SSブログ

開花宣言から2週間 [自然]

東京に桜の開花宣言が出てから2週間。

2009040306.jpg

この週末、一気に満開になるかと思ったら、
まだぐずぐずして開かない蕾もみかけます。
あと一歩、という感じです。

3月中に満開になった去年と比べ、
一週間ほど遅いという印象ですかね。

2009040310.jpg


ここ数年は、
年々桜の開花が早くなっているという情報があり、
いやでも地球温暖化を連想するような状況でしたが、
今年を見ると、あまり関係がないという感じがしますね。

というか、地球温暖化の話自体怪しいと思っています。

2009040301.jpg



そもそも、地球規模の気候変動や、
よく言われる太陽の黒点の活動に
比べ、人間の力など微々たるものでしょう。

2009040311.jpg

大飢饉のあった15世紀の室町時代や、
テムズ河が凍りついた16世紀の時代が今だったら、
「地球寒冷化問題」になっていただろうし。

それだけのことなのではないかと思ったりします。

2009040313.jpg

いつも、誰かにだまされているような。

常に既成概念を疑ってみる姿勢は必要だと思います。

でも、誰かが仕掛けたキャンペーンだとしても、
それに、だまされたふりをしているほうが
平和に生きられることが多いんだよなァ。



さあ、神田川の桜の満開は日曜日かな?

2009040309.jpg
(4月4日 東京都杉並区 神田川沿いの桜)


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

tsukikumo

今年は2月半ば~3月半ばまでは平年以上の暖かさでしたが、後半からおとついの4月2日までは寒かったので結果的には平年並みになりましたね。例年通り阪神間は東京都心より3~4日遅れの感じです。
by tsukikumo (2009-04-04 18:23) 

酔いどれ天使

さむいよ~うちは寒いよ~~~!
春先とは思えない寒い日があって初夏並の暑いほどの日があって
平均すると「平年並み」なんでしょ。
まいにちまいにち平年並みの年なんてないでしょうけどそれを合わせても
「平均気温」でございましょう。
1と3の平均は2。でも1と3は存在しても2なんか存在していません。
それでも平均は「2」なんです。さむいよ~4月なのに東京なのにストーブですぜ!
by 酔いどれ天使 (2009-04-04 20:57) 

エルモ

地球温暖化にかこつけて儲ける連中がいるんだろうなぁ・・・なぁんて思ったりしますよね。(^▽^;)
by エルモ (2009-04-04 23:03) 

Kemmu-G

おひさです、森のソプラノサックス吹きことけむけむです。

桜・・・早いですね~
いつも桜で思い出すのが国道156号線、あの荘川桜のある国道です。
岐阜県の美濃から白鳥への長良川沿いには桜並木があり、桜の開花が日が過ぎる毎に北上し、最後はあの御母衣ダム上にある荘川桜が咲いてました。
そう言えば、あの荘川桜の話が映画になったんですよね・・・懐かしいな・・・

R156と桜の話が下のURLにあります
http://japan.road.jp/History/Gifu-R156.htm 

  △▽kemukemu▽△
kemmu-g@mail.goo.ne.jp

by Kemmu-G (2009-04-05 02:07) 

Cliff

☆tsukikumoさん、ありがとうございます。^^

東京より阪神の方が桜の開花が遅いというのが意外でした。
水辺のそばは遅いとかいいますが、
淀川や瀬戸内海が影響あるとは思えませんし不思議ですねェ。



by Cliff (2009-04-05 07:49) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

今年は一回外へ出てから、
家に戻ってコートを着込むという日が二日ありました。
寒いですよねぇ。
そもそも平年って、何なんでしょうかね。
温暖化は困るけど、寒冷化ならぬ慣例化はしちゃうよ、と。

ちょっと無理があったかな?(^^;)>
by Cliff (2009-04-05 07:57) 

Cliff

☆エルモさん

そうなんですよ。
新しい産業の育成と言えば、聞こえがいいが、
アメリカが外貨を巻き上げる企みにしか見えないときがあります。
by Cliff (2009-04-05 07:59) 

Cliff

☆Kemmu-Gさん、ありがとうございます。

日本三大桜がよく話題になりますが、
荘川桜もデカイですねェ。
御母衣というか、北陸方面は行ったことがないんですよ。
旅行してみたいです。^^
by Cliff (2009-04-05 08:05) 

人間魚雷

確かに「エコ」で商売している連中、多そうですね(笑い)
by 人間魚雷 (2009-04-11 22:00) 

Cliff

環境省の天下り団体が管理しているエコマークとか、
いい商売がありますね。
地球温暖化云々ではなく、
真に環境改善に必要な新しい産業、
新しい雇用創出が出来ればいいんですけどね。

by Cliff (2009-04-12 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。