SSブログ

アクアラインの通行料金が1000円になった日 [雑感]

3月20日午前0時から
東京湾アクアラインの通行料金が1000円に値下げされました。

ただし、ETCを搭載している普通車が対象で、
土日祝日に限ってという条件付きです。 

2009032102.jpg
木更津方面 3月20日午前7時30分頃 

私は、東京湾アクアラインをよく使います。

1997年の開通時の通行料金は片道4000円。
高過ぎてクルマの通行量が伸びないということで、
途中から3000円になりました。

それでも、いつもスカスカで、
120キロ以上のスピードを出すクルマも多く、
少し怖いというイメージがあります。

20日の朝も、千葉に所用があり、
いつものようにアクアラインを使ったわけですが、

心なしかクルマが多いが、
連休の初日はこんなものだろう程度に思っていました。

東京湾アクアラインを先行値下げすると知らなかったので、
カーラジオのニュースで1000円になったと知り、
少し得した気分になっていました。

2009032001.jpg
木更津方面 3月20日午前7時40分頃

20日の午後、

テレビを見るしかすることがない環境に置かれていたので、

ドラマ「相棒」の再放送、「バベルの塔~史上最悪のカウントダウン」を見て、
ゴルゴ13みたいな寺島進の射撃に
「そんなバカな~!」とかブツブツ文句を言いいながら、
でも、それはそれで面白かったから良かったのですが、

そのあとの夕方のニュース番組の内容は酷いと思いました。

このアクアラインの通行料金値下げで
先週比35%通行量が増えたという
プロパガンダが繰り返し流され・・・。

そりゃそうだよ。いつもはガラガラなんだから、
お彼岸の3連休初日なら、
1000円にしなくても増えるでしょう。


エースを温存した韓国に”快勝”したという
WBC”侍ジャパン”の試合の映像が
これまた優勝したかのように繰り返し繰り返し流され・・・。

ま、この辺りは我慢できますが、

極めつけは、女優とお笑い芸人の離婚報道。
フジテレビのニュースでは、
両家の話し合いの再現ドラマつきでした。

別に女優、お笑い芸人どちらのファンでもないので、
どうでもいいのですが、
お笑い芸人を極悪人に仕立てる印象操作にしか見えませんでした。

こんな三文芝居を見せられて、みんな腹がたたないのかな?

とか思いながら、翌日。

再び東京湾アクアラインを走っていると、
「海ほたる」PAに入るクルマの大行列が見えました。

ラジオからは渋滞7キロという交通情報が・・・。

あーあ、煽られちゃったよ。
前日のニュースを見て、クルマが押し寄せているのでしょう。

これから、ETCを搭載するクルマが爆発的に増えそうだし、
5月の連休あたりは強烈な渋滞が起きそうな予感がしてきました。

景気が良くなればそれはそれでいいことなのですが・・・。



俺たちは、糸のついたマリオネットかよ!

と言いたくなります。

♪鏡のなかのマリオネット あやつる糸を絶ち切って・・・

2009032101.jpg
東京方面 3月21日 午前9時頃


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

酔いどれ天使

ちょうど昨日の夜です!NHKが「これからのにほん、これからのテレビ」とかいう特番をやっておりました。
一般視聴者代表みたいなパネラーとテレビ制作に携わる民放のディレクターや放送作家をスタジオに呼びディスカッションを生放送しておりました。
まあ案の定の内容でしたけど・・・見たくなきゃ見なきゃいいじゃん、自分だけはだまされないぞって一生懸命やって行くしかないじゃん!とおもってみておりました。
でもやはり「信じていた報道番組すら怪しい」という昨今に「我々はどうすりゃいいんだよ」という怒りが噴出していましたねえ。所々しか見ていませんでしたけど・・・。
NHKが民放のディレクターを多数出演させて担当番組も紹介していたのが面白かったぐらいでしたけど。何かを模索している姿勢は見て取れました。
だまされない、だまされたら・・・悔しがる!これ大事です。

by 酔いどれ天使 (2009-03-22 10:12) 

人間魚雷

4000円が1000円というのもすごい話しですねえ。
ETCが付いていない我が愛車は肩身が狭いです(笑い)
by 人間魚雷 (2009-03-22 12:36) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、

その番組は私も少し観ました。
M1の審査がおかしいとNHKで文句を言っている人がいたのが面白かったです。
テレビの報道姿勢が、昔は信頼できたかというとおそらくそんなことはなくて、ロッキード事件のころの、田中角栄へのネガティブキャンペーンなど、今になって考えると異常だった思います。
そんな、視点で小沢代表のニュースを見るから、怪しいなと思う。
やはり、ネットがテレビ報道の化けの皮をはがしている部分はあると思いますね。
テレビの現場の人は、いろいろな制約の中でやっているから視聴者から出てくる正論に、「そうは言われてもなあ・・・」というのが本音ではないでしょうか。
視聴者側の誰かの、ニュースは事実だけを伝えればいい、という発言には全く同感です。恣意的なものが加わり過ぎていると思います。
by Cliff (2009-03-22 13:37) 

Cliff

☆人間魚雷さん

1000円に値下げされて増える負担は、
ETCを搭載していないクルマに乗っている人も
負担させられるので、他人事じゃないんですよね。
「ETCつけないと損だ」という感覚が曲者で、
今頃笑いの止まらない元官僚とかがいるのでしょう。
景気回復の方が今が重要だから、焼け太りってやつですね。
by Cliff (2009-03-22 13:46) 

がま親分

ま・・・ニッポン的には、高速道路土日祝1000円はいいことじゃないですかね。
願わくば、行楽人口が増えて、クルマ買い替え需要が促進されて・・・ニッポンの自動車業界が少しでも息を吹き返してくれたら・・・と。(汗)
あ、私が自動車関係に携わっているってのもありますけど、やっぱり、ニッポンの基幹産業を斜陽にしちゃあいかんて!! と思うのです・・・。ダメ? (汗)
by がま親分 (2009-03-23 23:13) 

Cliff

☆がま親分さん

ダメじゃないですよぉ~。
当分は景気回復優先にならざるをえないでしょうね。
1000円に値下げは、小さなお子さんのいる家庭は大歓迎でしょうね。
長距離になると、平日移動が損する気分になるので、
夏休みの8月いっぱい1000円とかしてくれたらいいんですけどね。

あまり、グダグダ文句を言わないようにします。(笑)
by Cliff (2009-03-24 18:55) 

エルモ

ETCが品切れでもう大変だそうで・・・(^▽^;)
最初、そうだよな~、こういうのを景気刺激っていうんだよなぁ~
・・・と思ったのですが、考えて見れば儲かっちゃって儲かっちゃって悲鳴をあげている人がいる、って事ですよね・・・
あ、20日に千葉ですか。お彼岸で?^^
by エルモ (2009-03-25 09:05) 

Cliff

☆エルモさん

ご推察の通り、お墓参りでアクアラインを渡りました。
ETCは、
つければ1000円、つけなければ8000円とか
言われたら、つけなきゃ損だとおもいますよね。
品切れも無理はないと思います。
by Cliff (2009-03-25 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。