SSブログ

Childrenの日 [音楽]

ゴールデンウィークということで、
高速道路の渋滞のニュースがテレビから流れていますが、

だんだん曜日の感覚がなくなってきますね。

だいたい、何の祝日か忘れていません?

ちなみに、4月29日が昭和の日。

誰ですか? 天皇誕生日なんて言っている人!

5月3日が憲法記念日、4日がみどりの日

そして、5月5日は端午の節句、子どもの日ですよ。

というわけで、テーマは「子供」

しかし、子供関係の歌はやたら多いので、
タイトルに、"Children"または”Child" が入る歌を集めてみました。

グループ名なら、Mr.Children, Destiny Child
最近見ないけど、「ムーンチャイルド」なんてのもいました。

まずは、複数の”Children

Deja Vu 
タイトルにchildrenがある歌で、すぐに思い浮かんだのはこれでした。
Teach Your Children
クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング。

年齢がわかりますね。

映画、「小さな恋のメロディー」でも使われていました。
トレーシー・ハイド 可愛かったなあ。


まだまだたくさんありますよ。

これでも、抜粋。


アースシェイカー CHILDREN'S DREAM 、 諦~アキラ~ CHILDREN 、 忌野 清志郎 CHILDREN'S FACE、 KATZE 僕の顔(WE ARE THE CHILDREN)、 カーペンターズ Bless the Beasts and the Chidren、 木村 カエラ C-hildren、 キャット・スティーブンス Where Do the Children Play?、 GLAY CHILDREN IN THE WAR、 クロスビー,スティルス,ナッシュ&ヤング  Teach Your Children、 The Collectors フリーダム・チルドレン、 THE BACK HORN ヘッドフォンチルドレン、 ザ・マベリックス チルドレン、SADS Children of the Revolution、 J-FRIENDS  Children's Holiday、ZEEBRA CHILDREN'S STORY、 チェッカーズ  スマイリング・ライク・チルドレン、 T-REX Children of the Revolution、 Bee Gees Children Of The World、 ビリー・J・クレイマー  リトル・チルドレン、 ホワイト・ライオン ホエン・ザ・チルドレン・クライ、 ホワイトスネーク チルドレン・オブ・ザ・ナイト、 miko アーティフィシャル・チルドレン、 やしき たかじん スターチルドレン、 矢野 顕子 CHILDREN IN THE SUMMER、 U2 Children of the Revolution



お次は単数の”Child”です。

♪I am god child この腐敗した・・・
 
鬼束ちひろのちょっと怖い歌が思い浮かびますが、

Love Child/Supremes A-Go-Go 洋楽だったら、シュープリームスの「Love Child」ですね。


他にもたくさんありますね。

アイアン・メイデン Wrathchild 、 ICE  MOON CHILD、 ALI PROJECT  LOST CHILD、安藤 裕子 Lost child、 イギー・ポップ  リアル・ワイルド・チャイルド、 エリック・クラプトン Motherless Child、 エアロスミス  Last Child、 AC/DC  Problem Child、 エンヤ Wild Child、 大黒 摩季 Lonely Child、 岡本 仁志 LOST CHILD、GASTANK Moon Child、 ガンズ・アンド・ローゼス  スウィート・チャイルド・オブ・マイン、 吉川 晃司  ロストチャイルド、 清貴 Lost child、 キング・クリムゾン Moon Child、 Crystal Kay lost child、 後藤 真希 インナーチャイルド、 コンディション・グリーン  チャイルド・オブ・イノセント、 ザ・テンプテーションズ ランナウェイ・チャイルド、 ザ・ビートルズ リトル・チャイルド、 THE BOOM  CHICKEN CHILD、 THE FLARE  INNER CHILD 、ザ・モンキーズ Saturday's Child、 PSY・S CHILD、 サディスティック・ミカ・バンド 怪傑シルバー・チャイルド、 佐野 元春 サンチャイルド僕の友達、 佐野 元春  シティチャイルド、 サラ・ブライトマン  チャイルド・イン・ア・メインジャ、 沢田 研二 Child、 シェリル・クロウ  スウィート・チャイルド・オブ・マイン、 ジミ・ヘンドリックス ブードゥー・チャイルド 、 Janne Da Arc  child vision~絵本の中の綺麗な魔女~、 ジョージ・マイケル ジーザス・トゥ・ア・チャイルド、 ジョニー・マティス ホエン・ア・チャイルド・イズ・ボーン、 SPIRAL LIFE FLOWER CHILD、 SMAP MY CHILDHOOD FRIEND ~鏡の中のRadio、 ダイアナ・ロス&ザ・シュープリームス Love Child、 千葉 千恵巳 アイスクリームチャイルド、 ディープ・パープル Child in Time、 Dir en grey Child prey、 ニック・ギルダー ホット・チャイルド・イン・ザ・シティ、 ハウンド・ドッグ LOVE CHILD、 バックストリート・ボーイズ ライク・ア・チャイルド、 PIERROT CHILD、 PIZZICATO FIVE ファンキー・ラヴチャイルド、 hitomi INNER CHILD、 Fayray MOON CHILD、 BENNIE K  Moonchild、 ポール・サイモン Mother and Child Reunion(母と子の絆)、 堀江 美都子 ビューティフル・チャイルド、 峰 香代子 Child、 ムーディ・ブルース  Eyes of a Child、  矢沢 永吉 Child of love 、 Leyona(玲葉奈) Whoa child、 渡辺 美里 ジャングル チャイルド


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

がま親分

フェアチャイルドなんていうバンドがありましたね。
あと、子供ばんどなんてのも。
楽曲名では真っ先に Child in timeが浮かびました~。
by がま親分 (2009-05-05 22:33) 

Cliff

☆がま親分さん

>フェアチャイルド
YOUのいたグループですね。
子供ばんどは、うじきつよしですね。カルトQを思い出します。

>child in time
「child in time」で検索すると、Deep Purpleの次に、なぜか安田美沙子の水着映像が出てきますね。(笑)

タイトルに「子供」、まで含めてもよかったですかね。
オフコースの「生まれて来る子供たちのために」などがありますが、
思ったほど数が多くなさそうです。
by Cliff (2009-05-06 03:56) 

エルモ

ムーンチャイルドで思い出すのはキング・クリムゾンだったりします。
連休もあっという間に終わりですね~。締めに小さな恋のメロディのDVDでも見ようかな、と思ってます。^^
by エルモ (2009-05-06 09:57) 

Cliff

☆エルモさん、こんにちは

ムーンチャイルドの収録された「クリムゾンキングの宮殿」はインパクトがありました。
子供が小さいとき、ジャケットが怖いと泣きましたよ。(^^;>

小さな恋のメロディー、DVDがおありですか。

めろでぃーふぇーうぉんちゅかーみょーへー♪

いいですねぇ。
by Cliff (2009-05-06 18:00) 

tsukikumo

ウゥ~、リストが完璧過ぎてツッコミ所がない!
これで一部ってどんなだよ、と思いましたよ。これ以外で思い浮かぶとなると今回は大変です。ヘレン・シャピロのDon't Treat Me Like A Childぐらいかな(youtubeに有ります)これのカバーが弘田三枝子のデビュー曲なのであります。
by tsukikumo (2009-05-09 11:31) 

Cliff

☆tsukikumoさん

あとから検索すると、ニールヤングやトムラッシュなど、
いろいろなchildな歌が出てきましたよ。

>ヘレンシャピロ
「悲しき片想い」のお姐さんですよね。
60年代洋楽邦題の「悲しき××」シリーズも、興味があります。^^

by Cliff (2009-05-10 08:55) 

人間魚雷

マニアックですが荒木由美子に「ミステリアス・チャイルド」という
迷曲があります。サビが「子どもが見ていた~」だそうです(笑)
by 人間魚雷 (2009-05-10 22:59) 

Cliff

☆人間魚雷さん

>ミステリアスチャイルド
確かにマニアック。(笑)
荒木由美子は「渚でクロス」しか覚えていません。
「ミステリアスチャイルド」も、
YouTubeに上がっていたので、聴きました。
なんの変哲もない歌謡曲ですね。^^
by Cliff (2009-05-11 22:21) 

放蕩息子

クリムゾンのMOON CHILDはCMにも使われてましたよね。
確かオンワードだったと思うんだが。
しかしファーストアルバムの地味目の曲を使うんだからスゴいセンスですよ。
MOON CHILDというバンドも存在してたけど、だいぶ前に解散しちゃったよね。
by 放蕩息子 (2009-05-15 17:00) 

Cliff

☆放蕩息子さん

確かに、「クリムゾンキングの宮殿」では、タイトルソングと、21世紀の精神異常者、エピタフ、の三曲は出色ですもんね。
改めて、キング・クリムゾンは人気があるんだなぁと感心させられます。

MOON CHILDは子供が「むんちゃ」って呼んでいました。
結局、一発屋に終わってしまいましたが、華がなかったですね。

by Cliff (2009-05-15 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。