SSブログ

落選 [雑感]

2016年のオリンピック招致で東京が落選。
ほとんどの都民は、
”ガッカリ”より”やっぱり”という感想ではないでしょうかね。

発表日直前の、マスコミの盛り上げ方も違和感がありました。
きっと、東京都の職員の方がたくさん駆り出されたんだろうな、
くらいの感覚でニュースを見ていました。

そもそも

2008年の北京五輪からわずか8年で
再びアジアで開催すること自体大きなハンデなわけで、
そりゃあ、「初の南米開催」をアピールしたリオの方が説得力がありますわな。

金の問題にしても、
招致に多額の資金が必要ということはわかりきっていたはずで、
いまさら勉強不足などと言い訳をしてほしくないです。
大阪と名古屋で過去2回招致に失敗していたわけだし、
経験不足とは言わせません。

要は、150億円では足りなかった、
ということなのでしょうか?
最初から競争入札にしてくれれば、
無駄な金を使わずに済んだでしょうけど、
それでは”大人”のIOC委員たちにとって五輪が美味しくない。

監査をすると言うけれど、
どうせ、不愉快な内訳に決まっています。


東京でオリンピックを開催できれば、日本中で盛り上がるでしょう。
でも、なぜオリンピックでなければいけないのか?
国体を見直して、競技別の国内最高の大会を一度に開催するとか、
地域対抗の仕組みにして盛り上げるとか、

オリンピックに頼らなくてもいいアイデアがほかにないのでしょうか?


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

酔いどれ天使

次のオリンピック候補地としての立候補を聞かれて「一方的にはできない、民意を問わねば」だそうです。今更ですか!
もっと早く。。。聞いてくれよ!猛反対してあげるよ。今からでもこれからでもね。お金ないんだから地味にしていてくれといいたいです。
彼の派手なパフォーマンスを飾るために羽根をむしられるのはごめんです。
都民、国民を説得できずにIOCを納得させられるわけもないでしょう。
by 酔いどれ天使 (2009-10-06 10:55) 

がま親分

私も全く同感で、2008 北京なら、せめて、2020 だろうと思ってました。
勝算のあるプレゼンやったんすかね、ホンマに??
by がま親分 (2009-10-07 00:46) 

NO NAME

南米初ということでリオでよかったと思います。日本でやるとすれば沖縄あたりでなければインパクトに欠けて無理なんじゃないかと思いますが。

>オリンピックに頼らなくてもいいアイデアがほかにないのでしょうか?

これなんですよね問題は。戦後の日本人は国際社会に復帰するためにオリンピックや万博を一つの目標に置いてきたというのは理解できます。しかし時代が変わっても発想は旧態依然のままなんですよね。国連常任理事国入りを目指すのも同じ臭いがします。日本として本当に必要不可欠なことなんでしょうか?
by NO NAME (2009-10-07 07:13) 

tsukikumo

すいません。名前を書かずに投稿してしまいました。
by tsukikumo (2009-10-07 07:15) 

tsukikumo

名前欄忘れてました。すいません。
by tsukikumo (2009-10-07 14:15) 

Cliff

酔いどれ天使さん

>民意を問わねば
の前に、なぜオリンピック誘致をしたいか
その理由をわかりやすく提示してほしいですね。
一つにならない「民意」を問うなんて、
どうせまやかしに決まってます。

オリンピックは持ち回りではない、
といっても8年で再びアジア開催とするためには
強引にでも誘致する力が必要だったはず。
IOCという組織がきれいごとで動くと思う世間知らずならともかく、
今さらブラジルを怒らせる愚痴をいうのは野暮というものです。

もし、クリーンに行きたいなら今回は誘致を諦め、
ほかに都民のためになることを考える。
それが良識というものだと思います。
by Cliff (2009-10-07 19:41) 

Cliff

がま親分さん

きっと、プレゼンが決定打になったのではないと思いますよ。
閉鎖的な社会の価値観では太刀打ちできないということなのだと思います。
by Cliff (2009-10-07 19:45) 

Cliff

tsukikumoさん

5大陸×4年=20年で、アフリカが難しいとしても16年。
アジア開催は2024年が妥当なところでしょうが、韓国が出てきそうだから福岡でも沖縄でもどこでやるにしても、最初から2020年を狙ったほうがよかったかもしれませんね。

日本はオリンピックの国家レベルでの成功体験を捨てないといけませんよね。何が必要なことなのか、何が日本人の人生に楽しいことなのか、そこから見直さないといけないと思います。
次の大騒ぎはサッカーW杯のようですが、サッカー好きとしては複雑な気持ちです。
by Cliff (2009-10-07 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。