SSブログ

2月の野鳥たち [自然]

お寒うございます。
日本が丸ごと冷えていますね。

土曜と日曜、東京地方は雲ひとつないいいお天気でした。
雲の写真が好きな私としては少し残念。

しかし、日頃気にすることの少ない東京の自然も、
そろそろ春への準備を始めているようです。  

   


今年のはじめ、
少ないと感じていた神田川の野鳥たちも、数が戻ってきたようです。
周りの住宅街の朝は鳥の声がピーピーにぎやか。


今日の神田川は人が走っていませんでいた。
みんな、東京マラソンに出場しているのでしょう。

うそです。
でも、心なしか少ない気がしました。
それが原因というわけではありませんが、この2日間、たくさんの野鳥を見ました。

その一部をご紹介。

まずは、ムクドリくん。


お正月はあまりみかけませんでした。
今年は居場所を変えていたのでしょうか。
今は、うんざりするくらい見られます。


こちらも常連のヒヨドリ。

枝に落ち着いて止まっているので写真に撮りやすい。
防寒コートを身に着けているみたいで、暖かそうですね。


 

こちらはスズメの仲間シジュウカラ。
すばしっこい鳥なのでなかなかうまく写真に撮れません。
今日はラッキー。
普通のデジカメ(リコーR7)にしてはうまく撮れたと思います。



メジロも、シャッターを押す前に逃げられることが多い鳥です。
目がまん丸で可愛い!
小鳥は撮影が難しいです。


こちらはツグミ。
最近、よく見かけます。
朝でまだボンヤリしていたのか、めずらしくジッと止まっていましたが、
撮影者の腕が悪いため、ボケてしまいました。


♪かもね かもね そう かもね


カワウを見かけました。めずらしいな。


他にも、常連のハクセキレイ。
キセキレイ、ウグイスもよくみかけます。

しかし、東京にこんなにたくさんの野鳥たち。
一体、何を食べているのでしょうかね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。