SSブログ

聖☆おにいさん 2 [読書]

中村光のコミック、「聖(セイント)☆おにいさん」

面白いですねェ。

世紀末を無事乗り越えたブッダとイエスが、
下界(=現代の日本)でアパートをシェアし、
つつましくバカンスしているというお話です。

その舞台はなぜか立川

その「聖☆おにいさん」の第2巻を読みました。

第1巻では、
ブッダが寝ると、涅槃と勘違いした動物が集まってきたり、
イエスはプールの水を真っ二つに分けてしまったり、
イエスのブログが一日1万ヒットを記録する人気で、
彼が掲示板に書き込みと、「神降臨」とレスがついてしまい、
「伏せているのになんでわかるんだろう」と不安になっていたり・・・

あちこちで、二人が起こす「奇跡」に大笑いしていましたが、
第2巻も期待通りの内容でした。

イエスが下界で過ごすクリスマス、
ブッダの初詣、
二人が「聖地」秋葉原へ行く話は傑作でした。

ブッダがクレーンゲームで人形を釣り上げようとすると、
他の人形が全部くっついてきて重みで糸が切れてしまう・・・。

何のパロディーかおわかりですよね。

我が家のようにコミック好きの娘でもいないと、
なかなか読む機会がないかもしれません。
でも、これはお薦め。
オヤジも十分楽しめるコミックです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

酔いどれ天使

次回は12月に発売、と聞いていたのですが・・・
あるところですでに2巻が出たと聞いてさっそく書店へ。
1とはまるで違う装丁で見逃してしまい探しまくりました!
そして時期はずれな表紙に拍子抜け?
ああやはり冬を想定していたのねと思わざるを得ないものでしたけど
1より更に鋭さが増して「抜け目のない」緻密さを感じました。
ゆる~いギャグも鋭いオチも・・・・いいですよね~!
by 酔いどれ天使 (2008-08-07 14:03) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

作者、まだ若いんですよね。
大したものです。
俗に三大宗教というから、
もう一人現れトリオになったら話のバリエーションが広がっておもしろいと思うのですが、怖いから無理でしょうね。
by Cliff (2008-08-07 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。