SSブログ

南北対決は日本でやったら? [スポーツ]

サッカーの東アジア選手権、決勝は日韓戦になりました。
20日の中国戦は、中国のサッカーも北朝鮮のレフェリーも酷かったですね。

中国はロングボール蹴りこんでは肉弾戦に持ち込むという荒っぽいサッカー。
それを友好国のレフェリーが後押し。
勝つために何でもありかよ!と言いたくなりました。

東アジア選手権なんて、近所の亭主4人が集まっての麻雀大会みたいだし、
結果はどうでもいいやと思ってみていましたが、
安田がキーパーに蹴られてからは、一気にヒートアップしてしまいました。
でも、日本の選手も大人になりました。
冷静に戦ってくれたのがうれしかったですね。

結果的にはW杯予選に向け、価値ある戦いになったかもしれません。
3月26日日本はバーレーンとアウェーで戦うし、
安田、内田などの若い代表にはいい経験になったでしょう。

ところで、日本がアウェーで戦っている3月26日、
平壌で北朝鮮vs韓国のW杯予選の試合があります。
今もめてますね。
北朝鮮が「韓国の国旗掲揚、国家演奏は許さない」と言いだした。
北朝鮮の言い分は「前例が無い」
「韓国応援団も来ないでいい。北の人民が熱烈に応援するから」だそうです。

そりゃ、韓国怒りますわ。
韓国での大会には美女応援団を受け入れたり、
上げ膳据え膳で歓迎してきたわけですから。
今回の件は、FIFAに調停を申請、
北が態度を変えないなら、第三国開催もありうる状況だそうです。

この際、日本でやってもらったらいいんじゃないすか?

両国の友好に手を貸すとして、
うまくやれば政治的にポイント稼げるでしょ。
北朝鮮代表の鄭大世や安英学は日本は実質ホームだし。
ちょうど、日本代表はバーレーンにいるし、
埼スタあたり空いているんじゃないないすか?

それに、韓国と北朝鮮のガチンコ勝負なんて、
めったに見られませんし・・・。
観にいきたいなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

酔いどれ天使

恐いもの見たさ、ってかんじもなきにしもあらずでしょうか。
たまには何も考えずサッカーというゲームを見たい。どっちのファンでもなく、誰を応援するでもない冷めた目で解説者みたいな気分で。
熱くなってみるのが楽しいのかもしれないけど・・・まあできたらかっこいいプレーとかすんばらしいシュートとかがいいんだけど。
もっとも日本の放送局は日本が出てないゲームは放送しませんね。さらにアジアのチーム同志で、となるとね。
by 酔いどれ天使 (2008-02-23 15:31) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

関心が薄い国同士が戦うW杯の決勝よりも、自分の息子の試合の方が燃える。これが基本ですけど、仰るとおり、対岸の火事的ゲームも野次馬的楽しみがあるので、テレビで中継してほしいですよね。
朝鮮半島の南北対決となると特に・・・ね。^^
by Cliff (2008-02-24 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。