SSブログ

身元保証人という監督業 [雑感]

この4月から娘が社会人になりました。

先日、会社に提出する書類を書いている姿を見ながら、

あー、いよいよ私の親の仕事も卒業かぁ~。

あとは生物として年老いていくだけかぁ~ 。

はァ~。

と、感傷に浸っていたら、

署名してくれと一枚の書類を渡されました。

身元保証書

そうか!まだこれがあったか。

娘は私に似ていいかげんなところがあるし、
ぎりぎりまで行動を起こさず追いつめられるところも私そっくり。

まあ、困った時は絶対に自分一人で物事を解決しようとするな、
と言い聞かせているし、
バカなことはしないと信じていますが、
可能性が0になるわけではありません。

身元保証書を読むと、保証する期間が記載されていないし、
責任の範囲もよくわかりません。

本来、社員が不正をしないよう、
抑止力としての性格が強い文書とわかってはいますが、
保証する側としては気になるので、少し調べてみました。

「身元保証に関する法律」

昭和8年に施行されたという古い法律があるんですね。
まったく知りませんでした。

この法律によれば、

1.期限が記載されていない場合の有効期間は3年

2.損害が発生したときの賠償金額は単純な損害額ではなく、
裁判所が使用者に過失はないかなどそれぞれの事情を加えて決める。
実質的には無限責任にはならない。

3.使用者は被用者の任務や任地変更など、
身元保証人の負担が重くなったり監督が困難になる場合は、
身元保証人に通知する義務があり、身元保証人はその通知を受けた時点で、
将来にわたって契約を解除することができる。

なるほど。

世の中のほとんどの人は、
こういう法律があることすら知らないまま、署名捺印してますよね。

特に、任務や任地変更の時に通知が必要だということは、
企業の人事部でも知らないという人が多いのではないでしょうか。

でも、正直、

これくらいのリスクは企業で取ってほしいですよね。
金持ちの男が、貧乏な結婚相手の娘の親に保証書を書かせるようなものでしょ?

採用される社員にとっては、いくら拒否する権利があると言っても、
企業側に採用取消権がある以上、黙って提出せざるをえません。
厳しいところになると、親以外を含め2名の身元保証人を要求する会社があります。

親に先立たれ、身元保証人がいなくて、
恩師に頼みこむなどという話もよく聞きますよね。

本人が真面目に働けばいいんだよ、

そう言ってしまえばおしまいですが、
中には社員に犯罪まがいのことをさせて、
組織は守るとんでもない会社もありますからねェ。
身元保証人に突然災難が降りかかってくる可能性がないとはいえません。

第三者の保険証券を企業に差し入れる制度もありますが、
日本では一般的ではないし、
ならば、住宅ローンを組む時に申し込む団体の生命保険のように、
給料から何がしかの金額差し引いてもいいから、
企業が保険かけときゃいいじゃないか、
とか思います。

親だから、娘の身元保証人になるのはやぶさかではありませんが、
私は、身元保証人という制度は、フェアじゃないし、
人の温情につけこんだよくない制度だと思っています。

さらに、社会人になって独り立ち!みたいなことを言いながら
引き続き、親に監督させよういう魂胆!
この、自分でリスクテイクしない思考停止のプロセスが気に食わないのです。

世界で競争していかなければならない日本の企業が、
いつまでもこんなことを続けていていいのか!!

て?

脱線しそうなのでやめておきます。

 

というわけで、

親という監督業を3年間延長しました。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

エルモ

お嬢様の就職おめでとうございます!(*^。^*)
思い起こせば自分の時は2名分の署名欄がありました。
一人は父に、もう一人は西新井のオジサン(誰?^^;)に頼みました。
オジサンもう亡くなったけど・・・
同一世帯で2名は不可とか書いてあった記憶が。何だかなぁ・・・(^▽^;)
当時は興信所など使って身元調査なんかもしてたんですよね。隣のオバちゃんが「なんか知らない人が聞きに来たわよ」と言ってました。今でもやっているのかなぁ・・・人事課にいる後輩に聞いてみようかな。でもああいう部署の人間って、守秘義務の書類にハンコ押させられてるんですよね。(~o~)

by エルモ (2009-04-08 11:24) 

Cliff

☆エルモさん、ありがとうございます。

実は私も父親意外にもう一人必要になって、
伯父に身元保証人になってもらおうと
田舎まで頼みに行ったことがあります。
興信所も普通に近所を聴きまわっていましたね。

最近は個人情報の扱いに過剰反応するようになってしまい、
派遣社員なども、相手のことを聴いてはいけない
みたいな風潮になっています。
こういう状況だから、企業としても、
保険になる身元保証人の制度は残したいでしょうね。
by Cliff (2009-04-08 20:33) 

酔いどれ天使

つい先日、31歳の息子が大麻不法所持で逮捕されて58歳の父親が涙の会見をしていました。
31歳って自分が父親になっていても不思議じゃない年齢。58歳ですでに他に子どもがいる娘もいる・・もうおじいちゃんになっている人なのに・・・それでもまだ子どもの犯した罪を自身で背負うのでしょうか?
もちろん親にはいつまでも子どもです。でも・・・・社会人って責任も負うから社会人ですよね。むしろ親じゃない人が保証してこそ社会人の身元保証ですよねぇ?
by 酔いどれ天使 (2009-04-09 00:55) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

中村雅俊の場合は、従業員が不祥事を起こした会社の社長
みたいなところもあるし、謝罪をせざるをえないでしょうが、
50歳の息子が大麻を吸って80歳の親が謝罪をする必要はないと思うし、
一体いくつになったら、「いい大人のすることだから俺は知らねえ」と言えるのでしょうか?

連帯保証人制度など、本人が責任をとるべきなのに、
親や友人に多大な負担を強いる社会というのは
理不尽だと思います。
甘えるな!っていいたくなることがよくあります。
by Cliff (2009-04-09 20:33) 

がま親分

ご令嬢のご就職、おめでとうございました!
法律を知らないがためにとんでもないトラブルに巻き込まれること、ありまえますよね。
最近特に企業のコンプライアンスという実体のよくわからない問題が強く叫ばれていますよね。利益供与問題とか、著作権問題とか、委託契約問題とか、インサイダーとか、、ってホントわかりにくい法律ですしねぇ・・・。
私も自分の娘の監督業はまだまだやらねばなりませんが、その前に、会社では管理職の身、部下の責任もとらねばならない立場にありますので、法律関係、勉強しておかないといかんです・・・。はぁ。
by がま親分 (2009-04-09 23:23) 

Cliff

☆がま親分さん、ありがとうございます。

法律というのは、紛争になったときの最後のよりどころですよね。
基本は常識とバランスを持って行動できるかどうか。
なのに、大きな企業までが法律にはこう書いてあるからと、
ルールや制度ばかりたくさんつくっては、
「内部統制」なんちゃらかんちゃらを満たしているとか、
バッカじゃないかと思います。

親分さんも多様な価値観をうまく取り入れて、持前のバランス感覚を発揮されて、会社を大きくしてくださいね。

な~んて、こというガラじゃないんですけどね。(笑)
失礼しました。m(__)m
by Cliff (2009-04-09 23:59) 

人間魚雷

そんなに大きなお嬢さんがいたのですか!
私は晩婚だったので娘は小学生ですが、あっというまにその時が
来るのでしょうね。

中村雅俊の場合、早くも親父へのバッシングが始まっています。

by 人間魚雷 (2009-04-11 21:54) 

Cliff

☆人間魚雷さん

子どもはあっという間に大きくなりますよ。(笑)
最近は結婚年齢が上がっているので、
昔なら隠居という年齢でも、
お子さんが学生なので働かねばという方も多くなりました。

芸能人の場合は、対外イメージと実生活との
ギャップがあるのが普通で、
今回のマスコミのバッシングもしらじらしい感じがします。
昔、ある女優さんが、自分のイメージがあるので
ラフな恰好で表に出られないと言っていたのを思い出します。
by Cliff (2009-04-12 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハートっぽい桜子ども手当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。