SSブログ

ツヨシしっかりしなさい [雑感]

社員が花見で酔っ払って脱がないよう、
管理者は責任をもって阻止すべし。
最悪の事態を想定し、バスタオルを用意しておくこと・・・。

来年はこんな通達を出す会社が出るんじゃないだろか。

些細な違反まで厳罰にしてしまう大人げのなさ。
小学生レベルの判断しかできないんでしょうかねぇ。

そりゃあ、いくらいやなことがあったからと言って
34歳の男が大声を出して近所迷惑になるようなことをしてはいけません。

人の通らない午前3時の公園とはいえ、
パブリックな場所で全裸になってはいけません。

改めて質問されたら、私だってそう答えますよ。

でも、家宅捜索は明らかにやりすぎですね。

かわいそう!
私の周囲は、みんな同じ意見でした。

私は、泥酔して大失敗をした経験のあるオヤジを何人も知っています。
逮捕はされないが、一晩トラ箱にぶち込まれ、
シラフになってからきついお灸をすえられ、
やっと解放される。
これが世間相場だと思っていましたが、
私の認識が甘いのでしょうか。


今日、日テレの昼のニュースを見ていたら、
クルマに乗りこむ草彅剛のスローモーションと
ペルーが日本の地デジの方式を採用するというニュースがセットで流れ、
なんじゃこれ? でした。

映像はまるっきり殺人犯と同じ。
直後、地デジ推進は順調?

恣意的な報道にもほどがあります。


確かに彼は、地デジ推進キャンペーン中のテレビ局にとっては、
親分の顔に泥を塗った反逆者でしょう。

しかし極悪人に仕立てようと、映像を流せば流すほど
同情を集めてしまい、ジレンマに陥っているように見えます。

大衆迎合が信条のテレビ局のこと、
徐々に、草彅クンかわいそう、の方向に舵を切り出したように感じます。

おかげで、地デジ推進キャンペーン担当大臣は、
女性票を相当減らしましたね。

誰にでも失敗はあるよ。
十分反省して、地デジ大使をしっかりやってほしいね、ハハハ

これくらいの包容力を示せばイメージがよかったのに、
「最低の人間」発言はいただけません。

慌てて取り消しましたがあとの祭り。
蝶はくわしくても、チョについては理解が不十分だったようです。

そこまで言うなら、アナログ停波がいかに国民の利益になるプロジェクトか、
”最高の人間”自ら大使になってわかりやすく説明してほしいものです。

今度の事件は、それ自体大した事件ではありませんが、
地デジを推進している人たち、政治家、テレビ局など彼らのまやかし部分を、
草彅くんが身体を張って裸にしてしまったような気がしています。

そう考えると、影響力は大きいかもしれません。

記者会見でうなだれている映像を見ながら

ツヨシしっかりしなさい!

と応援したい気分になってしまいました。


いずれにしても、

この程度の話を笑い話にできないほど、この国に寛容さが欠如している

ということなのでしょうか?

恐ろしい話です。


今頃、江頭2:50が眉間にしわをよせていないかな?


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 14

tsukikumo

こういうのは普通、逮捕じゃなく身柄の安全確保ですよね?
騒音迷惑条例違反や公務執行妨害ならハナシも解るのですが、逮捕理由に私も釈然としないものを感じています。真昼間ならともかく夜中の3時に警官以外の誰が彼の局部を見たというのでしょうか。
奇行から麻薬常習の疑いを掛けられ、それを正当化するための方便にしか思えません。麻薬を水際で防止するのは当然のことですが、過剰な逮捕や捜査には権力の怖さを感じました。それに鳩邦さんの過剰反応もなんだかなぁ、という感じですね。今回のことは。蝶好きの先達として今までは或る種の敬意を持っていたんですがね。
by tsukikumo (2009-04-25 01:48) 

エルモ

酒呑みのワタクシといたしましては、今回の一件は何だか身につまされるような感があります。
このニュースはケータイの某NHKニュースで知ったのですが、意外だったのは、NHKのケータイサイトには「彅」の字が無いらしく、「草なぎ容疑者」となっており、その後に「なぎの字は、弓へんに剪」と丁寧な解説が。(^▽^;)
かくいう私のPCにもこの字が無い?らしく「なぎ」で変換しても出て来ないのでCliffさんの記事本文からコピーして貼り付けてコメントしてます。
ところで地デジに関してなのですが、わざわざ押上に高~い電波塔立てて、視聴者にはアンテナ工事負担させて、CM流してポスター印刷して大騒ぎするより、地上波アナログはそのまま残し、現在あるBSのチャンネルを増やして従来の地上波に割り当てれば良いだけなんじゃないの?と素人は考えてしまうのです。地方局の数を考えても充分余裕はあると思うのですが。衛星の寿命という理由もあるらしいですが、だったらまた打ち上げればいいし。その方が安く済むのでは?
いずれにしても今回の一件は地デジ化で儲かる人たちがちらほら見え隠れするようで何だかイヤですね。^^;;;

by エルモ (2009-04-25 08:07) 

Cliff

☆tsukikumoさん、こんにちは

私も最初、クスリの話かなと思いました。
相手が人気芸能人ということで、虐めちゃえ的感覚が警察にあったかもしれませんね。
しかし、完全に勇み足で、オッチョコチョイの大臣が自爆してしまいました。
この方、挑発に乗りやすそうですね。

今日は今日で、逆に朝からテレビ局の草彅くんかわいそうキャンペーンにうんざりしてきました。
一日で完全に風向きが変わりました。
もしかしたら、地デジ大使解任もなくなるんじゃないかという気すらしてきました。
警察を悪者にしておいた方が、地デジ推進の人たちの利益になると気がついたかもしれません。

by Cliff (2009-04-25 08:45) 

Cliff

☆エルモさん、こんにちは

私も詳しくありませんが、多額の税金を使わなくても
他にやり方はあるし、アナログ波の停波も
あわててやらなくてもいいような記事もみかけますね。
結局、天下り先が増えるだけなんじゃないでしょうかね。

地デジ切り替え問題で、一番困るのは、
テレビ視聴が楽しみのお年寄りだといわれています。
弱者の問題を取り上げ、扇情的に報道するのが、
テレビの得意技ですが、この問題だけは
テレビ局自体が悪徳商人の越後屋。
推進のために報道すれば報道するほど、
自分たちの悪行が露呈するジレンマに陥る構造ですよね。

実は、冷や水ぶっかけた草彅くんには、
よくやったと拍手したい気分もあるのですが、
テレビ局は、早くも本当の問題を見えなくしようと
躍起になっているように見えます。
by Cliff (2009-04-25 09:05) 

がま親分

クスリの疑い家宅捜索の理由なら、恥さらしな酩酊会見を行った某元財務相のときにもそうするべきでしたのにね。
by がま親分 (2009-04-26 01:03) 

酔いどれ天使

驚きます。脱いじゃったタレントにも、それをとがめる某大臣のはりきりっぷりにも!
公然猥褻・・・・・・警官たちが行かなければなかった罪で、公務員の守秘義務ってことで・・・裸になっていたことは内緒にしちゃえば?と身勝手なことを考えてしまう私です。
そして我らが(だれの?)お師匠であるところの「寒空はだか」氏は案の定反応されておりましたぞ。

「はだかで何が悪いっ?!」 賛成

だそうです。

by 酔いどれ天使 (2009-04-26 10:23) 

Cliff

☆がま親分さん

酩酊会見への寛大のコメントのギャップも、皆さん指摘されていますね。
家宅捜索については、逆にクスリの疑いが晴れてよかった
という意見もあるけど、そんなことが当り前に行われたら怖いですよね。
by Cliff (2009-04-26 18:34) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

過剰反応の連鎖が不気味ですよね。
隠ぺいはよくないけど、もうすこし中庸のやり方というものができないものでしょうか。カーッとなって不用意な発言をする大臣は論外です。

寒空はだかさんは、名前と違ってメガネ&ニコニコで、
サッカー実況の倉敷さんとイメージがダブります。
どちらもマニアックですけど。(笑)

こんな話、早くお笑いのネタにして
昇華しちゃってほしいです。
by Cliff (2009-04-26 18:51) 

kemmu-G

おひさです、森の静寂を乱すソプラノサックス奏者(音出してるだけ?)kemmu-Gこと、けむけむです。

「裸になって何が悪い!」言ってみたいです、でも自信ないので言えません(爆)
ま・・・パンツ一枚までなら「この腹筋をごらん下さいっ!( ̄^ ̄)」てね(^_^.)(笑)

男子たる者、誰にでも酒での苦い思いではあるものじゃ~ないですか?
私も大学入って直ぐに、お寺で(何故!?笑)合コン&合宿したんですけど、お酒を無理やり飲まされ大虎に変貌!抑えようとした奴らを全員投げ飛ばし、最後は先輩の右ストレートでダウン、その時に「まだだ・・まだ真っ白に燃え尽きてないんだ・・・」と言ったとか言わなかったとか(^_^.)
それ以来、外で酔った事はありません、いえ・・怖くて酔えません(;一_一)

この事件での警察の家宅捜査、あれは薬物が出てくれば儲けものっ!て事だったんでしょうね(;一_一) これで「みせしめ」が出来ると・・・
がま親分さんの「クスリの疑い家宅捜索の理由なら、恥さらしな酩酊会見を行った某元財務相のときにもそうするべきでしたのにね。」、確かに!言えてます、帰国後血液検査でもすればよかったのにね~(ーー;)

ジャニーズ事務所にも問題はありますよね、子供の頃から芸能界にいて、大人扱いして仕事をさせている訳ですけど、人としての教育は? 結局、商品とし見ているのでは?
by kemmu-G (2009-04-27 04:32) 

Cliff

☆kemmu-Gさん こんばんは^^

>大虎に変貌!抑えようとした奴らを全員投げ飛ばし
芸能人なら傷害事件ですね。(笑)
酩酊大臣との比較は、私のまわりでも、
あっちの方が影響力が大きいのにずいぶん言い方が違う
という感想の人が多かったです。
この程度の話は深く掘り下げるのは無粋、
笑って水に流す方がいいんじゃないでしょうかね。
ただ、おっしゃる通りで、34歳の大人のやることじゃない。
そこは特殊な環境が影響しているのかもしれませんね。
by Cliff (2009-04-27 21:03) 

Mashi☆Toshi

そんなことより、朝日新聞4月25日のbe、読みましたか?

by Mashi☆Toshi (2009-04-27 23:08) 

Cliff

☆Mashi☆Toshiさん、こんばんは^^

我が家は朝日ではないので、読みそこないました。(^^;>
朝日のサイトで触りだけみただけです。
ユーミンと林美雄さんの記事が大きく紹介されていたそうですね。
あとで、探して読もうと思っています。

それにしても、この7月で、亡くなられて7年。
早いですねェ。
by Cliff (2009-04-28 21:47) 

人間魚雷

私、友人にメールするのに「草薙」「草剪」を使っていました(笑)
「裸になって何が悪い」Tシャツも売れているみたいですね。
by 人間魚雷 (2009-05-05 23:16) 

Cliff

変換は「草薙」ですね。
草薙球場、草薙厚子氏とか、
一般的には草薙の方が多く使いますからね。

さすがに、不起訴になりましたね。
復帰も早そうです。
by Cliff (2009-05-06 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八重桜・里桜ぎんざNOW! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。