SSブログ

ローマ字回文 #20 [ローマ字回文]

久しぶりにローマ字回文を作ってみました。

回文はご存じ、
右から読んでも左から読んでも同じになる文章。
そのローマ字版です。

ひらがなの「おう」は「
OU」「OO」のどちらも可にしています。
「い」は「I」だけでなく、「YI」もありにしています。

文章の内容について深い意味はありません。
あくまでも、言葉あそびということで・・・。

今日、2009324日のニュースから。


今日は嬉しいニュースがありましたね。


WBC
2連覇!!



野球ファンの戦前のネガティブ予想を見事に裏切って優勝!


姉も 原 勝ったから誉めな
ANEMOHARAKATTAKARAHOMENA


今大会は、青木が良かったですね。

クロウト受けする選手。
 

青木 コア
AOKI KOA


決勝戦でのバットは湿っていた城島。


無理やり入れて作ってみました。


今井、太田、上條、城島、加藤、いやみIMAYIOOTAKAMIJOOJOOJIMAKATOOIYAMI



日本のWBC優勝で、あまり注目されませんでしたが・・・・。
 

大損なの 陣内暗に 女難の相
OOSONNANOJINNAIANNIJONANNOSOO


もう一つ、
無理やり作ってみました

 

うまく昨日、紀香 七キロのお肉噛む
UMAKUKINOONORIKANANAKIRONOONIKUKAMU



進退を判断ですか?
 

あ!政治資金?兄貴 指示 えさ?
ASEIJISIKINANIKISIJIESA


短時間で作ったので、出来はイマイチでした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

エルモ

MVPは青木じゃん!という声がそこかしこで聞かれますね。

あ、そうそう。Cliffさんのローマ字回文見るたびに、録音して逆回ししてみたくなるんです。2トラ38のオープンリールで試してみようかな。母音と子音がシンメトリカルになってるから、理論的には同じに再生される筈ですよね?((o(*^^*)o))わくわく
by エルモ (2009-03-25 09:12) 

Cliff

☆エルモさん

>録音して逆回ししてみたくなる
折角ですから、節もつけて
逆回ししても同じ歌というのに挑戦してはいかがでしょうか。

実は昔、普通に歌ったのと、逆回ししたのをくっつけて
ローマ字回文歌をちょっとだけ作ってみたことがありますが、
メロディーは難しいですね。^^
by Cliff (2009-03-25 23:46) 

人間魚雷

私も作ろうとしたのですが一日ではできませんでした。
「ローマ字は一日にしてならず」・・・おそまつ。
by 人間魚雷 (2009-04-03 00:19) 

Cliff

☆人間魚雷さん

作るというより、探すという方が当たっていますね。
たとえば、新しい朝のNHKの連ドラのヒロイン、倉科カナ。
なんとなく言いづらい名前だなと思ってひっくり返してみたら、
アナ カニ サル K になります。
なんとなく、さるかに合戦っぽい。
こんなふうに言葉探しをしていると、フッとできたりします。
by Cliff (2009-04-04 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。