SSブログ

歌いだしが"あなた” [音楽]

先日、Mashi☆Toshiさんが、小坂明子の「あなた」についての記事を書かれたとき、
70年代は、ヒット曲の歌詞の二人称に「あなた」が多く使われていて、
いわば「あなたの時代」だったんですよねェ、

などと恥ずかしげもなく蘊蓄みたいなものをぶっこいてしまいましたが、

最近のヒット曲に「あなた」が使われなくなったかというと、
そんなことはないんです。

今年大ヒットした青山テルマの「そばにいるね」は、
いきなり歌いだしが「あなた」だし、
aikoや一青窈が書く詞などにも、”あなた”が多用されています。

おそらく、アルバム収録曲などを含めて統計を取れば、
70年代も今も、歌詞に”あなた”が使われる比率は、
大きくは変わらないのではないかと推測しています。

ただ、ヒット曲となると、印象が違いますね。
1990年代後半から2000年代にかけ、
小室哲哉やつんくがプロデュースした大ヒット曲の歌詞は、
人生の応援歌的だったり、自分の気持ちを鼓舞する内容の
ものが多く、「あなた」と呼びかける歌は少なかったように思います。

というわけで、
今日は、ヒット曲の歌詞の「あなた」をテーマにしてみました。

この手のテーマは、切り口がたくさんあるので、
まとめづらいのですが、今回は、
「歌いだしが“あなた”」の歌について考えてみました。

音楽好きの私の娘に、歌いだしが”あなた”の歌といったら
最近ではどんな歌を思い浮かべるのか聴いてみました。

しばらく考えてから、彼女から出てきたのが椎名林檎の「ギブス」。

♪あなたはすぐに写真を撮りたがる・・・・、なるほど。

ほかに、ドリカム「やさしいキスをして」、
花*花「あ~よかった」、GLAY「BE WITH YOU」、浜崎あゆみの「DEPEND ON YOU」 などが出てきました。

大黒摩季、ZARDのアニメ「スラムダンク」の主題歌も、
「あなた」で始まるという話も出ました。
そういえば、アニメの主題歌の歌詞にはよく「あなた」が出てきますね。
誰かのために一生懸命になる、というテーマが多いからでしょうか?

いずれにしても、子供に考えさせても、
キョンキョンの「素敵なラブリーボーイ」が出てきたり、
新しめの歌はあまり思い浮かばないようです。


古い歌はたくさんありますよ。
私のブログを覗いてくださっている、お父さんやお母さんたちは、
歌いだしが”あなた”の歌を、間違いなく、たーーーくさん歌えます。

たとえば、古いところで、

あなた知ってる 港ヨコハマ 

♪あなたが噛んだ 小指が痛い

♪あなたと逢ったその日から恋の奴隷になりました

♪あなたの過去など 知りたくないの

♪あなたと呼べばあなたとこたえる

♪あなたを待てば雨が降る 濡れてこぬかと気にかかる

♪あなただけが 生きがいなの お願いお願い 捨てないで てなこと言われてその気になって・・・

これらは60年代より前の歌ですけど、

70年代に流行った歌には、もっとたくさんあります。。
主なものを拾ってみました。

この時代に育った日本人の脳みそに、
いかに「あなた」という歌詞が刷り込まれているか
よくわかると思います。


まずは、歌謡曲・演歌編。

だれが歌っていたかわかりますか?

♪あなたを待つの テニスコート 木立のなか・・・
♪あなたが ほほえみを すこしわけてくれて

まりちゃーーーん!!

♪あなたも狼に変わりますか~
まこちゃーーーん!!

♪あなたお願いよ (シャラララン)席を立たないで
♪あなたにとどけ、あなたにとどけ 

♪あなたひとりにかけた恋 愛のことばを信じたの

♪あなたの声が聞きたくて 街の電話をかけたのに
郷、岩崎、太田。神田・・・「ひろみ」さんが多かったですね。

♪あ・な・た・は・・夜の駅へ ひとりで消えてゆくの
これはちょっとマニアックでした。

♪あなたが好き とっても好き 私はあなたのすべてにいつも夢中なの
♪あなたの胸に耳を当てれば それは真夜中の時計の響き

蘭ちゃんが好きでした。

♪あなたがその気なら 仕方がないでしょう
70年代は、演歌など大人の歌もよく売れました。

♪あなたがいたから僕がいた 
GO!GO!

♪あなたからのエアメール 空の上で 読み返すの

♪あなただけでいい 何もなくていい
♪あなたはすっかりつかれてしまい 生きてることさえいやだと泣いた
♪あなたをなぜ残し ここへきたのだろう
ここで歌われている「あなた」は女性ですね。

♪あなた~のためぇに守り通した女の操
ちびマル子ちゃんが歌っていたので、子供たちにも認知されています。

♪あなたをさがしてここまで来たの 恋しいあなたあなたー
必殺シリーズですね。

♪あなたと揃いのモーニング・カップは このまま誰かにあげようか
♪あなたのかなしみは雪でできている
シークレットブーツという単語を知りました。

♪あなたからある日声かけてきたら
当時は今のグラビアアイドルみたいな存在でしたが、今は渋い女優さんです。

♪あなた変わりはないですか 日ごと寒さがつのります
レコード大賞受賞曲

♪あなたに 抱かれてわたしは 蝶になる あなたの胸あんやしい蜘蛛の糸
このヒット曲で復活しました。

♪あ・・なたがすべてと言う前に 歩いてみたいの 少しだけ
これも、少しマニアックでしたね。

♪あなたが望むなら 私 何をされてもいいわ
♪あなたに女の子の一番大切な  ものをあげるわ
♪あなたから許された口紅の色は からたちの花よりも薄い匂いです
これはわかりますよね。菩薩様ですから。


続いて フォーク・ロック編

♪あなたの愛しぃ~~たぁ人の! 名前は
白うざぎ?

♪あなたの肩に もたれていても 時はすぎてく 音もたてず
村井邦彦さんの名曲。

♪あなたと私は生まれて来たよ 大きなこの地球の上
これも村井さんの曲。

♪あなたは 稲妻のように
ほとんどの人が歌えますよね。

♪あなたが船を選んだのは 私への思いやりだったのでしょうか
ちょっと地味ですかね。

♪あなたひとりの旅の支度を手伝う時の・・・
東大卒、都市銀行勤務という経歴も、
今はそれほど特異と感じないかもしれません。

♪あーーなたがそーこにいるーだけで 私の心は・・・
当時、フォーク系の男性シンガーが歌詞で「あなた」を使うと、
妙に女々しく感じましたね。

♪あなたはもう忘れたかしら 赤い手ぬぐい・・・
説明不要でしょう。

♪あなたにさようならって 言えるのは今日だけ
これも説明不要でしょう。

♪あなたの呼ぶ声 聞こえた気がして
男性3人組です。

♪あなたはマッチを吹き消して煙草を吸う手が決まってる
カッコよかったな。

♪あなたの愛のはかりしれない あたたかいまごころを
これはちょっとマニアックでしょうか。

♪あなたが髪に結んでくれた 芽ばえたばかりの 草の髪かざり
♪あなたと私が夢の国 森の小さな教会で

♪あなたに愛を告げる言葉を探しましょう
♪あなたにとっては突然でしょう ひまわりの咲いてる経で ・・・

4曲まとめて。

♪あなたの心に 風があるなら ・・・
作曲者は都倉俊一。

♪あーなーたーのー気持ちが読みきれないもどかしさ
こういう曲を流しながら、
湘南海岸へドライブに出かけ、
渋滞に巻き込まれた・・・・
という人がたくさんいるでしょうね。

♪あなたーーーーがいつか 話してくれた 岬をぼくは・・・
たいこめ!

どうですか?

結構歌えるでしょ?


 

 

登場した歌手と歌のタイトルです。(   )内は作詞家。

【60年代以前】
青江 三奈 伊勢佐木町ブルース (川内康範)
伊東 ゆかり 小指の思い出 (有馬三恵子)
奥村 チヨ 恋の奴隷 (なかにし礼)
菅原 洋一 知りたくないの (なかにし礼)
ディック・ミネ&星 玲子 二人は若い (サトウハチロー)
フランク 永井 有楽町で逢いましょう (佐伯孝夫)
ハナ 肇とクレイジー・キャッツ ハイそれまでヨ (青島幸男)

[歌謡曲・演歌編]
天地 真理 恋する夏の日 (山上路夫)
天地 真理 ひとりじゃないの (小谷夏)
石野 真子 狼なんか怖くない (阿久悠)
岩崎 宏美 ロマンス (阿久悠)
岩崎 宏美 ドリーム (阿久悠)
内山田 洋とクール・ファイブ 長崎は今日も雨だった (永田貴子)
太田 裕美 たんぽぽ (松本隆)
片平 なぎさ 純愛 (山上路夫)
キャンディーズ あなたに夢中 (山上路夫)
キャンディーズ アン・ドゥ・トロワ (喜多條忠)
黒沢年男 やすらぎ (中山大三郎)
郷 ひろみ あなたがいたから僕がいた (橋本淳)
サーカス アメリカンフィーリング (竜真知子)
沢田 研二 あなただけでいい (安井かずみ)
沢田 研二 時の過ぎゆくままに(阿久悠)
沢田 研二 巴里にひとり (訳詞:山上路夫)
殿さまキングス なみだの操 (千家和也)
西崎 みどり 旅愁 (片桐和子)
野口 五郎 甘い生活 (山上路夫)
野口 五郎 針葉樹 (麻生香太郎)
風吹 ジュン 愛がはじまる時 (有馬三恵子)
都 はるみ 北の宿から (阿久悠)
森山 加代子 白い蝶のサンバ (阿久悠)
山口 いづみ 緑の季節 (安井かずみ)
山口 百恵 青い果実 (千家和也)
山口 百恵 ひと夏の経験 (千家和也)
山口 百恵 冬の色 (千家和也)

[フォーク・ロック編]
因幡 晃 わかって下さい (因幡晃)
森山 良子 恋人 (山上路夫)
赤い鳥 美しい星 (山上路夫)
アリス 冬の稲妻 (谷村新司)
イルカ 海岸通 (伊勢正三)
小椋 佳 旅仕度 (小椋佳)
オフコース めぐる季節 ()
かぐや姫 神田川 (喜多條忠)
風 22才の別れ (伊勢正三)
ガロ 美しすぎて (山上路夫)
桑名 正博 哀愁トゥナイト (松本隆)
高木 麻早 思い出が多すぎて (北山修・杉田二郎)
チェリッシュ 若草の髪かざり (阿久悠)
チェリッシュ てんとう虫のサンバ (さいとう大三)
チェリッシュ 恋の風車 (林春生)
チェリッシュ ひまわりの小径 (林春生)
中山 千夏 あなたの心に (中山千夏)
荒井 由実 14番目の月 (荒井由実)
山本 コウタローとウィークエンド 岬めぐり (山上路夫)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

がま親分

スゴイ、大作でしたねぇ、今回の記事は!
私もいくつかすぐに頭に浮かびましたが、ほとんど Cliff さんリストに入ってました。
今度は「歌い出しが”わたし”」を! (笑)
by がま親分 (2008-08-19 22:45) 

Mashi☆Toshi

まいりました。(^^;

by Mashi☆Toshi (2008-08-19 23:09) 

Cliff

☆がま親分さん、ありがとうございます。

夏休みの自由研究みたいなものですかね。(笑)

>今度は「歌い出しが”わたし”」を!
パソコンで検索できるので、昔より集めやすいですが、
結構しんどいですよ。(笑)
でも、「あなた」より大分少ない感じですね。
すぐ思い浮かぶのは
♪私のお墓の前で泣かないでください
♪私の名前はカルメンです。
あたりですかね。
by Cliff (2008-08-20 06:20) 

Cliff

☆Mashi☆Toshiさん、ありがとうございます。

70年代の曲で、多くの人が知っているだろうと思われるものをセレクトしてみました。それでもこれだけあるんですよね。
80年代を入れるともっとたくさんありますよ。^^

by Cliff (2008-08-20 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。