SSブログ

知的声明 [出来事]

今日、東京駅で見た電光ニュースですが、

chitekiseimei.jpg

瞬時に間違いだと思いましたが、

いや、まてよ。

もしかして

地球外の文明からのメッセージを受信しようとしている
SETI(Search for Extra-Terrestrial Intelligence) のようなプロジェクトもあるし、

これで正しいのではないかと、

しばらく考えてしまいました。


しかし 「知的声明」ってなんだろう?

知的じゃないのはなんとなくわかります。

「そんなこと質問されても、わかんなぁ~い」 みたいな?


たしかに、日本の政治家の発する声明は、
必ずしも「知的」とはいえないし、

宇宙まで、というのはちょっと飛躍しすぎですけど
広く探索するのも悪くないかな?

そんなことを考えました。

2009年11月12日 NIKKEI NET


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

tsukikumo

痴的声明の誤変換ではないかと・・・某友愛総理のことですが。


by tsukikumo (2009-11-13 00:53) 

酔いどれ天使

ずっとむかしテレビで見た映画で、題名がわからずイライラしている作品があります。宇宙人とコンタクトをとろうと研究している学者がおりまして、共同研究している学者がインチキのデータをつくり、宇宙人と交信できた!と思ったのですが・・・悲しいかなインチキが判明、殺し合ってしまうのですがいまわの際に宇宙のどこかからか知的生命体からの通信をキャッチするのですがそこでこときれてしまいます。「TheEnd」ではなくエンドロールは「TheBeginning」と表示されるのです。
どこにいるかわからない知的生命体!本当に「知的」だったらいいのだけど・・いや失笑をかっていたら困るし恥ずかしいし・・・・・。勘違いされても困るしマーズアタックでも困るし・・・火星人襲来!タコみたいだったら笑っちゃうけどそのタコに殺されたらイヤだし・・・・
と妄想するだけでも楽しいではないですか!
by 酔いどれ天使 (2009-11-13 11:09) 

Cliff

☆tsukikumoさん

総理の場合、
きっと夫人が宇宙からの声明に興味をもたれると思います。^^

by Cliff (2009-11-14 00:46) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

>題名がわからない作品
SF映画は割とよく見ていますが、わからないです。
Xファイルのようなドラマですかね?

「知的声明」でイマジネーションをふくらませるのもいいですよね。
正しくは「知的生命」ですが、生命保険会社の名前みたいです。
by Cliff (2009-11-14 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新議員会館建設中謎のミニミニ名刺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。