SSブログ

ロマンスカーが通る隠しトンネル [雑感]

今日(4月30日)の読売オンラインに、
小田急ロマンスカー、新木場へ定期運行」という記事が出ていました。

東京で地下鉄を乗りなれている人には、
「ロマンスカー」と「新木場」は結びつかない単語です。

小田急が乗り入れているのは東京メトロ・千代田線。
「新木場」は有楽町線の終点の駅。
有楽町線に乗り入れている私鉄は、東武東上線、西武池袋線。
どこでつながるの?

記事によると、千代田線霞が関駅と有楽町線桜田門駅の間に
隠しトンネルがあり、この連絡線を使って接続するのだとか。

有楽町線が開通した際、
車両を、千代田線沿線の工場で解体・検査するため、
このルートが作られたのだそうです。

でも、私、思うのですが、
千代田線と有楽町線の間は、丸ノ内線が走っているんですよ。

ということは、この隠しトンネルは、
地下で、丸ノ内線とクロスしているということでしょうか。
穴ぼこだらけですね。きっと。

このあたりは、財務省、外務省、東京高等裁判所、等など
皇居に近い、日本の中枢機関が密集している場所ですよ。
もともと、江戸城の抜け穴の跡とかあるかもしれませんね。

江戸の地下はミステリアスです。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 11

酔いどれ天使

こう言うのって、「踊る大捜査線」のスピンオフでやってましたね。
実は路線図にない線路が走っている!って。
新木場というか辰巳にはよく行きます。私にはこの地下鉄が西武池袋線につながっていることが不思議でなりません。我が故郷、西武線に!?
そして小田急線と言えば学生時代にお世話になった線路。コンパの帰りはあしがら号を利用していました。
だけどそれは私の中では新宿でガードの下を自分の足で繋いでいた線路ですからね。(西武新宿線-小田急)
ああ、点と線がつながる!いやつながらない。相変わらずつながらない!
途中下車するから新宿で左に曲がって映画館へ・・・出席日数を数えつつ暮らした学生時代が成り立たなくなる。
by 酔いどれ天使 (2008-05-01 00:55) 

ター坊

はじめまして ター坊です

丸ノ内線の疑問 お答えします
線が新しいほど 深く掘られていると思ってください
なので クロスはしないんですねぇ

このような話では JR武蔵野線が西武池袋線とつながっているとか
探すといろいろあって面白いです
西村京太郎の世界(笑
by ター坊 (2008-05-01 22:02) 

酔いどれ天使

>ター坊さま;
池袋線と武蔵野線、つながってるんですか?
高校の時、秋津駅の路地裏みたいなところを通って武蔵野線に乗り継いだ記憶があります。
もともとよく遊びに行く親戚みたいな家が秋津にあったので工事中からよくしってるんですが・・・・駅名が決まらないうちに商店街を造ったんですよね。新秋津という名前も今ひとつぴんとこない。
by 酔いどれ天使 (2008-05-01 23:11) 

Mashi☆Toshi

地下鉄もだいぶ変わったようですね。
東京にいたころには、なかった路線が出来ていたり、 
名前が変わったり、連絡通路が変わったり・・・。
10年ひと昔・・・ですね。
そういえば、地下鉄の車両はどこから入れるのか、考えると
眠れなくなるという、漫才もありましたね。


by Mashi☆Toshi (2008-05-01 23:26) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

都営三田線は三田で終わりだと思っていたのに、なんで武蔵小杉行きがくるんだ?
とか、練馬駅になんで新木場行きの電車がいるんだ?
新宿湘南ライナーもそうですけど、
どこをどう走って繋がるんだろうと、いまだにルートがよくわからない電車があります。

秋津のはあれが乗り換えだったら、都営三田線の白山と、南北線の本駒込も乗り換えにしていいんじゃないか、とか思う遠さですね。
by Cliff (2008-05-01 23:36) 

Cliff

☆ター坊さん、ありがとうございます。

丸ノ内線の下を、連絡路がくぐっているということですよね。
地下も平面的に見てしまうわけですが、
地下数十メートルまで、モグラの穴みたいな
複雑にトンネルが入り組んでいるのだと想像しています。
でも、本当の姿が分かっている人って、日本にいるのでしょうか?
by Cliff (2008-05-01 23:45) 

Cliff

☆Mashi☆Toshiさん

そうなんですよ。
6月に東京メトロの副都心線という茶色い路線が開通するんですけど、
なんで西武にのったまま伊勢丹の下まで来るのか、
もう古い頭ではついていけなくなりそうです。

伊勢丹のある新宿三丁目と新宿の間は、丸ノ内線ですけど、
三球照代が、地下鉄で駅間が一番短いことを漫才で使っていましたね。^^
by Cliff (2008-05-01 23:52) 

ター坊

酔いどれ天使さん どうも

西武の電車は 昔は自分の所で製造してたんですが
今は遠くにあるメーカーで製造され 東海道線とかを経由して
武蔵野線経由で 新秋津にある連絡線から西武線に入れてます

地下鉄の話ですと 銀座線と丸ノ内線は赤坂見附で連絡線でつながってます
たまに 丸ノ内線に銀座線の車両が走ってますょ(笑
by ター坊 (2008-05-02 00:54) 

Cliff

ター坊さん、ありがとうございます。

たしかに、googleマップを見たら、新秋津から所沢方向に、
地下を通って、神社の下から出てくる線路があるんですねェ。
この線を使って相互乗り入れすれば、
西武ドームへ中央線方面から行きやすくなるのに、
そういう発想ってなかったんでしょうかねェ。

赤坂見附は銀座線と丸ノ内線が同じホームで乗り換えられるスペシャルな構造になっているし、興味深いことが多いですね。

by Cliff (2008-05-03 02:23) 

natsuko

へー、このニュース、知りませんでした。
私が住んでいる江東区内の新木場駅から本厚木まで、乗り換えなしで行けるのは不思議な気がします。
故郷の日光へは新宿駅から直通で行けるようになったりと、新線が開通になるだけでなく、もともとある線が結びついて、考えもしなかった電車が通るようになって、鉄道からは目が離せませんね。
by natsuko (2008-05-05 17:12) 

Cliff

☆natsukoさん、nice&コメント、ありがとうございます。

西武池袋線の練馬駅で、新木場行きが来たとき、
頭が混乱した記憶があります。(笑)
日光へ新宿から直通で行けるのは知りませんでした。
栗橋で接続するんですね。へ~ぇ。
ロマンスカーは千代田線 湯島始発もできるそうで、
ボヤッとしていると時代に取り残されそうです。
by Cliff (2008-05-05 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛のうんちむらさき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。