SSブログ

八重桜・里桜 [自然]

八重桜3

東京都心に咲くソメイヨシノは、
週末に花びらを散らし、

あっと言う間に見頃が終わってしまいました。

2009041002.jpg


代わりに八重桜が咲きだしました。

花の形から牡丹桜。

あと、人の手が加わっているので、
山桜に対して里桜ともいいますね。

パーッと花びらが風に舞うソメイヨシノもいいですが、

白やピンクの八重桜もきれいです。

2009041003.jpg


せっかくなので、
八重桜、里桜にちなんだ歌を、
と思いましたが、

なかなか思いあたるいい作品がありません。
ボタンは牡丹のシーズンの方がいいでしょうし。


「八重」と「さと」で、

Beginの比嘉栄昇の「八重のふるさと」 

な~んていかがでしょう。

桜と関係ないですけど・・・。^^

八重桜2
(日本橋有馬小学校 横の公園にて撮影) 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

人間魚雷

10(金)仕事で靖国神社そばを通ったのですが、すごい人でした。
外国人もたくさんいましたよ。「花見」が国際化するかもですね(笑)
by 人間魚雷 (2009-04-11 21:45) 

Cliff

☆人間魚雷さん

上野へ行った人に聞いたら、
桜の花が散ったとはいえすごい人出だったそうです。

御座敷いて酒飲むは日本の習慣ですから、
お花見の国際化はどうか?と思いますが、
日本に来たなら一度はお花見を堪能して
帰国してほしいと思いますね。
by Cliff (2009-04-12 06:59) 

エルモ

人形町でしょうか?^^
言われてみれば、八重桜や牡丹、曲名や歌詞にあまり無いような。
語感とか文字数の関係なんでしょうか。8年ほど前に、辻かおりという歌手がキングレコードから「千年八重桜」というシングルCDを出したけどあまり売れなかったみたいですね。(^▽^;)
by エルモ (2009-04-12 09:08) 

mio

八重桜、大好きです♪
ちょっぴりぽってりとした感じがして、可愛い~。
ソメイヨシノ(やや葉桜気味の)は、江戸風の桜餅。
八重桜は上方風の道明寺を連想しちゃいます。
あぁ、花より団子!f(^ー^;
by mio (2009-04-12 12:37) 

Cliff

☆エルモさん

桜が散っているのは、ご推察の通り、
人形町のお隣水天宮です。
きれいな八重桜が咲く、有馬小学校は
その裏になります。

>千年八重桜
八重桜で検索して引っかかったのは、
この「千年八重桜」一曲でした。
さすがですね。^^
by Cliff (2009-04-12 21:47) 

Cliff

☆mioさん、ありがとうございます。

ソメイヨシノが侍なら、八重桜は商家のお嬢さんという感じですかね。
私も、八重桜の方が好きですね。

>道明寺
そうか、マンガ「花より男子」の道明寺はそういう意味があったんですね。
団子=道明寺 と置き換えれば、花沢→道明寺 という図式にもなる。

ま、どうでもいいことですけど。^^
by Cliff (2009-04-12 21:52) 

yamagtxp

1年ぶりにコメントします。

浅草の花火問屋の息子です。
今朝も、ブリキの玩具の件で従兄が
ラジオに出ていました。


実は、今回コメントしたのは
「ひょっとして?・・・あれは」です。

2日前の4月16日(木)の夕方の6時頃。
私は、仕事を終えて、水天宮付近を人形町駅に
向って歩いていました。

すると、歩道上の「案内板」に手を伸ばして
写真を撮る人物が目に入りました。
「薄暗いのに上手く写るのかな」と思いつつ
歩いて行きましたが、途中で「ひょっとして」
と思わず振り返りました。

その人物は茶色の上着を着た中年の方でした。

あの時、写真を撮っていたのは「Cliffさん」ですか?
by yamagtxp (2009-04-18 11:00) 

Cliff

☆yamagtxpさん、こんにちは

人形町、水天宮のあたりの町並みは
割合好きなので良く行きますが、
残念ながら違います。(笑)

しかし、よくこの付近をウロウロしているので、
どこかでお会いしているかもしれませんね。

写真ははポケットに入る小型カメラか、
携帯で撮影しますが、
最近はデジタル一眼を持った街歩き中年のおじさん
が多いです。みなさん、いいカメラを持っていますね。
by Cliff (2009-04-18 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子ども手当ツヨシしっかりしなさい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。