SSブログ

ハートっぽい桜 [自然]

東京、神田川も桜満開。

しかし、満開になった途端、
花びらがもう風にひらひら舞っています。

天気も青空ならよかったのですが、
残念ながら花曇りです。

今日、川沿いを散歩していて、
桜がハートの形っぽく見える場所を見つけました。
 

2009040501.jpg
(2009年4月5日 神田川 堂ノ下橋より)

2009040504.jpg

 

両岸に一本ずつ植えられ、
枝が川面に向かって垂れ下がらないと、
こういう形には見えません。

東京の桜は並べて何本も植えられることが
多いので、こういう場所は
ありそうでないかもしれません。

ただ、完璧ではない。

右の住宅にかかっている枝を少し切り。

川にかかる枝がもう少し下に伸びていれば、きれいな形になるんですがねェ。

惜しかったです。

2009040506.jpg


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

カトリーヌ

川の上のハート、なんて可愛らしい!
お散歩でこんな風景を見つけられるなんて、本当に素敵ですね。
by カトリーヌ (2009-04-06 10:23) 

Cliff

☆カトリーヌさん、ありがとうございます。

ただ、歩くだけではつまらないので、
何かおもしろいものはないか、
キョロキョロしながら歩いています。^^

by Cliff (2009-04-06 19:55) 

がま親分

Cliff さん、サクラの枝、剪定しちゃいましょう。
でも、右を切りすぎると、左も切らなくてはならなくなり、左を切りすぎると、今度は右を、と、左右バランス感覚へのこだわりスパイラルに陥りかねませんので、注意。(笑)
by がま親分 (2009-04-06 23:59) 

Cliff

☆がま親分さん、こんばんは^^

そうそう、右の桜、剪定してほしいですね。
形がきれいになれば、
カップルの記念写真場所にいいと思います。

by Cliff (2009-04-07 21:46) 

エルモ

そういえば桜って水を求める、って言いますよねぇ・・・
この写真にしても。千鳥が淵にしてもそうですけど、水面に向かって枝を伸ばしているように見えるのは気のせいでしょうか?^^
by エルモ (2009-04-08 11:14) 

Cliff

☆エルモさん、こんばんは^^

確かに。
水辺の近くの桜の枝は水面の方にも伸びますよね。
もしも、水に囲まれた島みたいな場所に生えたら、
まん丸の玉みたいになるんでしょうかね??

本当に、桜って不思議な植物です。
花びらだって、なんでそんなに急いで散らさなければならないのか、
私には理解できません。
by Cliff (2009-04-08 20:22) 

人間魚雷

電車のテレビで「何故桜はいっせいに咲くのか?」を解説していました。
接ぎ木による遺伝子の一致(コピー)だそうです。
by 人間魚雷 (2009-04-11 21:58) 

Cliff

人間魚雷さん

本来山桜など、桜の咲く時期はバラバラだそうですね。
おっしゃる通り、ソメイヨシノは染井村の植木職人が作った
クローンな桜。実は生らないし、寿命も短いと聞きます。
しかし、そういう目で見ていくと、風趣もイマイチになってしまうので、
深入りしないほうがいいのかもしれませんね。
by Cliff (2009-04-12 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。