SSブログ

ミュージックスカイホリデー 2009 その2 [ラヂオ]

今週、以前の記事へのアクセスが急に増えたので不思議に思っていたら、
6月9日に、3回目の復活「ミュージックスカイホリデー」の放送があったのですね。謎が解けました。

ニッポン放送では、6月のナイター中継のない日は19時から
「ミュージック・スカイホリデー2009」を放送するそうです。
今年1月の放送が好評だったということなのでしょう。
わずか5か月で、再びそらまめ(滝良子)さんのお声が
聴けるとはたいへんハッピーです。

9日の小田和正特集は聴き逃してしまいましたが、
今日12日の中島みゆき、松山千春特集はじっくりと聴きました。

みなさん、文章がお上手ですねェ。
ラジオの中だけは時間が止まっているような気がします。

人気があるなら、こんなゲリラ的な放送にしないで、
レギュラー番組にしてしまえばいいのにと思います。

来週、18日か19日にも
野球が中止になれば、という条件付きですが、
拓郎、陽水特集があるそうです。

雨乞いしましょう。^^


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

tsukikumo

こんばんは。
小田和正、中島みゆき、松山千春、拓郎、陽水ですか。
ターゲットは50歳台中心ですね。プロ野球中継を聴いているリスナーと世代が重なるという局側の判断かな?これがプロ野球人気が徐々に老衰しているのを端的に表している一例ならとても淋しく悲しいです。
by tsukikumo (2009-06-12 22:55) 

Cliff

☆tsukikumoさん、こんばんは^^

読まれたお便りのほとんどが、40代50代からのものでした。
ニッポン放送は明らかに40.50台の聴取者をターゲットに、聴取率アップを図っているのが見え見えですが、いい番組を持ってくるので十分許容範囲です。
スカイホリデーのリスナーには女性が多いし、プロ野球ファンとの重複はあまり意識していないと思いますよ。

プロ野球人気は、テレビ的には老衰している感がありますが、きっと観戦スタイルの変化も考慮に入れる必要があるかも知れませんね。
球場に足を運ぶと、野球の人気が落ちているという感じがしません。
かつて閑古鳥が啼いていたパリーグのファンからすれば、札幌や福岡の今の人気が信じられないです。
by Cliff (2009-06-12 23:27) 

酔いどれ天使

野球はね、なにもニッポン放送が放送しなくても・・・ごっごごほっ
多局で放送していたりするので無理に放送しなくても・・げっっほほほほ
その点ね、特別な放送はやって損はないと思うんだけどねえ~
なに、拓郎とな!陽水とな!!聴かんでか!!!

by 酔いどれ天使 (2009-06-13 14:20) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

昔からのラジオのナイターファンがいるでしょうし、
最近は地上波テレビから野球中継が減っているし、
そう簡単には変えられないのでしょうが、
もう優先順位が変わってもいいと思いますね。

拓郎、陽水で案内役がそらまめさん。
魅力的ですよね。
週一とまではいかなくても、
月一回くらい放送したらいいと思います。
by Cliff (2009-06-14 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。