SSブログ

1900 Yesterday [音楽]

我が家の古いカセットテープに、1971年3月のナチチャコパックの音がわずかながら残っています。その日の「お題拝借」の手紙をナッチャンが読み終えた後、チャコさんが、
「それでは・・・」とリクエストカードを読んで紹介したのが、この曲でした。

長年、気になっていましたが、ようつべを検索したら、
すんなり出てくるもんですね。

1900 Yesterday - Liz Damon's Orient Express


Liz Damon's Orient Express邦題は「遠い初恋」です。
リズ・ダモン&オリエント・エクスプレス、
米国での唯一のヒット曲。

日本で流行っていた当時は、
リズ・ダモンがこんなにきれいなお姐さんとは知りませんでした。
バックコーラスにはリズの妹も参加していたそうです。
ハワイのホテル専属バンドで、メンバーにアジア系の顔も見られます。

リズ・ダモンの優しい声と、間奏の印象的なブラスの音が
ラジオから聴こえてくると、なんともいい気分になったものです。

懐かしいです。
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 16

tsukikumo

いやーどこかで聴いた懐かしさも感じられますが、全く知らないというのか聴いた記憶がハッキリしないというか(どっちやねん)・・・ひとつ勉強になりました。「遠い初恋」という邦題が付いているのですね。タイトルを見てやっぱり昔どこかで聴いたような感じが強くなってきました。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d82809802

Cliff さん 懐かしさ記念に入札してみますぅ?
万一競合相手が現れてもそれは私ではありません(爆)
by tsukikumo (2008-11-12 01:54) 

酔いどれ天使

ようつべ・・・削除されておりました。
ちょっとだけですが・・・聴けます
by 酔いどれ天使 (2008-11-12 10:06) 

Cliff

☆tsukikumoさん、ありがとうございます。^^

この歌、日本で結構流行ったはずと思い
記録の載っているサイトを観たら、そうでもなかったです。^^

All Japan Pop 20
http://www.asahi-net.or.jp/~MA8C-MRKM/ajp/ja/

71年の3月頃にオンエアされていたという感じでしょうか。
今、プレーヤーがないので、レコードを入手しても聴けませんが、orz
CDは興味があります。
ビートルズのカヴァーとか、それもまた懐かしそうですね。^^
by Cliff (2008-11-12 19:49) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、ありがとうございます。

1900 Yesterday - Liz Damon's Orient Express

で検索ということで。^^;>

by Cliff (2008-11-12 19:51) 

酔いどれ天使

http://www.clinck.co.jp/merurido/dtl.php?ky=AIRAC1298

自分のURLにしてしまいました・・・(笑)試聴できます

by 酔いどれ天使 (2008-11-12 23:50) 

tsukikumo

リンク先のチャートは文化放送のですね。
あまり東西の違いはないなぁというのが第一印象です。
'71年1~3月のチャートでは8~9割は解かりますよ。
タイトルを見た瞬間、頭の中のジュークボックスが鳴り響きます。関西でおそらく聴けなかったのはウエイクの「明日なき幸せ」とボビー・シャーマンの「想い出のヨコハマ」かな。

まぁ、「想い出のヨコハマ」はフリートウッド・マックの「マイコさん」と共に、洋楽の邦題の付け方としてよくネタにされるので知ってはいますが。

このチャートのなかで当時のお気に入りはバッドフィンガーの「嵐の恋」が一番だったかな。
時代を象徴する一曲ならジュリー・ウォーレスの「男の世界」になるとは思いますが。   ウ~む マンダムぅ~~
by tsukikumo (2008-11-14 19:25) 

Mashi☆Toshi

いまYOUTUBEに、那智チャコの最終回がアップされていますよ。

by Mashi☆Toshi (2008-11-14 23:04) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん、ありがとうございます。^^
by Cliff (2008-11-14 23:17) 

Cliff

☆tsukikumoさん

>あまり東西の違いはないなぁというのが第一印象です。
そうですね。
でも、関西限定人気の月亭可朝、や名古屋のつぼいのりおなどの、
地域性や、フォークルの人気東上のようなタイムラグがあって、それはそれでおもしろかったですね。

>ボビー・シャーマン
懐かしいですね。一番流行ったのは意地噛む意地業でしょうか。^^
ttp://jp.youtube.com/watch?v=QJOuTr0BXb4


>バッドフィンガーの「嵐の恋」が一番だったかな。
バッドフィンガーは、当時は耳タコでしたが、
Day After Dayなど、今聴くとやったら懐かしいですね。

>ウ~む マンダムぅ~~
ブロンソンは当時カッコイイと思いましたが、
今になってみりゃしなびた照英みたいな感じですよ。^^
by Cliff (2008-11-14 23:30) 

Cliff

☆Mashi☆Toshiさん

ありがとうございます。
ラジオの音源もぼちぼちアップされているんですね。
懐かしいです。^^
by Cliff (2008-11-14 23:32) 

tsukikumo

>関西限定人気の月亭可朝、や名古屋のつぼいのりお

可朝さんは嘆きのボイン以外にも「三つで五百円」という迷曲もあります。西条ロックという別名ですが。
横山やっさん以外にも吉本芸人はこの当時警察の御厄介になることが多く、記憶の限りでは可朝さんは野球賭博か何かで謹慎中の身ゆえ別名での発売だったと思います。
試聴はフルで晒している神がいますので↓を。
ttp://satoaki.radilog.net/article/189178.html

つボイノリオは大阪では、まず聞けない芸人ですがANN降板後も何故か京都では人気が高くKBSでは継続的にレギュラーを持っているようです。

by tsukikumo (2008-11-15 18:00) 

Mashi☆Toshi

つボイノリオですが、もう10数年、名古屋のCBCラジオでは「朝の顔」です。
月~金の朝9時から12時(?)のワイドで頑張っています。
内容は「雑談」ですが、いま数あるラジオ番組の中でも、トップクラスでしょう。

by Mashi☆Toshi (2008-11-15 21:24) 

Cliff

☆tsukikumoさん
ありがとうございます。

>「三つで五百円」
説明を受けなければ、月亭可朝ってわかりませんね。
流しなんてまだいるのかな?
、時代を感じますねぇ。
東京ではまったく無名な横山プリンなどという名前も思い出しました。^^

>つボイノリオは大阪では、まず聞けない芸人
東京人はほとんど知らないでしょう。
マニアックに知っている人でも
「金太の大冒険」を歌った歌手だぐらいの認識しかないと思います。
by Cliff (2008-11-15 23:58) 

Cliff

☆Mashi☆Toshiさん

>つボイノリオ
名古屋じゃ偉人なんですね。^^

全国ネットの番組が多いだけに、
朝のテレビで地元の顔が出てくると
ああ、遠くへ来たなあと感じます。

by Cliff (2008-11-16 00:53) 

人間魚雷

当時(小学生)洋楽を知っていればクラスで一目おかれました(笑い)
年代が前後しますがドーンの「幸せの黄色いリボン」をセイヤングで
和訳してくれたので(せんだみつおのお気に入りだった)私も得意に
なってクラスメートに説明したものです。
「男の世界」は小学校の上級生に上手く真似る人がいました。
それっぽく唄っていて、学校中の人気者でした。もちろん「ウーン、
マンダム」までバッチリ(ということは、J・ウォーレスとC・ブロンソンの
二人をコピーしていた?)
by 人間魚雷 (2009-02-01 18:20) 

Cliff

☆人間魚雷さん

テレビは歌謡番組ばかりだったし、
小学生で洋楽のアーティストを知っているなど、
ちょっと大人の気分でカッコよく感じられましたね。

もっとも、マンダムはテレビCMで人気の出た曲で日本だけで流行りましたね。逆に、いい曲なのに、なぜアメリカで売れなかった(売り出さなかった?)のか不思議で仕方ないんです。
by Cliff (2009-02-01 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルファベット3文字愛の天秤  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。