SSブログ

うがい [言葉]

今週は風邪をひき、
のどの痛みと咳に悩まされましたが、
やっと回復してきました。

季節の変わり目。
電車に乗っても、咳をしている人や、
あきらかに花粉症以外でマスクをしている人を
見かけます。 

皆様も気をつけてください。
手をよく洗って、うがいをしましょう。

ところで、「うがい」を漢字で書けますか?

私、書けません。

これを機に覚えておきましょう。

嗽  です。


長良川の「鵜飼」と同じ。
鵜が魚を吐き出す行為が語源になっているんですね。


空中の雑菌が鼻の粘膜などで捕えられ、喉に落ちるのが痰。
この汚い痰を吐き出すため、「うがい」をしないといけない。

なるほど。

小学校の時、うがいは「ぶくぶく3回、がらがら2回」と教わりました。

正しい嗽の仕方によれば、
ぶくぶく、がらがら、それぞれ15秒ずつするのがいいそうです。

私の場合、ガラガラガラガラ、カーーーーー、ペッ!!

「カトちゃん」みたいです。


そういえば、
この人のファンは、ちゃんと嗽をしていそうですね。
http://www.so-net.ne.jp/seojinlee/fanmi/


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

酔いどれ天使

>この人のファンは、ちゃんと嗽をしていそうですね

ひっっかかっちゃったじゃないの!(爆)
変なメールのセールスにも引っかからないこの私がっ!
しかたない座布団は差し上げます。
by 酔いどれ天使 (2008-04-26 13:47) 

kanican

連休前に回復してよかったですね!
「嗽」は覚えられませんが、語源は忘れそうにありません。(^^

by kanican (2008-04-26 23:05) 

がま親分

夏目漱石の「漱」という字によく似ていますね。
「漱」もすすぐとかそういう意味だったと思いますが、「嗽」と同じような意味かもしれませんね。
病み上がり、お大事になさってください。
by がま親分 (2008-04-27 01:20) 

Cliff

>酔いどれ天使さん

突っ込みいただき、ありがとうございます。
結局、長々書いて、
言いたかったのはこれだろ、
というのが
お見通しとは思います。^^
by Cliff (2008-04-27 18:04) 

Cliff

>kanicanさん

ありがとうございます。
連休に予定を入れていたので、
治らなかったらどうしようかと気にしていました。
嗽の語源は私も知らなかったのですが、
比較的新しい言葉だということなんでしょうね。^^
by Cliff (2008-04-27 18:06) 

Cliff

>がま親分さん

ありがとうございます。
確かに、漱石の「漱」は口をすすぐという意味ですね。
辞書では、「漱ぐ」も「嗽ぐ」も「くちすすぐ」のようですが、
「漱ぐ」がブクブクで、「嗽ぐ」がガラガラという感じがしません?
深く追究したらおもしろいかもしれませんね。^^
by Cliff (2008-04-27 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

かくらん愛のうんち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。