SSブログ

新幹線の車窓からみえる観覧車 [雑感]

新幹線に乗っていつも思うのですが、
まわりの乗客の方がよく眠っているんですよね。

うらやましい!

困ったことに、わたし眠れないたちなんですよ。

眠らずに何をしているかというと、
車窓を見ていることが多いです。

雄大な富士山の姿や
fuji.jpg

突然現れる虹
rainbow3.jpg

こういうものを見てしまうと、
次に何が出てくるか気になり、
目がパッチリとしてしまいます。

新幹線の車窓からみえる景色は、
あっという間に遠ざかってしまうので、
気が抜けません。
 
最近、

新幹線の車窓から眺めていて
気になっている建造物があります。 

それは

観覧車

東京から博多までで、
一体観覧車がいくつ見えるのでしょうか?
たとえば、下の写真、

左は小倉駅、右は岡山駅付近から見える観覧車です。

kokura.jpg okayama.jpg

あと、上り進行方向右側の座席から、
太平洋側の車窓を見ていると、

名古屋駅を出発してすぐに、

おや、遠くに
nagoya.jpg

お、ここにも
nagashima.jpg

またまた
toyohasi.jpg

やたらと観覧車が気になるんですよねぇ。

名古屋市内、安城、蒲郡、豊橋付近
たぶん20分くらいで、4つ見えると思います。

後で知ったことですが、
愛知県は観覧車がやたらと多いそうです。
他にもあるんでしょうかねぇ。
 
新大阪から京都へ向かう途中、左側に見えた記憶があるし、
お台場のパレットタウンの観覧車も一瞬見えたような気がします。

wikipediaの「観覧車」の項にあるリストを見ると、
まだ見える観覧車がありそうです。

そういえば、浜名湖パルパルの観覧車など、山の上にあるし、
見えても不思議じゃないんだけどなァ。

昼間の新幹線移動はますます眠れなくなりそうです。

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 12

natsuko

ウチからは、新幹線では見えない、江戸川の葛西臨海公園にある観覧車が見えますよ。

そう言えば、名古屋の栄にはビルにくっついてる観覧車がありますね。
そうですか、愛知県内には観覧車が多いんですか。妙に納得です。

それにしても、シャッターチャンスを逃さずに、よくたくさん撮れましたね。
凄いです。
私は乗り物に乗るとすぐに眠くなってしまうので、いい景色を見ずに損してますね(>_<)
by natsuko (2009-06-09 19:12) 

tsukikumo

自分もCliff さんと同じで列車内では(余程眠いときは別として)まず寝れないタイプですね。若い頃から夜行でさえも3~40分ウツラウツラして後は目がランランと開くんです。

観覧車は神戸も大阪も普通にあるので都市部では当たり前の風景として気にも留めていませんでした。しかし地方の山の上や海辺の松林の向こう側に観覧車が見えたときは流石にドキッとしますね。
以前北陸線でそのような体験をしたことがあります。wikiには載ってないようですが「観覧車、富山」で二重検索すると簡単に出てきました。これで積年の謎がとけました。きっかけを与えて下さり有り難うございました(笑)
それにも増して、ローカル線では山の上に大仏さんや観音様がよくあるのでこちらの方も気になります。20年前のバブル絶頂期に一機に増えた感じです。

by tsukikumo (2009-06-09 20:46) 

Cliff

☆natsukoさん、こんばんは^^

葛西臨海公園の観覧車もいろいろなところから見えますね。
対岸のディズニリゾートばかりが注目されますが、
水族館や砂浜など見どころあるんですよね。

>ビルにくっついてる観覧車
梅田にもありますよ。
栄は可愛らしい観覧車ですが、梅田のは高いです。

シャッターチャンスは、結構失敗しています。(笑)
あわててバッグからカメラを獲りだしたときには、
見えなくなってしまっていいうことがよくあります。

>乗り物に乗るとすぐに眠くなってしまう
その方が体にいいですよ。
眠るべき時に眠らないと、疲労があとからやってきます。

by Cliff (2009-06-09 22:34) 

がま親分

そうなんですか、愛知県は観覧車大国なんですか。知りませんでした。
そういえば、そこかしこで目に付くような気もします。
安城とおっしゃっているのは、たぶん、刈谷のハイウェイオアシスの観覧車ですな。
女こどもは観覧車を喜ぶ傾向がありますが、私としては、なにがそんなに楽しいのかよぉわかりません。(笑)
新幹線の車中、私も寝てます・・・。(汗)
本を広げると眠くなる習性があるので、一発です。(爆)
by がま親分 (2009-06-09 23:03) 

Cliff

☆tsukikumoさん、こんばんは^^

>夜行でさえも目がランラン
さすがに、必死で眠ろうとしますが、夜景がきれいだったりするんですよね。むか~し、夜行で徳山についたとき、コンビナートが光のお城のようで、きれいでした。

>観覧車
遊園地の定番だし、日本には相当な数の観覧車がありそうですね。

北陸は行ったことがないんです。
富山も行ってみたいなぁ。

>大仏さんや観音様
たしかに、これも気になりますね。
名古屋から中部国際空港へ向かう途中に見えた、
大きな仏像はインパクトがありました。

あともう一つ、月並みですが、城の天守閣も気になります。。
山陽新幹線では、福山城が駅前城で、やたら目立っていますが、
姫路城がどこにあるか探すのも面白いですよ・
by Cliff (2009-06-09 23:12) 

Cliff

☆がま親分さん、こんばんは^^

私は、観覧車が好きですが、
あまり乗ろうという気にはなりませんね。

>本を広げると眠くなる習性があるので

そうそう、眠りたいときは活字を読むのが一番。
私も、うとうとしてくるには来ますが、
車窓が気になり、すぐ目がさめてしまいます。

by Cliff (2009-06-09 23:22) 

Mashi☆Toshi

8月の真ん中あたりの夕方に乗ると、ときどき花火が次々に見えます。
東京を出て、名古屋あたりまで順番に見えていきますよ。

by Mashi☆Toshi (2009-06-09 23:38) 

Cliff

☆Mashi☆Toshiさん

広島からの帰り、名古屋を過ぎたところで花火がみえました。
花火も気になりますね。
岡崎には花火で財を成した人の「花火御殿」があると聞いたことがあります。今年も花火職人は大忙しでしょうね、

by Cliff (2009-06-10 22:27) 

kanican

こんばんは。
私は新幹線に乗る機会がないので、乗れる方がうらやましいデス。(^^
観覧車の大手メーカーは大阪だったと思いますが、愛知に多いのは意外でした。
中部国際空港に向かう途中に見える大仏はわが東海市にある聚楽園の大仏です。
http://www41.tok2.com/home/kanihei5/syurakuen.html
コンクリート製で歴史的な価値があるものではありませんが、
昔は大きさだけは日本一だと聞いていました。(40年前の話)
by kanican (2009-06-11 19:55) 

Cliff

☆kanicanさん、こんばんは

新幹線に乗ると、愛知県に入ると立て続けに
観覧車が見えますが、まさか本当に愛知に多いとは思いませんでした。
愛知の人は観覧車に特別な思いでもあるのか、
そう思いましたが、特になさそうですね。

あの大仏、高さ18.8mですか、大きいですね。
観覧車同様、車窓から大仏も気になります。
by Cliff (2009-06-11 22:00) 

gop

遅ればせながら、
6/5でしたら「熱田まつり」の花火かと思います。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-10-13
by gop (2009-07-02 12:21) 

Cliff

☆gopさん、ありがとうございます。

6月5日に花火とは、関東の人間には季節はずれの感がありますが、
名古屋の初夏の風物詩なんですね。
知りませんでした。
大がかりだった理由は、そういうことだったんですね。^^
by Cliff (2009-07-02 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。