SSブログ

CMのときはなぜかアナログ表示されない [雑感]

NHKのテレビ画面右上に「アナログ」の文字が
表示されるようになったのが去年の7月。

この嫌がらせみたいな文字に、
やっとあきらめ気分になっていたのに、
今月から民放も揃って表示するようになりました。

こちらはNHKより「アナログ」の文字が大きい。
青や緑など、背景が濃い色のときは特に目立ちます。

しかも、CMの時にはなぜか表示されない。

なぜか・・・て、理由は大方想像できますけどね。

B-CASカードもそうだけど、
放送する側の勝手な都合で事が進む理不尽に腹がたちます。

出来ることならテレビを捨てて、
スカイツリーの方角に向けアカンベーしてやりたいけど、
テレビっ子だからそう簡単にいかない。

いずれデジタルにするけど、
3台あるテレビ全部をデジタルに買い換えるなんてまっぴら御免です。

それにしても、
こんな将軍さまの論理がまかり通るのも、
私を含め、バカにされるような視聴者しかいないってことなんでしょうね。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 11

人間魚雷

私の幼少?の頃、白黒テレビの画面に「カラー」と表示されており、
「悔しいです!」

閑話休題
全然関係ないのですが、Cliffさんのタイプだと?落合恵子を聴いていそう
ですがどうでしたか?私のクラス(当時小6)ではレモンちゃん、人気ありましたよ~。
by 人間魚雷 (2009-01-13 22:28) 

tsukikumo

ウチも震災後に買い換えたのですが10年以上経っても良く持ちますね。当然全部アナログです。アナログ放送が終了すればTVを観なくなるかもです。昔はブラウン管の向こうに夢と希望が有ったのに最近はネガティブな番組が多くてその魅了も消え失せてしまいましたからね。兎に角、中国や韓国におべっかを使う放送やめぃ!それから安物韓国ドラマも。

閑話休題2
全然関係ないのですが斉藤努アナは硬派で売っていたので一慶さんよりもむしろ久米さんに近いです。
by tsukikumo (2009-01-13 22:53) 

Cliff

☆人間魚雷さん

カラー表示で刺激されたのは、
早くカラーで見たいよう、もっと豊かになりたいよう、
という上昇志向する気持ちでしたが、
今回のアナログ表示は不愉快なだけです。
「違うか?」

>落合恵子
もともとは「走れ歌謡曲」のDJで、
今の局アナブームの走りみたいな方ですね。
当時は美人だし嫌いではなかったですが、
セイヤングはみのもんたと橋本哲也以外あまり聴かなかったんですよ。
すいません。m(__)m
by Cliff (2009-01-13 23:24) 

Cliff

☆tsukikumoさん

アナログのものは持ちがいいですよ。
カセットテープは音さえ我慢すれば音が聞けるし、
VHSやベータ、8mmビデオだって、DVDより使い勝手がいい。
ただ、アナログ放送が終了したらTVを観なくても耐えられるかというと、
結構、毒されていると自覚しています。
要するに、クスリを撃たれている状態に近いと思っています。
もちろん、個人差はあると思います。

>昔はブラウン管の向こうに夢と希望が有った
中国、韓国その他に遠慮しているメディアに腹が立ちますが、
その流れで特にニュース番組がひどすぎます。
お笑いやバラエティの方がよっぽどマシです。

>斉藤努アナは硬派で売っていたので一慶さんよりもむしろ久米さんに近い。
斉藤アナは奇声を発することはなかったですからね。^^
ただ、アップダウンクイズの出題をしていた私が好きだった女子アナと結婚されたので、あまりいい感情は持っていません。(笑)
by Cliff (2009-01-13 23:38) 

エルモ

なんでもかんでもデジタルにすれば良い、というものでも無いと思うんですよね。まぁたしかに画像はキレイだし、双方向とか色んな機能は豊富みたいですが。
人類最大の発明品はラジオだと思っておりまして、ちょっとした知識さえあれば、身の回りのもので作って受信できちゃう。でもデジタル受信機など、知識があってもその辺のものでは作れませんよねぇ。いざという時それじゃ困るだろう?とボヤくアナログ人間でございます。( ̄∇ ̄*)ゞ
by エルモ (2009-01-14 12:13) 

人間魚雷

斉藤努は「ヤングオーオー」のオープニングで観客に
「ハッピー?」と聞いていた記憶が・・・。
尾崎紀尾世彦に似ていませんでしたか?
by 人間魚雷 (2009-01-14 23:12) 

人間魚雷

尾崎紀尾世彦って・・・尾崎紀世彦でした。m(__)m
by 人間魚雷 (2009-01-14 23:15) 

酔いどれ天使

我が家の「テレビ小僧」のなれの果ては
「テレビなんかなくたって、やってける!」宣言をなされました。50数年の彼の人生の中で一番大きな決断であり訣別宣言だったかもしれません。
そういやあこのところ、めっきりテレビを見なくなってます。
私一人が夜の地味なお笑い番組を見てわらっております。
by 酔いどれ天使 (2009-01-15 01:41) 

Cliff

☆エルモさん、こんばんは

テレビの無料放送は利益が出なくなってきているし、これだけデジタル化で金がかかるということになると、見たい番組は有料化が進むかもしれませんね。そうなると、ラジオは見直されるかもしれませんね。
携帯で見られるワンセグだってどこでも見られるものではないし、
ラジオの方が手頃かもしれません。
ワンセグの、見えるか全く見えないかのデジタル感がどうもなじめません。私もアナログ人間なんですね。^^
by Cliff (2009-01-15 21:30) 

Cliff

☆人間魚雷さん

>オープニングで観客に「ハッピー?」
これは、のちに太平サブローがネタにしていましたね。
http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2005-08-16

>尾崎紀世彦
確かにモミアゲは似ていましたかね。
by Cliff (2009-01-15 21:38) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

>「テレビなんかなくたって、やってける!」宣言
したいんですけどねェ。
私の場合、スポーツ中継だけはどうしようもないんですよ。
後、そら耳アワー(笑)

ニュース番組も、どれだけひどい報道をしているか確認のため見ているような感じですが、時々テレビ屋さんの術中に嵌っている気がします。
by Cliff (2009-01-15 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ババアとハケン品川停車場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。