SSブログ

槿の花 [自然]

お彼岸です。 

2009092001.jpg 

 

彼岸に咲く花といえば、彼岸花。

曼珠沙華ともよばれ、
日本では不吉な花とされていますが、
毎年、お彼岸に必ず咲いている不思議な花です。

2009092005.jpg

しかし、今の時期、

神田川を散歩していて、一番目につくのはムクゲの花です。

2009092003.jpg

 

アオイ科の落葉低木

お隣り、韓国では国花です。
ハングル語でムグンファ。
漢字で「無窮花」と書いて、日本語ではムクゲと読みます。

漢字一文字では「槿

木槿」とも書きますが、
この場合ハングル語では「モックン」と読むそうです。

なんとなく「おくりびと」→お彼岸と連想してしまいます。

英語では Rose oF Sharon

シャロンさんのバラ?

なぜ、こういう名前がついたのでしょうかね?

2009092002.jpg


当たり前のように咲いている、このムクゲの花ですが
「ムクゲ」を歌った歌ってあるのでしょうか?

ちょっと思い当たりません。


で、検索してみました。

ヒットしたのは二曲。 

 

イ・ジョンエ 木槿(ムクゲ)の花

そのものずばりです。

2009092008.jpg

もう一曲が

村田英雄 二代目無法松


♪な~~みが~ きばム~ク~ゲんかいな~だ~で~

なるほど。

しかし、これしかないのかいな?

日本では、地味に扱われているんですなぁ。

2009092009.jpg


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

酔いどれ天使

ムグンファ・・・・出てきましたよ「水曜どうでしょう」に!
韓国の深夜バスの名前が「ムグンファ号」でした!!
by 酔いどれ天使 (2009-09-20 23:29) 

がま親分

ちょっと歌のテーマになってもよさげな可愛らしい花ですのに・・・名前がちょっといただけませんよねぇ。(笑)
by がま親分 (2009-09-21 00:35) 

tsukikumo

>彼岸花
サクラでさえ西と東では開花に数日~数週間の隔たりがあるのに、この花はほぼ全国一斉なんですよね。不思議だなぁ。

>ムクゲ
ムクゲにかぎらずハイビスカス、芙蓉、立葵、野菜のオクラなど、この仲間は皆花が立派ですね。
しかしこちらでは民族運動の象徴にされることもあって少々ウザイです。間違われるのがイヤで敢えて庭には植えない人もいます。花に罪はありませんが。
by tsukikumo (2009-09-21 06:13) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

日本の桜、中国の牡丹、梅、
やはり、韓国はムクゲ ということなんでしょうかね。
あまり、認識がなかったです。

by Cliff (2009-09-21 10:19) 

Cliff

☆がま親分さん

ことばの響きが今一つですよね。
♪むくげー むくげー いま 咲き誇る・・・

ぼたん、さるすべり もそうですが、
歌の歌詞にするには響きがイマイチという花の名が結構ありますね。
by Cliff (2009-09-21 10:23) 

Cliff

☆tsukikumoさん

>彼岸花
ほんとうに不思議なんですよ。
遺伝子にカレンダーが組み込まれているとしか思えない。
高等生物なのではないかと疑ってしまいます。

>民族運動の象徴
韓国ではよく栽培されているということなんでしょうね。
庭には植えない人がいる、という話は関東では想像の範囲外ですが、
確かに、公園に多く、庭木としては少ないような気がします。
いずれにしても、花に罪はないです。^^
by Cliff (2009-09-21 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。