SSブログ

バラまかれる [雑感]

大学卒業の日、友人が

「大学生協の出資金を返してもらったのに、
そのお金をまるまるOB会の入会金で取られてしまったのでおもしろくないよ。」

とぼやいたので、私は言いました。

「バカだな。先にOB会の会費を払ってから、出資金を返してもらいに行くんだよ。
そうすると、もらったお金がそのまま財布に残るから、
なんか得したような気分になるだろ?」

・・・・・・

そんな昔の会話を思い出しました。

どちらも収支はプラスマイナスゼロだから、
先に払おうが後に払おうが、別に気分は変わらない、

こういうクールな人もたくさんいることでしょう。

でも、
多くの日本人は、こんな単純なからくりでも
喜んでしまうものなんじゃないでしょうかね。

特定の政党の支持者がそうだとは言いませんが・・・。

4万円かあ。

旅行へ行くにも足りない感じだし、
微妙な金額だなあ

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

Kemmu-G

飲んでも飲んでも酔えないカエルこと、けむけむです(笑)

まったく国民を馬鹿にしてますね・・・(;一_一)
これじゃ~パチンコ屋と同じで、最初だけ出して後で回収ってやつですよ!

高速道路の休日1000円以下なんて、この原油高&不景気に何処まで旅行に行くっちゅ~ねん!庶民の生活は苦しいんじゃ!(<私だけ?(笑)) 昼間3割引に?なんて話もありますが、もともと高速道路は物流の為にあるもんじゃないですか? だったらPM8時からAM8時までの時間帯での大型車の料金を半額にしろよ~(――;)って思います。
燃料サーチャージャーなんかを導入したせいで、運送会社は得意先には運賃値引きという事をやらなければいけないわけでして、そうなると今度はドライバーの給料が下がるだけですよ、最初っから高速料金値下げしろよって事ですよね、結局、うわべだけ!選挙対策!って事でムカつきます、こんな事しか考えない政治家が政権を握っている限り、日本の将来は真っ暗闇ケロ~(>_<)

そして、私は声を大にして言いたい!
住宅ローン金利の引き下げをやれ~っ!
無条件で借り換えしたら、お・と・く!になるぐらいの金利引下げをしろ! そしたら車や家電製品の売り上げもあがるだろ~!( ̄^ ̄)
なぜかと言うと、私、固定金利選択型特約っていう奴でして、今月末までに自動更新にするか2,3,5,10年にするか書類出さなきゃいけないんですよね~(ーー;)(笑)

  △▽kemukemu▽△
kemmu-g@mail.goo.ne.jp
by Kemmu-G (2008-11-02 04:02) 

Cliff

☆Kemmu-Gさん

私はこう思うんですよ。
無駄遣いされず、その管理も信頼がおけるなら、
税金を払うのはやぶさかではない。
本当はばらまくより、そこをキッチリ改善したほうが、
国民としてはお金を出しやすくなる。
食品の問題も一緒で、一種のモラル不況みたいなものになっていると思います。

小手先ではなく、信頼回復に命がけで取り組む政治家がいればいいのですが、ないものねだりですよね。

>高速道路の休日1000円以下
高速はよく使うので引き下げは正直嬉しいですよ。
4万円はこれまでの高速代を一部返してもらうような感じかな。
ただ、確かに仕事で使わなければならない人には恩恵がない
というのがミソですね。

>住宅ローン金利の引き下げ
これまでは低金利が続いているので、
結果的には変動金利の方が得していますね。
目先の支払額は多くても、固定金利でツキの支払額を確定した方が私はいいと思うんですけどね。

そもそも住宅持たないと甲斐性のない男だ、
みたいな価値観は改めるなんべきですよ。
でも、これを人生の目標にしている人は多いし、
そう簡単に変えられないでしょうね。

減税も、住宅ローンの払っている額から一定金額を控除するとか、
学校へちゃんと通っている子供の基礎控除を増やすとか
もっと日常の生活に密着した部分に踏み込んでほしいですよね。

いずれも財源はどうするかという話になって、
またモラルの問題へ戻ると思います。
by Cliff (2008-11-02 07:18) 

酔いどれ天使

前回の「商品券」と同じく・・・我が家では無駄遣いせず、堅実に使わせていただきますよ。
卵になり、パンになり、米を買い・・・。
いまどきこんくらいもらって「うはうは」と無駄遣いする能天気さんはいませんやね。
1000円で高速道路乗り放題って・・・あたし、高速道路使わないもん。自家用車限定、しかもETCつけてる人に限る・・ってなんじゃそりゃ。むしろ物流の車に限定してくれたら消費者への還元もあるから景気へのてこ入れ、値上げの歯止めになるかもしれない。そのほうがまだ平等に恩恵があろうってものですよ。

「地域振興券」があれだけ「効果なし」という結果を出していたのに・・・学習能力の欠如なのかわれわれをバカにしているのか。もともと景気回復への必殺技ってこの程度かいな?
by 酔いどれ天使 (2008-11-02 12:43) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

金をバラまくから使え!使え!
あとで消費税あげて回収するからね。
この部分だけみると、サラ金国家ですな。

学習能力の欠如ではなく、
愚民扱いしているんですよ。
by Cliff (2008-11-03 07:59) 

kanican

高速料金1000円というのは、差額分を国が高速道路会社に払うんでしょうか?
それでは官僚の天下り先にお金が入るだけで、政治家には政治献金や
パーティー券などで、キックバックがあるでしょうし、
埋蔵金が本当に民間に回ることが無いように思いますね。
by kanican (2008-11-04 04:36) 

Cliff

☆kanicanさん

休日の高速料金が1000円に引き下げられるという話は、
本当は税金を返してもらうだけなんだけど、
ETCのあるなしで、ものすごく不公平だから、
ETCをつけないとすごく損した気分になります。
そうすると、ETCを設置するクルマが増え、
国交省の天下り先である、道路システム高度化推進機構に莫大な手数料が入る。
1000円に引き下げたことによる収入の不足分は国民につけを回せばいいから、自分の腹は傷まない。
予定通り、ETCが普及したら高速料金はもとに戻してしまえばいい。
結局、お金がぐるりと回って、
天下り官僚だけが潤うという仕組みですかね。
悔しいですが、私のクルマにはETCがついています。
by Cliff (2008-11-04 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おばけ煙突キティ佃カモメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。