SSブログ

メリー・メアリー&マリー [音楽]

9月16日、ピーターポール&マリー(PPM)のマリー・トラヴァースさんが亡くなりました。

この訃報を聴き、すぐに頭の中を流れたメロディーがパフ
飛行機も離陸しました。

PPMは名曲が数多くありますが、反戦歌、
特にボブディランの作品が印象的でしたね。

The Times They Are A-Changing - Peter Paul & Mary  

邦題は「時代は変わる」

この歌を聴き、PPMにあこがれてギターを練習した世代が、
今は既得権を守る側に回っているのは、
何とも皮肉なめぐり合わせです。

ご冥福をお祈りします。

 

ところで、
PP&Mのマリー・トラヴァースの「マリー」のスペルは、Mary

Maryは、私の場合、英語の授業で「メアリー」だと教えられたため、
以後、Maryをカタカナ表記するときは、「メアリー」と書くのだという
固定観念を引きずっています。

しかし、実際には同じMaryでも、
メリーや、メアリー、マリー が混在しているんですよね。

音楽の世界でもゴチャゴチャになっています。

たとえば、

メリー・ジェーン - つのだ☆ひろ

これは「Mary Jane On My Mind」だから、
私の認識によればメアリー・ジェーンにしなくてはなりません。

ただし、つのだひろは「メアリー」とは歌っていませんね。

「メリーさんの羊」の「メリー」も、も「Mary Had a Little Lamb」だからMary
メリー・ポピンズも、Mary Poppins 、
メリー・ホプキン Mary Hopkin
リック・ネルソンの「ハロー・メリー・ルー」の「メリー」もMaryです。 

Hello Mary Lou - Rick Nelson


あと、メリーでも、
アルフィーのメリーアンは、Mariannne だそうです。

メリーとアンを切り離せるものと思っていましたが、
マリアンヌの英語読みのようですね。


Mary が歌で「メアリー」として登場するのは、
英語の教科書で、そう読ませるようになってからなのでしょうか。
メリー・クリスマスの「Merry」 と間違いやすいということもあったかもしれません。

時期的には、1970年代ころから「メアリー」が幅を利かせてきたように感じます。
たとえば、プラウドメアリー 

Proud Mary – Creedence Clearwater Revival


1977年にアメリカで大ヒットした
Torn Between Two Lovers(過ぎし日の想い出)

この曲を歌ったMary Macgregor は、
カタカナでは、メアリー・マッグレガーです。


では、その後、メアリーで統一されてきたかといえば、
そうでもありません。


Judy & Mary


ご存じジュディマリ。
ジュディ アンド メアリーではなく マリー です。


ブラッディ・マリー - 甲斐バンド

これも、Bloody Mary だから 「Mary」

ウォッカをトマトジュースで割った飲み物をこう呼びますが、
由来は16世紀のイングランド女王、メアリー1世(Mary I)です。

ピューリタンを弾圧したことから、この呼び名がつけられていますが、
歴史の教科書ではマリーではなく、「メアリー」です。


あと、歴史上の人物で「マリー」といえば、
マリー・アントワネット(Marie Antoinette)が有名ですね。

このマリーはフランス語だからMarie。
日本では、フランスのMarie と英米のMary が混在しているようです。

では、アメリカ人ならみんな Mary かというと、そうでもなくて、
たとえば、オズモンズ一家の娘、マリー・オズモンドは、Marie Osmond です。

ややこしいですね。


ところで、

同じMary でも、メリー、メアリー、マリー、

それぞれの読み方で、微妙に女性のイメージが違ってきませんか?

たとえば、メリー


昔の女性のイメージですかね。
私は、昭和30年代以前、白黒映画の時代の外国人女性を連想します。

喜劇「雲の上団五郎一座」の有名な 「メリーさん、メリーさん」というセリフ。
これで三木のり平の顔が浮かび、
ついでに「江戸むらさき」でご飯を食べたくなったら
人間が相当古いと思います。(笑)

徳永芽里という歌手もいたな。

 

メアリーは、やはり、英語の教科書に出てくるイメージ。
髪を外巻きにしたアメリカ人女性を連想します。

 

マリーは、王妃の名前からセレブな感じですが、
同時に 薄幸のイメージもあります。

とくに、日本の歌に出てくる「マリー」はたいてい、やさぐれています

五木 ひろし  港のマリー
ザ・タイガース  僕のマリ-
チェッカーズ  マリー
氷川きよし 波止場のマリー
ペドロ&カプリシャス  五番街のマリーへ
松田 優作 マリーズ・ララバイ
マルコシアス・バンプ  独房のマリー
ムーンライダーズ  青空のマリー

歌詞をすべて検証したわけではありませんが、
たぶん、ほとんど幸福な女性の歌ではないでしょう。

ちあきなおみが歌う「アコーディオン弾き」という歌でも

♪街の女のマリーは 美人だった お得意の客もいて貢いでくれた・・・

どこか、ステレオタイプです。


余談ですが、ペドロ&カプリシャスの「五番街のマリーへ」の歌詞

♪5番街へ行ったならマリーの家へいきどんな暮らししているのか・・・

五番街といえば、一番有名なのが、ニューヨーク五番街。
ここって、高級マンションが並ぶ場所でしょ?

まさか、横浜西口五番街じゃないだろうし、
歌の主人公に 「五番街なら、おまえよりいい暮らしをしているんじゃない?」
と余計な突っ込みを入れたくなったります。

まあ、どうでもいい話ですが・・・。


ちなみに、女性の名前の、Mary 、Marieは
ラテン語の海(Marinus) に由来しているそうです。

日本語なら「海」。

「海」は「膿」と読みが一緒なので、
「うみ」をそのまま名前に使うことはほとんどないですが、
敢えて「Mary」を日本人に置き換えるなら、洋子さん でしょうかね?


洋子さんの歌といえば・・・


♪港のヨーコ ヨコハマ ヨコスカ~



こちらも、マリーと同じく やさぐれています。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

tsukikumo

モータウン初期に活躍したMary Wellsはメリーですね。
洋子さんは「ようこ」と「ひろこ」、良子さんも「よしこ」と「りょうこ」がいるようなもんでしょうか。

「港のマリー」チコとビーグルスの曲(1969)なら知っています。(詞:橋本淳 曲:ブルコメの三原綱木 編:筒美京平)ここでも完全にやさぐれています(笑)

by tsukikumo (2009-09-21 12:05) 

Cliff

☆tsukikumoさん、こんばんは

>メリー・ウェルズ
60年代にメアリーはいなかったんじゃないでしょうかね。(笑)
シュープリームスのMary Wilsonは、wikipediaではメアリーと表記されていますが、メリーで記憶しています。
どうせネイティブな発音にはならないのだから、
いまさらスプリームズのメアリー・ウィルソンに直さなくてもいいと思ったりします。

>チコとビーグルス
懐かしい響きですね。
♪帰り道は遠かった 来た時よりも遠かった
そんなわけあるかい!
と人生幸朗師匠が怒りそうな歌を歌っていましたね。

ケイとブルンネン、じゅんとネネとか、&ではなく、
○○と●●というあたりに時代を感じます。


by Cliff (2009-09-21 20:37) 

がま親分

日本人によくある名前の「まり」はインターナショナルな名前だったのですね!!
「まりー」「めりー」「めありー」の違いは、発音方言みたいな感じですかね。

by がま親分 (2009-09-22 00:49) 

Cliff

☆がま親分さん

武田信玄の娘は「真理姫」だから、マリさんは明治以前からいたことはいたんですよね。
開国して、キリスト教や英米の文化の影響でマリアさまやマリーと毬などの日本語の響きとが一致して、結果的にインターナショナルになったんじゃないでしょうかね。

>「まりー」「めりー」「めありー」の違い
方言もあるかもしれませんが、ほとんどは単なるカタカナに表記の問題
でしょうね。発音に近い表記をするなら、アメリカ人のMaryは 「メァリー」 が一番近いと思います。

by Cliff (2009-09-22 05:30) 

村石太3&ファルコン&トトロ

パフ 歌詞 PPM で プログ 検索中です
ヒロスケ の ブラッディー マリー を 思い出します。
今 動画で ヒロスケの ブラッディー マリーを 聞いています。
この歌も 悲しい感じの曲です。
分かれ道で 大人になっていた♪~怯えながら笑っていた♪
世間知らずの♪ 精一杯 うぬぼれた♪~どこか 遠くへ♪ いつの日か♪
マリーという曲 多いですね。
音楽同好会(名前検討中


by 村石太3&ファルコン&トトロ (2013-03-17 11:14) 

Cliff

村石太3&ファルコン&トトロ さん、
コメントありがとうございます。

メリー、メアリーはアメリカ的な明るいイメージがありますよね。
マリーとつく歌は哀愁がある。
なぜそうなったんでしょうかねぇ?

日本の男性にメリー、メアリー、マリーのうち
名前だけで恋人にしたいのは誰か聴いたら
マリーが一番多そうな気がします。^^
by Cliff (2013-03-18 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

槿の花落選 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。