SSブログ

あの頃のまま [音楽]

6時のターミナルで振り向いた君は  板についた紺色のスーツ♪

ユーミンの「ひこうき雲」の記事を書く流れで、
持っているけどあまり聴いていないアルバムを
聴き直してみました。

あの頃のまま」は、1979年だから、30年前の作品。
歌はブレッド&バターです。

発売当時はあまり売れませんでしたね。

Yuming Compositions : FACES (初回)

以前、NHK-BSの特集番組で、髪にシュガー色が混じった
ブレッド&バターが、この曲を歌っている姿をみて、
過去がフラッシュバックしました。

2003年のユーミンのアルバム「Faces」では、
ユーミン自らこの曲をカヴァーしていますね。

近年、人気の高い曲なのか、なんとなく、21世紀の方がよく歌われているような気もしています。


発売当時、歌詞はあまり気にしていませんでしたが、
改めて読むと、→あの頃のまま

「いちご白書をもう一度」で、「就職が決まって髪を切ってきた」男に、
同級生が語りかけているストーリーが頭に浮かびます。
アンサーじゃないので、スピンオフソングとでも言ったらいいのでしょうか?

ただし、「いちご白書をもう一度」は、学生運動がテーマでしたが、
「あの頃のまま」は、テーマがより普遍的です。

それだけに、30年前、ユーミンに時限装置を仕掛けられ、
スイッチがオンになってしまったオヤジが、
幅広い世代でいるのでしょう。

夢をあきらめず、足が日焼けしている男なんて
世の中にはほんの一握りでしょう。
私も含め世の中のオヤジのほとんどは、「紺色のスーツ」組です。

サイモン&ガーファンクル ああー 久しぶりに聴く♪

の部分とか、
この歌は、そういうオヤジの心の柔らかい部分を
うまく突いていると思うんですよね。

計算にまんまと引っかかり、悔しい!と思いながらも、
つい聴き入ってしまうのです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

人間魚雷

ブレッド&バターっていいアルバム出していますよね。
以前聞いていたリクエスト番組でよくかかっていました。
by 人間魚雷 (2009-05-05 22:51) 

Cliff

ブレッド&バターはこの曲以外、ノーマークです。
アルバム25枚も出しているんですねェ。
もっとも、キャリアはユーミンより古いですからね。
by Cliff (2009-05-06 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひこうき雲Childrenの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。