SSブログ

子ども手当 [雑感]

15兆円

金額が大き過ぎてピンときませんが、
8日に自民、公明でまとめた追加景気対策の総額です。

これで、国民の懐が潤い、財布の紐がゆるめばいいのですが、
どうなんでしょうかねェ。

この景気対策の内訳に、「安心安全確保」という項目があります。
総額約1.7兆円

乳がん、子宮頸がんの無料検診1回限り、というのはまあいいとして、
「子どもと家族応援手当」というやつが気になるんですよねぇ。

就学前3年の幼児一人に年36,000円支給する
というものですが、

なんで幼稚園児だけなの?

我が家の場合、今年、子どもが社会人になり、
長かった教育費地獄からやっと解放されました。

振り返れば、子どもが幼稚園児だったころはまだ家計に余裕がありました。
きつくなったのは、子供が小学校高学年になったあたりから。

とにかく教育費がかかるんです。

子どもに良質の教育を受けさせたいと思うのは親の自然な気持ちです。
そうすると、塾に通わせたりすることになるでしょう。
私立のお受験も考えるでしょう。
もう、お金に羽が生えて飛んでいきます。

携帯電話は良く使うし、その料金は負担させられるし
娘だったので、みすぼらしい恰好をさせるわけにもいかないし、

脛をかじられっぱなしでした。

身近に、子どもがまだ幼稚園という後輩がいて、
夫婦で海外旅行へ行くわ、食事は外食だわ、
と、散財の話をするものだから、

お金が必要なのはこれからだよぉ~
生活レベルは一回上げると下げられないよぉ~

とアドバイスしていますが、
これでますます調子に乗ってしまいそうです。


「子どもと家族応援手当」は2009年度のみ実施、
とありますが、
2008年度も第二子が未就学児童なら同じく36000円貰える
「子育て支援特別手当」という一回限りのばら撒きがあるんですよね。

定額給付金はある、子ども手当はダブルでもらえる、
笑いが止まらない家庭もあるはずです。

でも、本当に支援が必要なのは、
住宅ローンをバブルの時代に組み、
子どもが成長して、教育費や交際費が激しくかかる

そういう家庭じゃないですか?


景気対策だから、

教育費に汲々としている家庭より、

まだ子どもにかかる金が少ない、
未就学児童の家庭のほうがたくさん物を買って消費をしてくれる。

そういう狙いならわからないでもありませんが、

これで景気が回復しなければ、

あとで、巨額のつけになって回ってくるんでしょ?

総選挙が近いから、どうせ目先のことしか考えていないんでしょ?


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

人間魚雷

確かに将来の大きな「つけ」になりそうですね。

by 人間魚雷 (2009-04-11 21:48) 

Cliff

子供が増えて、
あとの世代につけを回せればいいんですけどね。
そういう意味でも、中途半端な感じがします。
by Cliff (2009-04-12 06:46) 

エルモ

しっかし最近ばら撒いてばっかりですね~。
子供達が大人になる頃に大変な事になると思うのですが。
「ご利用は計画的に」という言葉は彼等には無いんでしょうか。
自己破産しちゃうかも。ニッポン。
あ、すでにしていますね、多分・・・(^▽^;)

by エルモ (2009-04-12 21:39) 

Cliff

☆エルモさん

ホント、ばらまくことしかアイデアがないんすかね。
せめて、10年後はこうなるからこうすべきだと、
信念を持った政治家が一人でもいてほしいです。

自己破産なら、会社の社員=日本人やめなければならなくなりますね。
でも、彼らは足りなくなったら、国民から貰うことしか考えていないから気楽なものですよ。
その金をまたバラまいて・・・・あれ?

by Cliff (2009-04-12 22:01) 

もも

 現金を渡すのはいかがかと・・・。ほんまに子供の為に使うの??
親が自分たちの楽しみや贅沢に使わない保障ないよね?
 虐待をしていて通報されたりしても、現行の法律じゃあ強制的那方法はあまり出来ないみたいだし、対面を拒否したりして隠そうとするケースがが増えて、発覚しなくなるケース増えない?なんせ、虐待して、育児放棄やら保護責任をまっとうしていなくても、子供が存在するだけで勝手にお金くれるんだもの。そんなやつらにとっては金の成る木だよ。
悲しすぎる。悔しすぎる。
 国公立の学校やら事実上無償とかもあるけど、お金でなくて直接子供に恩恵がある使い方して欲しい。それなら反対している人たちも多少なりとも納得できないだろうか・・・。
 定額給付金も、昔あった・・・なんだっけ、ああ地域振興券?一部の賢い人除いてはなんに使ったか覚えてもないんじゃないかなぁ・・・。
by もも (2009-09-08 10:27) 

Cliff

☆ももさん、ありがとうございます。

私も使途を教育費に限定するとかしないと、
親がお年玉を取り上げて使ってしまうような状況になると思っています。
パチンコで使われるとかだったら最低ですよね。

子どもたちにどういう未来を提供するのか、
民主党もその絵が描けていませんよね。
子どもたちがかわいそうでなりません。

by Cliff (2009-09-08 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。