SSブログ

品川停車場 [タイムスリップ]

099.jpg

品川駅の西側、高輪口です。

近年は駅の東側の方の開発が著しく、高層ビルが林立する
オフィス街に変貌しています。

でも、その辺りは明治時代には海だったんですよね。

そんな昔の「品川停車場」の写真がこれです。

sinagawa2.jpg

写真は、明治末期の東京を写した写真集(東京名勝図絵)からの拝借。

品川停車場については、次のコメントがついています。

 高輪南町に在り、東海道線の第二驛にして山手鐡道の分岐点に当り、
 上野、新宿、赤羽方面へ向かう者の乗換所なり。
 現在の建物は明治二十九年の建築に係る。

折角なので、定点比較してみましょう。

コメントには駅の「現在の建物」とありますが、
どう見ても波打ち際ですよね。
当時は今より路線の数が少なかったはずだから、
駅の港南口に近い方でしょうね。

遠くに見える小高い丘は?愛宕山かな?
今は見えないので

そうなると、横須賀線のホームのあるあたりか。

というわけで、上の写真から100年後の「品川停車場」からの景色。

sinagawa.jpg

 

≪過去のタイムスリップ定点比較シリーズ≫

愛宕山から三
田の丘 http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2005-05-05

消えたニコライ堂 http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2005-07-04

万世橋停車場 http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2005-07-03

永代橋 http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2006-01-12

日本橋の空 http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2006-02-08

日本橋交差点 http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2006-08-09

両国橋 http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2006-05-30

吾妻橋 http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2006-10-21

新橋・汐留(上) http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2007-05-05

新橋・汐留(下)http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2007-05-06

日比谷 http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2007-06-16

馬場先門 http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2007-06-17
郵便発祥の地 http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2007-06-23
木挽町から明石町 http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2007-10-08
明治丸 http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2008-04-14
九段から飯田橋 http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2008-07-12
神田、明治時代の大学校舎 http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2008-07-14

明石町から http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2008-11-22

蔵前、東京高等工業学校 http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2008-11-30


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

Mashi☆Toshi

ひえ~なんですか!あのビル群は!
あのあたりは、12年前まで、私のマウンテンバイクのコースだったのに・・・。
6年前に行きましたが、こんなになっているなんて気がつきませんでした。
駅前は、そんなに変わっていないような気もしますが・・・。
by Mashi☆Toshi (2009-01-17 22:25) 

人間魚雷

定点観測って良いですね。確か私も写真集を持っています。
品川の道路挟んだ高輪方面はソニーがありますね。

さてCliffさんは「一慶・美夫の夜はともだち」は聴いていましたか?
確かテーマ曲?が「いっけい、よしおの~、夜は友達~♪、
よ~しいっけ~」だった記憶が・・・。
by 人間魚雷 (2009-01-17 23:27) 

エルモ

いや~ホント品川は変わりましたよね!
ちょっと記憶がアヤシイのですが・・・たしか以前は駅のそばに食肉センターがあって(今でもあるけど移転したような、していないような・・・)、牛が逃げ出して捕り物帳、なんて騒ぎもあったような・・・^^;

by エルモ (2009-01-18 07:43) 

Cliff

☆Mashi☆Toshiさん

品川の高輪口の景色は大きくは変わっていませんね。
京品ホテルの建物もあります。
もっとも、こちらはリーマンブラザース絡みでどうなるかわかりませんが。

大きく変わったのは東側と駅の中です。
新幹線が停車するようになり、「駅なか」を整備したこともあり、
改札口の中が人で溢れています。
東側は都心から移転してきた企業のオフィスが増え、
様変わりしました。

ちなみにショッキングブルーの「inkpot」の映像に高輪の風景が出てきますよ。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=RLzAVYBC2AA
by Cliff (2009-01-18 08:38) 

Cliff

☆人間魚雷さん

ソニーは大崎のイメージがありますが、今は品川なんですね。
高輪の方のオフィスではなく、港南の方が本社ですね。

ラジオ番組の話題は、ラジオ関係の記事でコメントいただけると助かります。古い記事でもレスできますのでよろしくお願いします。
「夜はともだち」はまじめには聴いていませんが、知っています。
林美雄さんと品川との関係でいえば、
私は行きませんでしたが、2002年夏に、新高輪プリンスでさよなら会がありましたよ。
by Cliff (2009-01-18 08:56) 

Cliff

☆エルモさん

食肉市場は今もありますね。
昔から芝浦側は「ドナドナ」の世界で、
子供が近寄りがたい雰囲気がありました。
今はまわりが高層ビルのオフィス街で、
様相が一変してしまいましたね。


by Cliff (2009-01-18 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。