SSブログ

謎のミニミニ名刺 [ラヂオ]

仕事で横浜へ行きました。

関内駅周辺を歩いていまして、
気になる看板がありました。

20091113.jpg

この会社、その昔、ラジオでハンカチのCMをやってました。
声は白石冬美さん。

あたしハンカチ100枚買ったらね
おまえってバカだなあ100枚も買ってどうすんだ
って彼が言うのよ。よっぽど言っちゃおかと思ったけど、
ぐっとこらえて、彼の誕生日にプレゼントしたの。
ハンカチでパジャマ作ってねって。
彼ったら感激してね、
ハンカチーハンカチーなんて鼻すすってたわ
マルカのハンカチっていいな。

「ハンカチ100枚」にそもそも無理があると思いますが、
今から40年近く昔、
TBSラジオ日曜深夜の「深夜版ラジオマンガ」という番組で流れていたCMです。

2009111302.jpg

 「深夜版ラジオマンガ」については以前、こちらに書きとめました。
→ 深夜版ラジオマンガ1 
→ 深夜版ラジオマンガ2

最近はネットでも、
このラジオドラマのことを記事にする方をチラホラ見かけるようになりました。
もっと、情報が増えてほしいですね。

番組のスポンサーは、マルカのハンカチのほかに4~5社あったと記憶しています。

毎週同じ内容のCMを繰り返し流していたので、
メッセージが頭にこびりついてしまいました。


楽しさいっぱい夢いっぱい
ロマンの香りが漂っちゃうサンスターの製品チャン
文房具店でデパートで
サンスター文具の製品チャンを忘れちゃだめよ~ん

サンスター文具は、筆箱を象が踏む衝撃的なテレビCMがありました。
→ 象が踏んでもこわれない

今は、ディズニー商品が有名です。

ほかにも、サンリオ。
当時は山梨シルクセンターという名前でした。

あとクイーン


出た出た出た出た出てきたぞーい 
何が出たって?クイーンのアルバムでござんす。
うーそじゃないどほんとだど ほんとのほんとほんとだど~
デラックスでチャーミング 貼った写真がピコピコ動く
クイーンのアルバムアルバムだぞ~!

「クイーンのアルバム」で検索すると、フレディ・マーキュリーが出てきてしまいます。
貼った写真がピコピコ動く」 というのが気になりますが、
ラジオのCMなので、実物を観たことがありません。

しかし、私にとって一番ミステリアスなのは、

あのぉ~ 社長さんでいらっしゃいますか?
さ、さようじゃ
これはどうも、え~わたくしこういうものでございまして、そのぉ
ふむふむふむ ありま! きみきみ この名刺はリリックのミニミニ名刺だね。
こりゃまたよくご存じで!
ふんにゃ きみ わしも・・・使っとるんじゃよ
あれま! 
んひゃひゃ ふはぁ
リリックのミニミニ名刺 最高だど

トリオ・ザ・ミミックは知っていますが、
近年、リリックという名前の会社を聞いた覚えがありません。

一体、ミニミニ名刺とは、どういう名刺だったのでしょうか?

ミニミニだから、きっと小さいんでしょうね。
老眼の社長相手に、小さな名刺を渡しては失礼ではないか とか
今考えると、不思議で仕方がありません。

ネットで捜しても全く情報がないので、

謎になっています。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ラボリス

やっぱり、サンリオも載せちゃいましょう。
チャコ:ね~え。
亜土:えっ~。
チ:お友達のお誕生日なんだけど、なんかいいプレゼントな~い?
亜:その人、女のひと~?
チ:双子なの!男と女の。
亜:あれま~。
チ:双子でもさ~。人によっていろいろ好みがあるからこまっちゃう~。
亜:ん~ん、こまっちゃう~。
お嬢さん、迷うことはございません。プレゼント用品のご用命なら今すぐデパートであなたの暮らしに楽しさとすばらしい夢をプレゼントする、スタジオ山梨シルクセンターのおしゃれ用品とご指名ください。きっとご満足いただける品が見つかりますよ。

by ラボリス (2009-11-14 15:13) 

酔いどれ天使

なんだか聞き取れないって言うか・・状況が把握できないCMだった記憶があります。

   マルカのハンカチーフやさん、四角じゃないよ、マルカだよ

懐かしいです。頭の中に浮かんでくる声!でも記憶ってすごいですね。ちゃんと当時を再現してくれます。映像は・・闇!まっくらがりできいていたからねえ~ああ、懐かしい!
by 酔いどれ天使 (2009-11-14 16:49) 

Cliff

☆ラボリスさん、ありがとうございます。

このCMも最初のころよく流れていましたね。
サンリオになったのが73年ですから、
日吉丸までですかね。
亜土さんの力の抜けた
「ん~ん、こまっちゃうう」が印象的でした。
by Cliff (2009-11-15 22:31) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、こんばんは

>四角じゃないよ、マルカだよ
そのパターンもありましたね。

当時、聴いていたものにとって、
耳タコでうんざりしていたCMですが、
後で聞くとすごく懐かしい。
音楽でも、そういう感覚になることがあります。
by Cliff (2009-11-15 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

知的声明SUNSET ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。