SSブログ

ババアとハケン [雑感]

今朝(1月7日)の読売新聞のテレビ欄にこんな投書が載っていました。

60歳の女性からのもので、要約すると

クリスマスの日に放送される小田和正の「クリスマスの約束」を
毎年心待ちにしているが、今年は途中でテレビを消した。
愛と平和を歌う小田さんの口から出たババア発言が嫌だった。
「ババア」で笑えるのは毒蝮三太夫と綾小路きみまろだけだ。

「クリスマスの約束」を私も観ていました。
番組恒例、小田さんがツアーで行った先での「ご当地紀行」のビデオ。
小田さんがオバチャンの一団の遭遇し、
その厚かましさに「ババア」と発言したことを問題にしているのでしょう。

毒蝮ときみまろだけババア発言を許すというくだりとか、
ネタかと思いましたが、
「同様の投書8通」と書いてあるところを見ると、
不愉快に感じる人がたくさんいたのでしょう。

googleで検索したら、すでに物議を醸していたようで、
ババア発言についての記事がたくさんでてきました。

私は、毎回大笑いしながら見ています。
「ご当地紀行」の小田さんは、毎回毒吐きまくりで、
この投書の人物には「去年はどうしたんですか?」
と突っ込みを入れたくなりました。

要するに正直な感想を述べただけで、
少年がそのまま還暦のジジイになったような
むしろ純粋さがあっていいと思いますけどね。

甘い声で歌う姿と、口の悪いジジイとのギャップの大きさに
ショックを受ける気持ちもわからないではありませんが、

こんな言葉狩りのようなことはやめて、
鷹揚に構えてほしいものです。

だからといって、「ババア」発言封印なんてしないでほしいですね。

『「でももうババアはいらない」 あっババアじゃなくて花だった。でも、これは康さんの作品ね。

くらい毒を吐いてほしいけど、無理でしょうねぇ。


私はむしろ、

最近テレビから聞こえる「ハケン」という言葉が耳障りで仕方ありません。
言葉の使い方が不愉快なんです。

派遣切り、派遣村、犯人は派遣社員の××。。。

派遣村、
なぜ「派遣村」という名前なんですか?

ボランティアの人たちには頭が下がりますが、
周囲に政治利用しようとする人たちが群がっていて、
素直に受け入れられません。

”犯人は派遣社員の××”
何か事件が起きると、「ハケン」と一括りで報道するメディアにも
不純な意図を感じてしまいます。

粋より無粋、純より不純

小田さんも大変だなあ。


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 16

酔いどれ天使

ううう~ん・・・見ていないので何かを言う資格はないのですが・・・
やはり「ばばあ」って言葉はぐさっとくるものを感じます。「犯人のおんなは」という「女」という響きもなんだかとっても嫌悪しちゃいます。
それって「馬鹿に馬鹿って言うと怒る」っていうことなのかもしれませんがかさぶたを無理にはがされるようなひりひりするものを感じちゃいます。
爺と言われないからじじいにはなにも感じないのかもしれません。「子泣き爺」とか「砂かけ婆」は他人事なのでなにも感じません。ただの「ばばあ」は女性全体に対する蔑称だ、と受け取れるせいでしょう。敵意を含むか否かにもよるでしょうね。
番組を見なかったのでそこにどんなニュアンスがあったかわからないけれどまあ、愉快な言葉ではないでしょうね。
by 酔いどれ天使 (2009-01-07 23:59) 

音楽が大好きです(^^)

私も同じ感想だったので思わずコメントしましたm(__)m

私もどなたかのblogで今回の投書の事を聞いて思いました、(今までも小田さんは毒舌吐いてたのに何で今更投書なのかな)って(笑)。

私はあの毒舌を聞くと逆にホッとするんですけどね(^^;。綺麗な歌ばかりだけど普段は普通のおじちゃんなんだなって(^^)。

私の友達が毎回小田さんのライブに行ってるんですが、小田さんは自分の事を(ジジィ)って言ってるみたいです(笑)。だからあの(ババァ発言)は全然悪意無いんですけどね。
そういう風にしか受けとれない方ってなんだか寂しい気がします。

ホント小田さんも大変です(笑)。でももう還暦過ぎたんだから好きに話して好きに生きていってほしいですよね(^-^)。

突然お邪魔しましたm(__)m

by 音楽が大好きです(^^) (2009-01-08 00:01) 

tsukikumo

よく解らんのですが、小田さんも60前後なんでしょ?
ジジィがババァと言って何が悪いのやら・・・
若い人にババァ呼ばわりされるなら傷付くってことも解らん訳でもないのですが・・・

ちょっとズレルのですが、女性は幾つまでがオネーサンで幾つからオバサンになるのか、というのをTVでやってまして20代から40ぐらいまで各年齢女性を集め、通りすがりの子供に判断させるという企画なのですが、ある女性は自分がオバサン判定されたことよりも、自分より年長の女性がオネーサン判定されたことの方で大層ご立腹の様でした。女心は理解不能デス。
by tsukikumo (2009-01-08 00:39) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

たしかに、誉める話ではないですね。
会社の中だったら間違いなくハラスメントになってしまいますし。

人それぞれ感じ方は違うし、また活字と映像とは違うし、
正確にニュアンスをお伝えできないのが残念。

でも、最近はちょっとした一言に反応しすぎだと思います。
本質的な議論が吹っ飛んで、言葉尻をとらえて攻撃する。
こういうことにいいかげんうんざりしている人も多いと思います。

by Cliff (2009-01-08 21:29) 

Cliff

☆音楽が大好きですさん、コメントありがとうございます。^^

>今更投書
そうですよね。確か前回もどこかの山の上で「ばばあ」と
毒づいていた記憶があるんですけど。
要は「慣れ」、「あきらめ」、これが肝心なんですが、
こういうことは、受け取る側の論理が優先され
反論できないので困るんですよ。

>小田さんは自分の事を(ジジィ)
そうらしいですね。
ただ男の場合は、汚い言葉に慣れているから、
ジジイと言われてもあまり気にならないんじゃないですかね。
むしろ中途半端な「爺さん」の方がいやでしょう。

まあ、いろいろな受け止め方をする人がいるけど、
自粛なんてしないでほしいと思います。
笑いにはもともと毒が入っていますから。
by Cliff (2009-01-08 21:40) 

Cliff

☆tsukikumoさん、こんばんは

確かに、「さよなら」がヒットしていたころの
30代の小田さんがばばあ発言したら大問題でしょう。
好きなこと言えるのも年寄りの特典かもしれませんね。
まあ、小田さんは許されるか許されないかのボーダー
みたいなところにいるので、意見が分かれたのでしょう。

>自分がオバサン判定されたことよりも、自分より年長の女性がオネーサン判定されたことで大層ご立腹
理屈じゃないんですよね。(笑)
男は理詰めで物事を考える傾向があるので、かみ合わないところが、事を複雑にしているのだと思います。
女房と口論になると、、「すぐそういうへ理屈をいう」と文句を言われます。
by Cliff (2009-01-08 21:56) 

人間魚雷

我が家も読売なので読みましたよ~。
「ババアが許されるのは毒蝮」には笑ってしまいました。
ヤングタウンTOKYOでの蝮は(またこの話題かよ!)巨人の
話ばっかりで若者いじりは下手でした。よく野次(声援では無い)
が飛んでたなあ~。「エロ蝮!」とか(笑い)
by 人間魚雷 (2009-01-08 22:08) 

Cliff

☆人間魚雷さん、こんばんは^^

「毒蝮は許す」
ということは、TBSラジオのリスナーでしょうねェ。(笑)

ヤングタウンTOKYOで三枝から蝮に交代したときは、
「え?なんで毒蝮?」的失望感がありました。
科学特捜隊から笑点の座布団運びへの転身にはびっくりしましたが。(笑)

by Cliff (2009-01-08 23:03) 

人間魚雷

Cliffさんは「セイヤング」の思い出は有りますか?
by 人間魚雷 (2009-01-09 22:35) 

Cliff

☆人間魚雷さん

基本的にはセイヤングはみのもんたと橋本哲也以外
ほとんど聴いていませんね。
その時間はTBSラジオを聴くことが多かったです。
それに、当時はアンチ土居まさるでした。
by Cliff (2009-01-09 23:01) 

はてみ

はじめまして。
パックニュースのこと、コメントをどうもありがとうございました。
予想もしないことで、驚き、喜んでいます。嬉しかったです。

「クリスマスの約束」、見ていましたが、私は不快にはならなかったなあ。
私にとって小田さんは特に「愛と平和を歌う」人、という認識はないし、
ああいう毒舌家だと思っているし、悪意や嫌悪からの発言とは受け取らなかったから。
しかしまあ、人はさまざま、感じ方もさまざまだから、不快な人もいるのはわかる。
気になるのはやはり最近の過剰反応ですね。
by はてみ (2009-01-10 01:21) 

Cliff

☆はてみさん、こちらこそありがとうございます。

いつもは、あまり検索機能を使わないのですが、
たまたま「パックイン」と入れたらパックニュースの文字が出てきて
びっくりしました。ネットってすごいなと改めて感心しました。
パックニュースは、ほとんどボランティアみたいな
大変な作業をされていたと聴いていましたよ。
完成度が高かったですよね。

はてみさんのプロフのメルアドの方に、メールをお入れしてしまいました。
差し支えなければご覧になっていただけると幸いです。

>最近の過剰反応
全くその通りだと思います。
広い意味での悪意は全くないとは言いきれませんが、
全体から見れば大した問題ではないと思うんですけどねェ。

by Cliff (2009-01-10 02:14) 

エルモ

有名人は大変ですよね。
ちょっとした事で言葉尻を取られて・・・
有名税と言ってしまえばそれまでなんですが。(^▽^;)
そういえばマスコミの報道について以前から気になっていた事があるのですが、事件の容疑者の職業って、勤めていれば会社員、自分でやっていれば自営業、何もしていなければ無職、と表現すればいいだけだと思うのですが、何故かいわゆる「ガテン系」の職業を具体的に報道するんですよね。「容疑者は45歳のとび職」とか、「43歳の旋盤工の男性」とか・・・これって何だか差別と偏見に満ちているように思えてならないんですが・・・

by エルモ (2009-01-11 14:43) 

Cliff

エルモさん、こんばんは^^

私も同感ですね。
容疑者の名前の上につける職業はこう呼ぶという
ルールがあるのか知りませんが、
「会社員」と「新聞配達員」とではレベルが合いませんよね。
派遣社員も会社員のはずだし、ならば正社員と呼べ
みたいな違和感を覚えます。
職業に責任があるわけじゃないですもんね。
by Cliff (2009-01-12 00:39) 

人間魚雷

小田さんのオフコースで思い出しましたが、
ヤングタウントーキョーにオフコースがたびたび
出てた記憶が・・・。毒蝮の頃かもしれませんが
清水仁に「ジャンボ鶴田に似てるねえ」と司会者が
からかっていたような。ブレーク前でしょうね(笑い)

by 人間魚雷 (2009-01-12 12:36) 

Cliff

☆人間魚雷さん

ジャンボ鶴田ですか。
発想からして、きっと毒蝮三太夫でしょうね。
残念ながらヤングタウン東京でのオフコースは知りませんが、
ブレーク前というか清水仁が加わるずっと昔に
公開番組にでていた記憶がありますよ。
赤い鳥が大人気だったころです。

by Cliff (2009-01-12 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。