんな不満だったと思います。

そもそも、話術なのか、ネタの質なのか、
ブラックでニヤリと笑うネタがいいのか、
バカらしくて大笑いしてしまうネタがいいのか、
番組が求めているものもよくわからない。


というか、
お笑いに絶対的なものなどないから、
元々、こういう競技化に無理があるんですよね。

伊東四朗が「自分は場違い」とコメントしたのは、
芸人としてのささやかな抵抗かなと思いました。


たぶん来年は観ません。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

酔いどれ天使

ああ、やっていたんですね?あは
お笑い大好きなんだけど、R-1の類って1回しか見たことないんです。
ひとつには・・・番組をやっていたことすら知らない私は情報弱者なのです。
決まったものしか見ないし、イレギュラーな番組は見るのを忘れちゃうの。
よくあるのが「◎月◎日放送」なんて早くから番組宣伝をやっていますが、それをいっぱい見過ぎてお腹いっぱいになってしまい、実際には見忘れちゃうけどあまり残念に思わないんですねえ。
R-1に関しては・・見なかったけど全然残念に思わない。でもあとからその話題をラジオで話している甲斐よしひろさんの話題についていけなくてちょっとだけ悔しい。
by 酔いどれ天使 (2010-02-25 14:16) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、こんばんは^^

M1人気でR1も、ということでしょうが、
何かしっくりきませんでした。
笑いの壺が違うのか、
子供たちが結構喜んでいましたね。
ピンの芸の方が漫才より、笑いの壺、好き嫌いに
個人差が出る気がします。
by Cliff (2010-02-25 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

22才の別れ技術はあるが・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。