SSブログ

愛のうんち [音楽(愛の××)]

テレビでザッピングをしながら、
NHK教育テレビでリモコンを持つ手がピタッと止まる。

そういう経験はありません?

私、結構あります。

お堅い語学講座に似つかわしくないグラビアアイドルが出演していたり、
かつての「ハッチポッチステーション」のような遊び心のある番組だったり、
よく意表を突かれました。

以前放送していた「ハッチポッチステーション」では、
ロック小僧向けのマニアックな小ネタ満載でした。

たとえば、エリック・クラプトンならぬエリック・カケブトンが
ギターにつけていた禁煙マーク。
映画でクラプトンがネックに煙草をブスッと刺すシーン。
これを見たことがある人なら100%大爆笑。
でも、知らなきゃわからないマニアックなネタ。

あの番組、おもしろかったなァ。


そんな中、もう一つ

出色の音楽番組がありました。

むしまるQ

虫や動物の生態を歌とクイズで紹介する子供向け番組ですが、
その中の挿入歌に、「なんじゃこりゃ?」ものが多くありました。

「イカスミダ・タコスミダ」とか、「ホタル・カリフォルニア」とか
「サーモンUSA」とか、
題名だけで笑ってしまいますね。

幼児番組のくせに、エンディングで
「もう、おしまい・・」と色っぽいお姉さんの声が入っていたり、

おまーら、遊んどんのかァ!!
と制作者に言いたくなるような番組でした。

今日は、その「むしまるQ」の挿入歌から
「愛の××」シリーズの歌を1曲。


あいのうんち /  キース・ヘインズ #23
             きょく:堀井勝美

        RIMG3100.jpg

最初に断っておきますが、これ真面目な歌です。
笑ってはいけません。

かばの赤ちゃんが、主食である草を早く食べられるようにするため、
おかあさんが自分のうんちを食べさせる、

この生態を歌にして、
ファルセットボイスの黒人シンガーに歌わせた

画期的な唄です。

イントロ、曲調はスタイリスティックス風、
仕上がりは70年代ソウルですよ。

キース・ヘインズという人は、
浜崎あゆみのアルバムにも参加しているアーティストだそうですが、
よく知りません。

でも、なかなかの名曲ですよ。特に2番

        かばのかあさんは 

        こどものためなら  

        すべてささげるの

 

      RIMG3097.jpg

         

 

            (≧▽≦)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

森のソプラノ吹き

こんばんは、森のソプラノ吹きこと、けむけむです。
>NHK教育テレビでリモコンを持つ手がピタッと止まる。
>お堅い語学講座に似つかわしくないグラビアアイドルが出演していたり・・・

そ!そ!そ!そ!そっ! も~っ!語学なんてどうでもいいんです!5秒程時が止まります(笑)
NHKも少しは変わらないと・・って事でしょうかね~? でも、ドラマは昔のNHKらしいお堅いドラマを作って欲しいですね、「男たちの旅路」みたいな(ーー;)

PS:「着信御礼!ケータイ大喜利」という番組をご存知でしょうか?視聴者参加型番組でかなり面白いでよ(^o^)
by 森のソプラノ吹き (2008-04-30 01:57) 

Cliff

☆森のソプラノ吹きことけむけむさん、こんばんは^^

何のかんの行っても、民放よりはNHKの番組のほうがマシ。
かえって、教育テレビのほうがノビノビ番組作りをしている感じがしますね。

「ケータイ大喜利」はよく見ます。
あの悪い間を、うまく仕切っている今田耕治ってすごい!!
とか、変なところに感心していますが、
子供がよく投稿してますよ。
まだ、採用されていないようですけど。
by Cliff (2008-04-30 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。