SSブログ

なでしこ [音楽]

♪ガッツだぜ! やまとなでしこ

20080820 nadeshiko.jpg

北京五輪の女子サッカーチームの活躍で、
”なでしこ”がちょっとしたブームです。

といっても写真は、本当のヤマトナデシコではありません。
もっと花弁が細いんですね。
知りませんでした。

「やまとなでしこ」といえば、
松嶋菜々子のドラマも印象的でした。

というわけで、
日本女性の代名詞となっている”なでしこ”。
その”なでしこ”がタイトルに入っている歌を拾ってみました。

なでしこ舞華 (大石まどか)
なでしこ (オオゼキタク)
ナデシコプロダクションのうた置鮎龍太郎&泰 勇気) 
撫子~なでしこ~
加門亮)
ヤマトナデシコ七変化
小泉今日子)
大和撫子魂(小坂りゆ) 
なないろなでしこ(sister×sisters) 
ひかりなでしこ(
島みやえい子)
なでしこの歌(
水前寺清子)
ナデシコ(TUBE)
ヤマトナデシコ・パニック(
夏樹リオ)
大和撫子花吹雪
西尾夕紀)
撫子しぐれ(
真咲よう子)
なでしこ(
松知明)
大和撫子(
みずき舞)     
大和ナデシコから騒ぎ (大和女組)
ヤマトナデシコですの (山本麻里安)




すぐに思いつくのは、キョンキョンの「ヤマトナデシコ七変化」ですかね。

歌詞では、冒頭のウルフルズの「ガッツだぜ」が印象的でした。
これはそのまま、なでしこジャパンのチャントにも使えそうです。

グレープ(さだまさし)の「追伸」にも、
”撫子の花が咲きました”という歌詞が出てきます。

あとは、やはり、演歌が多いですね。

ついでに、検索中に、島みやえい子の「ひかりなでしこ
を聴いてみました。
この歌、なかなかいいです。

というわけで、がんばれ!なでしこ!!

20080820 nadeshiko 2.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

人間魚雷

KYON2の「ヤマトナデシコ七変化」ですが、康珍化・筒美京平コンビ
です。このコンビでは「まっ赤な女の子」もそうですね。
私の友人が小泉今日子の大ファンで「付き合う女の子がキョンキョン
みたいだったらどうする?」とよく聞かれたものです(笑い)
by 人間魚雷 (2009-02-16 22:49) 

Cliff

キョンキョンが出てきたとき、最初に連想したのは
ガキデカの「八丈島のキョン」でした。(笑)
70年代前半と
このキョンキョンや堀ちえみや早見優、石川秀美のいた80年代
がアイドル全盛時代でしたね。
by Cliff (2009-02-17 21:30) 

tsukikumo

KYON^2をキョンキョンと読ませるなら(KYON)^2と括弧を付けるべきだろ。KYON^2ならキョン~ンにしかならないぞ。これを最初に考え出した人、学生時代は数学苦手だっただろうな・・・・アイドル好きオヤジ連中の20数年前の酒場での会話でした。失礼しました。

by tsukikumo (2009-02-17 23:41) 

Cliff

tsukikumoさん

私は数学的素養がないせいもあるのでしょうが、
違和感はなかったですね。
もともとはKYON×KYONからKYON^2になったと推測しますが、
KYONが大文字だから、まあ4桁の数字みたいな感じがしました。
今は亡きファンファンの場合、小文字にするとfan^2
さすがにこれだと数式に見えます。

by Cliff (2009-02-18 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。