SSブログ

In Your Eyes [音楽]

最近、お気に入りの一曲をご紹介。

In Your Eyes / Niamh Kavanagh

      nc0001.jpg


最近は、ヒップホップなどアメリカの脂っこい音楽が体質に合わなくなり、
メロディアスなヨーロッパ系の曲に興味があります。

先日、「ユーロ2008」 オランダ対イタリアを見ながら、
なぜか ユーロビジョンソングコンテスト(ESC) のことを思い出し、
大会の参加曲をぼちぼち聴いて(観て)みているところです。

ユーロビジョンソングコンテスト(ESC)は、
欧州放送連合に加盟する国が参加し、年一回開催される、
40年以上の歴史ある音楽コンテストです。
日本でも、数年前はNHK-BSで放送されていましたが、
このコンテストの優勝曲が日本で話題になることはほとんどありません。

政治的要素が強く働くコンテストらしく、
その証拠に、近年の優勝国を見ると、ラトビア、エストニア、ウクライナなど、
新たに連合に加盟した国の出場者に“割り当てられた”という印象が否めません。

優勝がデンマークのオヤジデュオだったり、
2006年はフィンランドのメタルロックバンド「ローディ」。
なにがどうしてグランプリになるのか、不思議なコンテストです。

ABBA、やセリーヌ・ディオンなど、ここでグランプリを取り、
のちにビッグネームとなったアーティストもいますが、
日本の音楽産業の視線が米国寄りのため、
米国で成功していない多くのグランプリ歌手は、
日本で無名のままです。

以前BSでの放送を観た時は、
正直、あまりお気に入りの曲がないという印象でしたが、
探しているうち、背中がゾクッとする曲を見つけました。

ニーム・カヴァナーという、アイルランドの女性シンガーが歌う「In Your Eyes」。
1993年のグランプリ曲です。

彼女は1968年生まれ。
アルバムも数枚発表しています。

http://www.webwrite.net/niamh.htm

ただ、日本ではかなり入手困難な様子です。

「In Your Eyes」は、アイルランドでは大ヒットしたそうですが、
イギリスではヒットチャートの最高位が24位。
ESCグランプリ曲とはいえ、
アイルランド以外ではあまり流行らなかったようです。
なぜだろう?

興味が湧いてきたところです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛の才能水曜日の午後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。