SSブログ

On The Way Home [音楽]

突然ですが、

最近、Buffalo Springfield のベストアルバムを衝動買いしまして、
その中に収録されている
”On The Way Home” が一番のお気に入りになっています。

Buffalo Springfield といえば、
半世紀生きているロックオヤジたちにとって
基礎中の基礎のバンドなので、私なんぞが解説する必要はないでしょう。
一言でいえば、CSN&Yの”S”と”Y”、
Stephen Stills とNeil Young が所属していた伝説のバンドですよ。

しかし、この二人、仲がいいのか、悪いのか、
バッファロー・スプリングフィールドのときは対立してしまい、
それが、バンド解散の原因になったと聴いています。
昔、ニューミュージックマガジンか何かで、
愛憎の関係だと書いてある記事を読んだ記憶があります。

のちに、Poco と Crosby Stills Nash & Young に分かれ、
更にJim Messinaは、ご存じLoggins & Messinaで大成功した・・・・
とロックの歴史の教科書には載っているはずです。

BSF01.jpgさて、この On The Way Home ですが、
Neil Young の作品です。

私の場合、
Buffalo Springfield のナンバーというより、
CSN&Y(Crosby Stills Nash & Young)のライブ盤、1971年の大ヒット二枚組アルバム
”4 Way Street” 
に収録されていた曲のイメージが強いです。

レコードのA面に針を落とすと(表現がレトロ(苦笑))、
いきなり「青い目のジュディ」の後半のコーラスがフェイドインしてきて、それが、デュッデュッ!! 
ピタッ!と終わって、会場から万来の拍手!


そんな雰囲気の中、あれは、Graham Nash の声でしょうか?
次はNeil Youngが歌うよ~と、

☆$※÷▼ ニールヤング!!

と紹介があって

ごそごそ ニールヤングがアコースティックギターで、
♪When the dream came・・・と歌いだします。

このライブアルバムの、
この導入部分が、カッコいいのなんのって。。。

だから、On The Way Home といえば、
アンプラグドなNeil Young のライブバージョンであって、

リッチー・フューレイが歌う
Buffalo Springfield の On The Way Home
なんてクソだわいと、長年思っていました。

しかし、30年以上の時を経て、
改めて聴いてみると、これはこれでポップでいいんですよねぇ。

こんな風に、
昔聴いた歌の良さを今頃になって発見するということが
よくあります。

On The Way Home (Buffalo Springfield)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

dema(別名うさぎ)

私もリッチーフューレイの歌うOn the way home には最初違和感ありました。4way streetの中のアコースティックでの弾き語りの哀愁がなんともいえず好きだったから。それでも Cliffさん同様、Last Time Aroundを聴いてみると、「これはこれ、悪くない」と思えます。
それよりも、私は4way streetのCowgirl in the sandが好きで、(これはアコースティックの名曲だと思っていたので)オリジナルの爆裂ディストーションサウンドのCowgirl・・・を聴いた時はブッ飛びました。
4way streetは名盤ですね。個人的にはクロスビーのLee Shoreが泣けます。あと、青い目のジュディ、全部聴きたかったです!
by dema(別名うさぎ) (2010-01-19 00:01) 

Cliff

☆demaさん、こんばんは^^

>リッチーフューレイの歌うOn the way home
ニールヤングの曲ですが、
本家はこっちなんですよね。
ニールヤングのライブの映像などを見ると、
4 WAy Streetのアコースティックバージョンの方がレアなんでしょうね。

>4 WAy Streetは名盤
ですよねぇ。Cowgirl in the sand、Lee Shore は私も大好きです。
デビッド・クロスビーの曲は渋くて、子供向きではなかったですが、
Lee Shore の美しいメロディーと哀愁漂う空気は
本当にカッコイイと思いました。

>青い目のジュディ、全部聴きたかったです!

全く同感でした。^^
by Cliff (2010-01-20 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高千穂学校ローマ字回文 #22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。