SSブログ

悲しくてやりきれない [音楽]

ショッキングな訃報が入ってきました。

元フォーク・クルセダーズの加藤和彦さんが亡くなるとは。
ニュースを見て、思わず絶句しました。

私は小学生のとき、
「帰ってきたヨッパライ」のレコードがほしくてほしくて、
親に頼んでレコード屋に予約してもらい、
あのドーナツ盤を擦り切れるほど聴きました。

当時、フォークルがメインの「メイト7」というテレビ番組がありました。
司会が前田武彦。
アシスタントはヒッピーのファッションの大原麗子でした。

彼らのオリジナル曲を紹介する「今月の歌」のコーナーがありました。
「さすらいのヨッパライ」や「花のかおりに」、
哀しい歌詞の「オーブル街」も歌っていたと思います。

「イムジン河」が政治的理由で発売中止になり、
代わりに、「悲しくてやりきれない」が生み出され・・・

そう、こんなニュースは聴きたくなかった。

ホント!

悲しくて悲しくて とてもやりきれない!!

自殺ということですが、一体何があったのでしょうか?

何も死ぬことはないのに。

時間を戻してくれと、タイムマシンにお願いしたいくらいです。
ショックです。

謹んでご冥福をお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

酔いどれ天使

何があったのかわかりませんが
カッコつけすぎな加藤和彦にしてはカッコわるい。
とってもいや、聴きたくない訃報・・・・
ほんとうにやりきれない・・
by 酔いどれ天使 (2009-10-17 21:05) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

ショックです。
最近も、ユーミンと「黄色いロールスロイス」で、
「Go for the next.コッケイとカッコイイは一文字の違いだけじゃありませんか」とデュエットしていたのに、信じられません。
本当に聴きたくない訃報でした。

by Cliff (2009-10-18 10:30) 

mio

雲の階段を踏み外して、戻って来てくださいっ!
フォークも素敵だったけれど、サディスティック・ミカバンドかっこよかったです!!

by mio (2009-10-18 21:49) 

kanican

「シンガプーラ」を今でもよく聞いていたんですが、本当にショックです。
by kanican (2009-10-18 23:02) 

Cliff

☆mioさん、こんばんは

身近に精神科医がいても、
それが友達では相談しづらいでしょうね。
♪深い森の緑にだかれ・・・

悲しくてやりきれないです。


by Cliff (2009-10-19 20:19) 

Cliff

☆kanicanさん、こんばんは

シンガプーラはいい歌ですね。
私も、数年前に買ったフォークルのCDを聴き直しています。
フォークルは、既成の価値観をおちょくる姿勢が若者にとって魅力でしたすが、歌は悲しい歌が多いと改めて感じました。
by Cliff (2009-10-19 20:27) 

みなみ

実は、私も加藤さんの大ファンで今回のことはとても悲しい出来事でした。どちらかと言うとフォークル後に好きになったのですが、解散前の歌も好きです。コマーシャルソングも多数作っていて、テレビから流れると嬉しくなったもんです。冥福をお祈りします。

by みなみ (2009-10-23 08:39) 

Cliff

☆みなみさん、ありがとうございます。

私は逆に、フォークル後の活動はあまり詳しくないのですが、
今思うと、日本人の脳にいろいろな音楽を楽しむためのOSをインストールしてくれたアーティストだったのかな、と思います。

それだけい、熱狂的なファンでもなかったのに、
「なんでこんなにショックなんだろう?」と感じる人も多いようですね。
ひょうひょうとしたイメージのあるので、この亡くなり方は違うだろ、と言いたくなります。本当に残念です。
by Cliff (2009-10-24 07:48) 

人間魚雷

坂崎幸之助の沈痛な表情が印象的でした。

「悲しくてやりきれない」のはファンの方ですね。
残念です。
by 人間魚雷 (2009-10-25 17:31) 

Cliff

☆人間魚雷さん

坂崎幸之助はフォークルオタクを自認していたし、ショックは大きいでしょうね。彼だけでなく、当時フォークルにあこがれて音楽を始めたというアーティストは多いと聴き、改めて偉大な人がいなくなってしまったと感じました。
本当に残念です。
by Cliff (2009-10-26 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。