SSブログ

かくらん [言葉]

パソコンが不調です。
液晶がもう限界に来ているようで、
修理代の見積もりが11万円ですと!
新しいパソコンが買える金額です。

昨今、生活の中にパソコンが入り込んでいて
使えないと困ることが多いです。
テレビはもう無くても大丈夫なんですけどね。

結局、新しいパソコンを買わざるを得ない状況です。

パソコンも不調ですが、
私も不調。

ここ2日ほど、お腹の調子が悪く、
熱はありませんが、咳が出て、
いかにも風邪、という症状になってきました。

ここ数年、病気をしていなかったので、
「鬼のかくらん」と言われていますが、

この 「かくらん

漢字で書けますか? 

というか意味がわかりますか?

私は長年、鬼が病気で頭が混乱、
「撹乱」している姿をイメージしていましたが、

違うんですね。
正しくは

霍乱

夏の暑気あたりなど、
下痢や嘔吐のひどい症状のときのことをいう
古い病名だそうです。

普段使っていても、
意味を知らない言葉って結構多いんですよね。


「霍」の字といえば、

霍去病

これは、わかりますか?


話の流れから、何かの病名みたいですけど、

人名です。

紀元前2世紀の中国の前漢時代。
武帝に仕えた大そう有名な武将の名前ですね。

かくきょへい」と読むと、

そういやぁ、昔、世界史の教科書に出てきたような気がするなぁ~

そんな遠い記憶がよみがえるわけですが、

なぜか、ついでに
「風の谷のナウシカ」の「きょしんへい
も連想してしまったりします。

巨神兵が ドーン!!


・・・・

「かくらん」 というより 「さくらん」 ですね。。。

ああ、早く風邪を治さなければ・・・。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

酔いどれ天使

腐ってやがるっっ!

あ、いやいや・・・
なんとなつかしや!この合い言葉を言える人はすでにいないと思っておりましたよ!
そうとうまいってらっしゃるとお見受けいたしました。お大事にどうぞ。
さもないと更に悪化して「め・・目が、目が~~っっ」ですぞ。
by 酔いどれ天使 (2008-04-18 21:38) 

Kemmu.G

おひさです 森のソプラノサックス吹きこと、けむけむです。
風邪ですか~、寒かったり暑かったりの日が続いてますからね~
ちゃんと治さないと口から光線出す前に倒れちゃいますよ~(ーー;)
ところでPCが壊れたとか・・最近の電気製品って壊れやすいんでしょうかね? 私のビクターのDVDデッキも1年でディスク読み取り不能となり、ビクターの営業所に持って行って修理してもらったのですが、今度は3年も経たないうちにリモコンによる操作が出来なくなってしまいました、水曜日にまた営業所に持ち込みして修理中です(p_-)
昔のビクターはこんなに壊れやすくなかったのに・・・ニッパー君も首を傾け嘆いているように見えてきます(笑)
やっぱり中国で作っているからなんでしょうね(--〆)

>天使さん
>「め・・目が、目が~~っっ」
ナウシカからラピュタ・・・次はトトロ?(^_^.)

PS:森林公園で車を停めてソプラノサックスの練習をしているのですが、先日、車の窓を開けて練習していたら、ワイパーの所に小鳥がやってきました。やっぱり苦情を言いに来たんでしょうか?(笑)
by Kemmu.G (2008-04-20 05:00) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

木村カエラもすっかりメジャーになってしまいましたね。
sakusakuのない地域の方には何のことかわからないネタでしたが、
突っ込み、ありがとうございました。m(__)m


by Cliff (2008-04-20 07:38) 

Cliff

☆けむけむさん

最近の電子機器は、長期間使用できるというコンセプトでは作られていませんね。それ以前に記録媒体が陳腐化してしまうのが困ります。
一時、カセットの音を一生懸命MDに移す作業をしましたが、今はMD自体が陳腐化していますし、8mmビデオも。
パソコンは液晶がネック、特に安い中古パソコンは要注意ですね。
中国に限らず、ネットワークを軍事目的に利用することとか考えられるし、さまざまなリテラシー能力を身につけないといけないと痛感しますね。

>小鳥が寄ってくるソプラノサックス
人が逃げていくギターより絶対いいです。
by Cliff (2008-04-20 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明治丸うがい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。