SSブログ

おばけ煙突キティ [キティ]

最近、ブームが下火のご当地キティちゃん。

特に、東京限定ものはネタ切れの感がありますね。

最近も、東京限定のご当地キティで、
よくこんなの作ったなあ、と感心する一品が・・・(笑)

おばけ煙突

      obakeentotsu02.jpg

知ってますか?

おばけ煙突は、足立区千住に立っていた4本の煙突で、
見る場所によって1本になったり、2本や3本になったりするので、
その名がついたと記憶しています。

不思議な煙突ですが、
昭和39年(1964年)に解体されたので、
40歳代以下の人はまず実物を見たことがないでしょう。

私も、話に聞いたり、写真で見たことはありますが、
実際に現場へ行ったことはありません。

おばけ煙突 跡地

      

ご当地キティちゃんのコレクターでも、
なぜ煙突の上におばけの格好をしたキティちゃんがいるのか
意味がわからないんじゃないでしょうかね。

そんなことで、解説つきになっています。

      obakeentotsu01.jpg

でも、

今頃、なんでおばけ煙突なんだろ?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

tsukikumo

本当にお久しぶりでございます。
この煙突を最初に見たのは白黒時代のTVで、黒柳徹子女史がまだNHK専属時代の「魔法のじゅうたん」で、だったと思います。ほぼ同時代に吉永小百合主演の日活映画でも見たような記憶が・・・
1本~4本に変化して見えるって本当に不思議ですね。
で、構造はどうなっているんでしたっけ?
1本にも見えるということは普通に考えれば4本すべてが一直線上になければそう見えないはずですが、それでは1本または4本にしか見えないので却下。無い知恵を絞って考えまするに、極めて平たい四辺形状なら長い方の対角線の直ぐ外側から見ると、対角線の奥の煙突はもちろん中間の2本も手前の煙突の巨大さに隠れて見えなくなる、これだと角度をちょっと変えるだけで2本にも3本にも可?・・・・う~ん、これしか思いつかないなぁ。本当はどうだったんだろう?
by tsukikumo (2008-11-01 00:16) 

Cliff

tsukikumoさん、こんばんは^^

私も、2本、3本は想像できたのでが、
なぜ1本に見えるか不思議でした。
検索していたら、こちらに謎解きをしているサイトがありました。
http://www.adachi.ne.jp/users/a.trm/rokusyu.htm

ひし形に配置された煙突のうち2本が
長い方の対角線の頂点の煙突と重なり、
3本(4本?)が太い一本に見えるということだったようです。

ネットで子供のころのいろんななぞを解いてもらっていますよ。^^
by Cliff (2008-11-01 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アンジェリータバラまかれる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。