SSブログ

ぎんざNOW! [テレビ]

Mashi☆Toshiさんが、ご自身の「白いブランコ」の記事の中で、
ビリーバンバンの3人目のメンバーだった
せんだみつおについて書いていらっしゃいました。

せんだみつお、最近見ないなァ。
70年代のテレビ番組「ぎんざNOW!」を思い出します。

放送時間が、学校から帰宅し、
ちょうどくつろいでいる頃だったので、よく観ていました。

三越の横の銀座テレサからの公開放送で、
せんだみつおはその総合司会でした。

当時人気絶頂で、売りは自虐ネタ。

ナハナハ!  

ナウ・コマーシャル!

ポーズが懐かしいです。

今で言う、いじられキャラの走りですかね。

うわさのチャンネル」にもレギュラー出演していましたが、
彼のポジションは今なら間違いなく出川哲朗のものでしょう。

お笑い芸人発掘を目的とした番組の人気コーナー、
「素人コメディアン道場」には、

関根勤、清水あきら、小堺一機など、

今や大御所と言っていい人たちが無垢な状態で登場していました。

関根勤は、当時まだ予備校生で、
番組の中で日本大学に進学が決まったと
報告していました。
コロンボ刑事の吹き替え、
小池朝雄のモノマネが印象に残っていますが、
失礼ながら、これほど長くテレビで活躍するタレントになろうとは。
当時は全く予想できませんでした。

歌手のオーディションコーナーもありましたね。

初代チャンピオンが、青木ナントカ・・・。

もう忘れていましたが、ネットは便利です。

検索して、青木美冴と判明しました。

♪うれしい体験


あと、アンデルセン という
アイドル3人組がよく出ていました。


最近はこういう若者を対象とした公開生番組の話を聞かなくなりました。
ハプニングが起こるリスクが怖いからでしょうかね。

振り返れば、

40,50歳代のオヤジさん、オフクロさんは、
ハローパーティー、ヤングオーオー、スター誕生、ドリフターズ、・・・

公開番組を聴いて観て育ったといっても過言ではないです。

もし、今この世代をターゲットにした公開番組を作ったら、
意外に行けるんじゃないすかね?

毎週、おーーー懐かしい!! 

みたいな。。。

不気味な懐古趣味になってしまうかな?(笑)


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 14

エルモ

ハローパーティーもこれまた懐かしいですね~!^^
関根勤はあの頃ラビット関根でしたよね~。アパッチけんとか、ハンダースとかと一緒に出ていましたっけ!ぎんざNOW懐かしいなぁ。
主旨は外れますが、同じ頃ステレオ音楽館というのもありました。
これが楽しみで・・・σ(^_^;)
ところでせんだみつお、御徒町ガード下の¥100均ショップで声が聞けます。^^
「なんでも100円、かんでも100円、ナハ、ナハ!すっぽんすっぽん!」
朝から晩まで延々とテープ流しっぱなしです。(≧▽≦)

by エルモ (2009-04-29 06:24) 

tsukikumo

>青木美冴
デビュー曲が売れなくて所属のCBSソニーで臨時の女子社員やってたってウワサの人ですね。

>アンデルセン
陽水カバーのロンドン急行ですか。この頃はジャニーズ所属じゃないのにジャニーズ系みたいなグループが一杯いましたね。ジャニーズJrから脱走したメッツは別にしても、ジェフとかレモンパイとかドルフィンとか・・・ずうとるびもこの範疇に入るかな。しかし・・・どうでもイイことまで何で覚えているんだろう・・・・
by tsukikumo (2009-04-29 07:58) 

酔いどれ天使

「ぎんざNOW」ほおおおお~やかましい番組でしたが
結構見ていました。キャロルとかアルフィーなんかも見た記憶があります。
音楽バラエティ情報番組でしょうか。朝のヤング720ほどの整然とした秩序はないけれど、あの雑多な感じ、臨場感がせわしなく楽しかったのかもしれません。番組自体のライブ感はハプニングを予感させるものがあり、目を離したら損をしそうな雰囲気を売りにしていたかも。
春で終わったNHKの連続テレビ小説「だんだん」にDJ役でせんみつ、出てました。暴力団スキャンダルで危うくカットされるところだったんですよ!
by 酔いどれ天使 (2009-04-29 12:28) 

Cliff

☆エルモさん、こんばんは^^

>関根勤はあの頃ラビット関根
番組の中で、浅井企画のタレントになったと報告していたような記憶があります。命名者は桂三枝でしたね。
アパッチけん、ハンダースも出ていました。

>ステレオ音楽館
12チャンネルの番組ですね。時代的にあまり観なかったです。

>御徒町ガード下の¥100均ショップ
そういえば、聴いたことがあるような。
今度、注意して聴いてみます。
by Cliff (2009-04-29 19:18) 

Cliff

☆tsukikumoさん、こんばんは ^^
>青木美冴
歌にパンチはあったけど、アイドルに必要なオーラはあまりなかった記憶があります。

>ロンドン急行
YouTubeにあったので、聴いてみましたが
下手ですね。(笑)
私も(といっては失礼ですね(笑))どうでもいいことばかり覚えていて、カミサンの言ったこととか、そういう大事なことはすぐ忘れてしまいます。(^^;>
by Cliff (2009-04-29 19:26) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、こんばんは ^^

>やかましい番組
そうでした。
夕方の雑踏というか、ガヤガヤしたバラエティー番組。
のちの夕焼けニャンニャンと被るものがありますね。
ヤング720はもう少し上品だったと思います。

>「だんだん」のDJ役
そうでしたか。
連ドラでは、意外なキャストが起用されることがありますね。
草彅剛の一件もあるし、途中で交代なんてことにならないよう、
プロデューサーはいろいろと気を使っているんでしょうね。
by Cliff (2009-04-29 20:06) 

mio

小学校から帰って来て、テレビに齧りついて見ておりました。
すっかり生放送が少なくなった今、懐かしいですねぇ。
私のお気に入りは木曜日で、
オレンジ・ペコ
チャコとヘルスエンジェル
なんか、大好きでした。
by mio (2009-04-29 23:41) 

酔いどれ天使

>mioさま;
(と、勝手に交換日記)
オレンジ・ペコ!チャコ・ヘル!(風俗の店名みたいになっちゃったけど)
なんだろね~この甘ったるくてしょっぱそうな響きは!
せんださんの勢いとか若い「これから」の人がひしめき合って放送していた素人とセミプロあたりのせめぎ合いみたいな番組でした。
しかし当時のフォーク歌手たちってどこか素人臭いですよね。今時のストリートミュージシャンの方がよっぽど場慣れしているみたいです。まだプロダクションがくっつけたデュオだったりした時代かも。今は幼友達とか学生時代からのコンビが大半ですよね。
コントのオーディションみたいなコーナーは面白いんだかうざいんだか微妙でしたが「これから」の人が出てくる瞬間を目撃するみたいなわくわく感はありましたね。後の「お笑いスタ・誕」のような・・・ね。出てくる人はいつどこからでも沸いてでてくるものですね。
by 酔いどれ天使 (2009-04-30 09:24) 

Cliff

☆mioさん、こんばんは

オレンジペコは懐かしいですね。
当時は変なグループ名と思いましたが、
大分あとに紅茶を飲みながら、
あ、これだったのかあと思いだしました。

☆酔いどれ天使さん

今はメジャーだけど、自分たちが彼らを育てた・・・
みたいなプチ・プロデューサー感覚が
オーディション番組の人気の秘密でしょうね。
まだ十両だけど、きっとこいつはいつか横綱になる、
そういう発見が面白いのだと思います。

by Cliff (2009-04-30 23:28) 

mio

>天使さま

>この甘ったるくてしょっぱそうな響きは!
おぉぉ~~~~まさに、まさにその通りでございまする~!

Cliffさんも、天使さんも、オレンジペコをご存知だなんて、
すっごく嬉しくなっちゃいました。(*^_^*)
by mio (2009-05-01 01:16) 

酔いどれ天使

>mioさま

しっとりますがな!NSPとかブレバタとかみんな甘酸っぱいです。

ぎ~んざ Now!   ナ~ウ・・・コマーシャルゥ~
by 酔いどれ天使 (2009-05-01 10:06) 

Cliff

☆mioさん、酔いどれ天使さん

>オレンジペコ

♪きーみを見たとーきーから はーじまぁった~

「君の想い出」をよく歌ってましたね。
あの歌いだしからぶっ飛んでいるところが印象的でした。

ネット上で「オレンジ・ペコ」は、
「オレンジペコー」に塗りつぶされてしまい、
情報が少ないのですが、ためしに、ようつべで
 「オレンジ・ペコ 君の想い出」 と入れてみてください。^^
by Cliff (2009-05-02 08:27) 

人間魚雷

ギンザNOWといえば清水健太郎もこの番組で
ブレークしたような・・・。
オリコンの小池聰行もこの番組で知った記憶が
あります。
by 人間魚雷 (2009-05-05 23:12) 

Cliff

☆人間魚雷さん

>清水健太郎もこの番組でブレーク
最初は確か、清水アキラがモノマネをする後ろでギターを弾いていたと思います。ピンでも「素人コメディアン道場」に出たが、全く面白くなかった、そんな記憶があります。
小池社長もこの番組で有名になりましたね。故人になってしまいましたが、商売上手という印象がありました。
by Cliff (2009-05-06 03:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツヨシしっかりしなさいひこうき雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。