SSブログ

NHKはアナログ表示を消せ!! [テレビ]

7月24日から、NHK総合とNHK教育の番組は、
右上に「アナログ」のロゴマーク表示が出るようになりましたね。

NHKがこんなくだらないことをやり始めたことを昨日まで知りませんでした。

当然ですが、録画しても「アナログ」って表示されます。


はっきり言って

邪魔!!


子供のころ、白黒テレビで画面に「カラー」のロゴが出ると、

ぁぁ、カラーテレビが欲しい!

と思ったけど、今回はその時とわけが違う。

地上デジタルやBSはもともとロゴが入っていて、
あれも邪魔だけど、
「アナログ」のロゴとは意味合いが違う。 

視聴者に注意、というけど、要するに

脅しじゃん。

お前の観ている放送はアナログだ、
買い替えないと、3年後は見られなくなるぞ、
という注意を毎日表示しているということでしょ?

大きなお世話だ!!

B-CASカードなど仕組みを詳しくは知らないけど、
デジタルの場合、こちらの受像機の台数など、
おそらく、視聴者に関する情報収集が可能だろうし、
何か、いや~な感じだなァ。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

Mashi☆Toshi

アナログ・・・出てませんけど。(?)

もちろん、まだデジタルではありません。
出るのは都会だけ(^^;???

なんか、変なうわさも出回っているみたいですね。
3年後も、しばらくはそのままアナログ電波も出すんじゃないかって・・・。
家庭によっては、デジタルをアナログに変換する装置も買えない人が出てくるから・・・とか。

ぎりぎりまで待ってみるのもいいかもしれませんよ。
by Mashi☆Toshi (2008-07-30 21:55) 

Cliff

☆Mashi☆Toshi さん

アナログの表示は全国じゃないのですか?
こちらは右上に「アナログ」と白抜きでしっかり表示されています。
背景が黒いと目立って、本当に邪魔。

>3年後も、しばらくはそのままアナログ電波も出すんじゃないか
3年後もアナログのテレビが5,000万台も残るという試算があるそうで、物理的に切り替えは無理だろうという話ですね。
テレビだけが楽しみお年寄りを見捨てるのか!とか、
年金問題みたいに大騒ぎになるかもしれませんね。
ただ、当事者のテレビ局がそれをニュースで大きく取り上げるかどうか。

いずれにしても、ギリギリまでアナログのままにしている方が、いろいろな面で得策だとおもいますよ。
ただ、3年後、見る価値のあるテレビ番組がどれだけ残っているかは疑問です。


by Cliff (2008-07-30 23:56) 

Mashi☆Toshi

失礼!
出てました。「アナログ」
テレビが古くて、解像度が悪く、ハッキリ見えませんでした。(爆)
by Mashi☆Toshi (2008-08-02 22:11) 

Kemmu-G

おひさです、森のソプラノサックス吹きこと、けむけむです。

うちは去年、TVが壊れたので買い換えたのですが、デジタル対応だということを春まで知らずにいました(笑)
DVDデッキの不具合で(本当はリモコンを拭いた時に設定を変えてしまっていた)メーカーの営業所に直接持ち込みした時に、受信アンテナの線をデジタル側に挿しかえるだけでデジタル放送を受信できると教えてもらい、帰宅後直ぐにやったら確かにデジタル映像はアナログより鮮明でした、が!鮮明な映像を必要とする番組がどれだけあるのんだよ?(ーー;)って感じです(笑)
by Kemmu-G (2008-08-03 03:45) 

Cliff

Mashi☆Toshiさん

そのテレビ、観られるなら、大事にあと3年使ったほうがいいですよ。(笑)
デジタルテレビは絶対安くなりますから。
停波を延長せざるをえなくなるという見方をしている人がいますね。
by Cliff (2008-08-03 07:39) 

Cliff

☆けむけむさん、どうもです。^^

画面がちらちらする室内アンテナのテレビや、
ゴーストの出るテレビを観た経験のあるので、
アナログで普通に映れば十分ですよね。
鮮明な画像が視聴者のニーズだと思ったら大間違い。
YouTubeが証明していますよ。

NHKは、見損なった番組を朝再放送していることがよくありますが、時刻表示が出るんですよね。
録画すると、今度は右上にも文字が出る。

アナログ表示は、番組を録画して保存しておきたい人へのいやがらせみたいなものです。
ただ、最近は番組をあまり録画しなくなりました。
by Cliff (2008-08-03 07:57) 

三丁目のルゴサ

今晩は。
確かにイヤ~な感じの表示ですよね。
たとえばPCのネット回線で言えばプロバイダとの契約時に
今ならこれで満足と思える速度のものにしたのに
ある時点でその会社がもっと早いサービスを設けて
既存ユーザーの画面に「低速回線」って表示したら
みんなキレますよね。
企業努力の負担が妥当なものをユーザーの側に転嫁して
自分は涼しい顔って感じがします。
僕の地方ではよく、余計なことをする人を陰で
「いらんことしい」とか言いますが、NHKもですね。


by 三丁目のルゴサ (2008-08-05 21:01) 

Cliff

☆三丁目のルゴサさん、こんばんは

悲しいことに、だんだん慣れてきました。(苦笑)
昔のカラー表示のように、
パッと出て消える形ならまだいいのに、と思います。
「アナログ」というテレビ局があるならまだしも、
嫌がらせもいいところです。

by Cliff (2008-08-06 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。