SSブログ

チヨコレイト [音楽]

バレンタインデーです。

家族全員、チョコレートが好きなので、
昨日からチョコレートばかり食べています。

写真は、ROYCEのポテトチップチョコです。
カロリーが高いんだよなぁ。

2010021401.jpg

日本で2月14日のバレンタインデーに、
女性から男性にチョコレートを贈るという習慣が
本格的になったのは1980年代からでしょうかね。

私なんザ、義理チョコ以外貰った経験がないし、
優柔不断な性格なので、
小学生、中学生のころにこんな習慣がなくて
つくづく良かったなと思います。

家庭を持ち、子供が大きくなってからは、
この日だけは
子供が息子でなく娘でよかったなと思います。
義理でも貰えればうれしいものです。

もっとも、最近は贈る本命が父親ではなくなっているので、
冷蔵庫で冷やしているチョコレートを、
こっそり舐めてやろうかと思うことがあります。

2010021407.jpg

ところで、
「チョコレート」で思い浮かぶといえば、

子供のころやった、「じゃんけん遊び」ですね。

グー で勝ったら「グリコ」と言って3歩
パー で勝ったら「パイナツプル」と6歩
チョキ で勝ったら「チヨコレイト」と6歩

主に、階段のあるところでやりました。

この遊びは、昔グリコが発売したパインチョコのポスター
がキッカケになって始まったと聞いたことがありますが、
本当のところはよく知りません。

このグリコのじゃんけん遊びですが、
昔から、なぜグーだけ3歩なのか
疑問でした。

グーで2回勝っても、チョキ1回分だから
チョキを出し続けた方が合理的ではないかと
よく思いましたね。

それに チ・ヨ・コ・レ・イ・ト
と言いながら跳ぶんですけど、

流暢に発音すべき外来語を日本語にしている
無理やり感がありました。

2010021405.jpg



というわけで、恒例により(?)、
タイトルに 「チョコレート」 が入る曲探しをしてみました。

バンド名では、Hot Chocolate という
70年代に人気のあった英国のバンドを思い出しますが、

曲となると、パッとすぐに思い浮かぶ
ヒット曲があまりないんですよね。

一番は、今やバレンタインデーの話題になると、
BGMの定番になっている 「チョコレイト・ディスコですかね。

ドラッギーな元気の出るナンバーで、Perfumeのファンは
この曲と「Dream Fighter」があれば、ゼナもリゲインもいらないでしょう。

ほかのも拾ってみました。

タイトルはほとんどが、「チョコレイト」ではなく、「チョコレート」なんですね。

2010021404.jpg


飯塚 雅弓 チョコレートコスモス
インディア・アリー チョコレート・ハイ
折笠 愛&高田 由美 ココアと苦いチョコレート
カイリー・ミノーグ チョコレート
河村 隆一 チョコレートハート
Kiroro チョコレート
クラウデッド・ハウス チョコレート・ケーキ
THE★SCANTY Chocolate Day
CM ソング 森永エールチョコレート

♪大きいことはいいことだ

Shelly Trip Realize HOT CHOCOLATE
柴田 淳 真夜中のチョコレート
新谷 良子&田村 ゆかり&沢城 みゆき Give me!チョコレート
推定少女 チョコレート
SUPER BUTTER DOG チョコレート・ジャムズ
スリーグレイセス チョコレートは明治
SONOMI ミラクルチョコレート
太陽族 チョコレートナイトパーティー
DA PUMP Chocochip Cookie & Black Coffee
Chocolove from AKB48 チョコレート
テゴマス Chocolate
DOES チョコレート
常盤 ゆう CHOCOLATE PHILOSOPHY 
所 ジョージ チョコレートを買いに
トラチョコ・オールスターズ CHOCOLATE CARNIVAL
9nine チョコレート革命
パーキッツ お天気とチョコレート
BUCK-TICK チョコレート
BEGIN ボトル二本とチョコレート
宏実 HOT CHOCOLATE
フーバーオーバー チョコレート
フジファブリック Chocolate Panic
PENGUINS PROJECT チョコレート・トレイン
堀江 由衣 ちょこれーとけーき☆宣言
松浦 亜弥 チョコレート魂
松田 聖子 レモンティーとチョコレートパフェ
MISIA Royal Chocolate Flush
森 翼 チョコレートジョーク
柳 ジョージ&レイニーウッド カモン・チョコレート・ロッカーズ
ゆず チョコレート
JUDE サニーのチョコレート
Lovers Heal chocolate
RIP SLYME Hot Chocolate

2010021408.jpg



ショコラも行きましょう。

ちなみに、
写真は自分でスーパーで買ってきたマカダミア
(マカデミアではありません。)
これ好きです。

安全地帯 ショコラ
今井 美樹 amour au chocolat
Kaya ショコラ
KinKi Kids ビターショコラ
園崎 未恵 ショコラ
槇原 敬之 Chocolats et Sweets 
荒井由実 Choco-language


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

がま親分

プッチモニのちょこっとラブ・・・は、関係ないですね、すいません。(汗)
じゃんけん遊びは確かにグリコの3歩はパーとチョキの半分ですから、かなり効率が悪いですね。しかしながらチョキを出し続けると相手はグーを出し続けますので、そこらあたりの駆け引きがまたムツカシイところです。それにしても、このじゃんけん遊び、うちの娘世代でもやってますから、グリコ発かどうか知りませんが、たいしたものです。ちなみにうちでは、グーはグレー(エ)プフルー(ウ)ツにして、地位を逆転させてます。(笑)
by がま親分 (2010-02-15 00:08) 

Cliff

☆がま親分さん

「ちょこっとラブ」も入れようかと思いましたが、
特にチョコレートと引っかけていないので外しました。
まだ、ほかにもあるでしょうね。

グリコじゃんけんは、関東のものかと思っていたら
全国で行われているらしいです。
おそらく、グリコ発で間違いないと思いますが、
今考えると、最高のプロモーションですよね。

>グーはグレープフルーツ
確かに、グーチョキパーのバリエーションを考えるのも
面白いかもしれませんね。グーでグミとか・・・
かえって短くなってしまったりして・・・。
by Cliff (2010-02-15 13:31) 

ほうとうむすこ

ローカルルールかもしれませんが、こちら=千葉では「グリコのおまけ」でした。
by ほうとうむすこ (2010-02-25 10:28) 

Cliff

☆ほうとうむすこさん、こんばんは

ローカルルールのようですね。
そういえば、そんなの聞いたことがあるような。
東京は3文字「ぐりこ」でした。
グーが3文字だから、高度な戦略的なゲームになる
という意見もありますが、子供はそんなこと考えてませんわね。
by Cliff (2010-02-25 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

渚でシャララ22才の別れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。