SSブログ

愛称はみんな「花+ジャパン」にしたら? [雑感]

マスコミが北京五輪の女子ホッケーチームを「さくらジャパン」と呼ぶたびに
ラグビーの関係者は苦虫を噛み潰しているのではないでしょうか。

こういう愛称は、結果が出たチームのイメージが強くなってしまうし、
オリンピックの成績によっては、「さくらジャパン」の愛称は、
女子ホッケーチームのものになってしまうかもしれません。

「なでしこ」の準決勝進出で、
マスコミが「さくら」で便乗しているわけですが、
バレーボールの「柳本」よりはマシですよ。

もちろん、「柳本」は愛称ではありませんが、
監督が試合をするわけじゃないんだから。

監督名をジャパンの上にをつけるのは、
選手が自立していないような感じで好きではありません。

「なでしこ」や「さくら」で結果が出るなら
もう、女子の球技はみんな「花+ジャパン」にしたらどうですか?

ソフトボールは夏っぽく「アサガオジャパン」
高さが必要なバスケットは、「ひまわりジャパン」とか。

アヤメ、タンポポ、ユリ、アザミ、アジサイ、キキョウ、サルスベリ・・・

「黒バラジャパン」なんていいかも。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Kemmu_G

森の・・・・自己紹介、長いので省きます(笑)
けむけむです(^_^.)

「さくら」はね~(ーー;)
最後は散りますから・・・いかがなものかと(;一_一)

ソフトボールの「アサガオジャパン」、駄目ですよ~!
ナイター試合じゃ負けそうです(汗)

サルスベリ・・・間違っても女子体操にはまずいですね~
タンポポ・・・・・ひと吹きでバラバラになりそうなので団体競技は駄目です
ユリ・・・・・・・・女子マラソンにはむいてないですね、歩かれたらたまりません

やっぱり、ダクダミジャパンでしょ!健康にも良いかも?(笑)
by Kemmu_G (2008-08-17 01:45) 

Cliff

☆Kemmu_Gさん

サクラは日本を象徴する花のイメージだから、
特定のスポーツの愛称には向いてないですよね。
どくだみは、最近はお茶になって摘まれてしまうし・・・

スミレジャパンではどうでしょう。
宝塚みたいでいいでしょ?
ちょっと言葉の響きがおでんみたいですけど。
by Cliff (2008-08-17 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。