SSブログ

高千穂学校 [タイムスリップ]

明治四十五年に発行された「東京名勝図絵」(ともゑ商会発行)に掲載されている
写真をもとに、現在その場所がどうなっているか訪ねて歩いています。

最近は学校めぐりになっています。
今回の写真は「高千穂学校」。

takachiho03.jpg

現在、こういう景色になっています。

2010010307.jpg

高千穂学校は現在の高千穂大学の前身で、創建は明治36年(1903年)
高千穂大学は、正直地味なイメージですね。
少し古い人間は、1999年までの「高千穂商科大学」の呼称の方に馴染みがあります。

現在の高千穂大学の所在地は、杉並区大宮ですが、
この地に移転したのは1946年。
創建時は豊多摩郡大久保村にありました。

大久保”村”といっても、現在の地名は新宿区新宿七丁目、
21世紀の東京ではバリバリの都心です。


高千穂学校



明治時代、四谷からこの大久保辺りは、要人の邸宅が並ぶ高級住宅地だったそうです。
高千穂学校も、彼らの子女に対する小学校からの一貫教育を目的に設立された学校でした。
いわば、お坊ちゃまが通う名門校だったわけですね。

本校は幼稚舎小学、中学、高等商業の四部を設け、其創建は明治三十六年四月小学校開校に始り、同四十年三月中学校、同四十三年十一月高等商業学校舎の竣工を見たるも高等商業は他日開校の予定なりと云ふ。

当時の小中高一貫教育の草分けでしたが、
戦後、さまざまな事情から、忘れられた名門校になってしまいました。
現在は失地回復に務めている状態でしょうか。

卒業生にビッグな有名人がほしいですね。

2009122401.jpg


さて、冒頭の写真の場所ですが、

当初、手元に東京府の区部の地図しかなく、
府下の大久保村の道路つきがよくわからず、
場所を特定できませんでした。

とにかく、手がかりを探そうと現地へ行き、
地元のご年配の方に写真を見ていただきました。

古写真を見ながら首をひねっていらっしゃいましたが、

「写真の場所がどこかはわからないけど、
高千穂さんなら久左衛門坂を下って
右へ曲がって左側のあたりにあったよ。」

ご丁寧に教えてくださいました。
おじいちゃん、ありがとうございました。

写真右、カーブした下り坂がその久左衛門坂。

2009122102.jpg

グニャグニャ曲がって

2009122107.jpg

つき当って右折。

2009122103.jpg


東大久保児童遊園です。

このあたりかな?

2009122133.jpg


あっ、ありました。

2009122104.jpg

しかし、古写真と周りの様子があまりにも違うので、
どこがどうなっているのか、位置が全くわかりません。

そこで、書店でいろいろ地図を見てみました。

昭和初期の東京の地図が載っている
「戦前 昭和東京散歩(人文社)」という本に、
校舎の位置が書き込まれていました。

このときは、大久保村ではなく、淀橋区になっています。
写真が撮影された時期と、年代的に20年ほど後になりますが、
校舎の位置は変わっていないと推定しました。

2010010302s.jpg古地図・現代図で歩く 昭和東京散歩 (古地図ライブラリー (別冊))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 人文社
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 大型本

なお、この人文社の古地図シリーズは、タイムスリップマニアにはお奨め。いい本ですね。


さて、地図から場所を特定しましょう。

高千穂学校の敷地があった場所は、
南北に急斜面が(左の地図に緑で表示した線)続いています。

記念碑のある児童遊園はその斜面の下。
左の地図上の校舎の北側、青い境界線がカギ形に曲がっているあたりになります。


古写真を見ると、、
右側、正面、左側にも建物が確認できます。
そして、どうやら手前が上り坂になっているようです。

ということは、東側から土手を上がり、
西の方角を写したものではないでしょうか。(上の地図上の矢印)

takachiho03.jpg


そう結論づけましたが、

現在、学校のあった敷地にはビッチりとマンションが建っています。
土手も住宅の隙間から垣間見える程度。

写真の現場へは立てそうもありません。

2009122132.jpg 2009122131.jpg

南側の道から見えるこの斜面。
撮影場所はこの斜面の上でしょう。

マンションが建っているあたりで、子供たちが学んでいたのでしょう。

2009123101.jpg


北側から校舎のあった場所を見た現在の景色。

2009122134.jpg


こんどは西側の道路から見た景色。

だんだん、怪しいオヤジになってきました。

2009122105.jpg

しかし、変わってしまいましたね。

ほとんど痕跡がない。
というか、私有地につきおいそれと入って確認するわけにはいきません。


さて、もう一枚。


高千穂学校のものとして、土手の写真があります。

takachiho02.jpg 

これ、どこなんでしょうかねぇ?

校舎が写っていないので、手がかりが少ないのですが、
写真から唯一、右へ緩やかに上る坂道が確認できます。

この地形で思い当たるのは、先ほどの東大久保児童遊園の横から
右へカーブしながら斜面に沿って北へと上るゆるやかな坂道です。

2010010312.jpg 2010010311.jpg

とすれば、このあたりから撮影した写真でしょうか?

2010010313.jpg

というわけで、
今回は、結構手間取りしました。 

それにしても、新宿区、文京区あたりは
街の景色がものすごいスピードで変化していますね。

このブログの写真も、
近い将来レトロ写真に変わってしまうのかもしれません。

2010010210.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。