SSブログ

40年と15年 [ラヂオ]

今朝の東京中日スポーツの見開きページは
オールナイトニッポン40周年の特集でした。

オールナイトニッポン(ANN)については、
私が改めて説明することもないでしょう。
1967年にニッポン放送がスタートしたラジオの深夜放送です。

関東では、かつてのTBSラジオの「パックインミュージック」、
文化放送の「セイヤング」とともに、
深夜、若者をラジオに釘付けにしていた番組です。



これら三つの番組のうち、
放送開始以来ずっと己のブランドを守ってきているのはANNだけ。
いまだにオープニングテーマは
ハーブ・アルパート&ティファナ・ブラス
「ビタースウィートサンバ」ですもんね。

A面の「ティファナ・タクシー」をかけるつもりが、
間違えてB面の曲をかけてしまった。
ところが、これが好評でいまだに続いている。
この説が有力だそうです。

しかし、40年といえば、
放送開始当時20歳だった青年も還暦。
私もガキでしたが、時間が経つのは早いですねぇ。
きっと、親子三代ANNという一家もあるでしょうね。

記事には、
担当期間が長いパーソナリティのランキングも載っていました。
1位がナインティナイン。
2位、笑福亭鶴光、以下 糸居五郎、松任谷由実、ビートたけし。。。
ナインティナインは、1994年4月からの担当ですから、
今年4月で15年目に突入。

ということは、
かつての深夜の名コンビ、
野沢那智、白石冬美の那智チャコパックの15年が、
あと、1年ちょっとで抜かれてしまうぞ。

TBSラジオが、那智チャコパックを放送していたのは、
1967年から82年までの15年間。

この那智チャコパックの15年は、
今思うと、とても長い時間でした。
世の中の価値観や自分の生活環境が
大きく変わったということもありますが、
それだけではない気がします。

最近の15年は・・・・。
15年前といえば1993年。
Jリーグが開幕、横綱は曙、サザンが歌う「エロティカ・セブン」。

つい最近のことじゃん!

間違いなく、時間の流れが速くなっています。
それも加速度的に・・・・。

ニッポン放送は賢いなぁ。
ANNのリスナーは、
オールナイトニッポンを親子共通の話題にできるもんなぁ。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Gamaoyabeeeen

中学、高校とよく聞いてましたし、はがきの投稿もしましたねぇ・・・。
私は鶴光が好きでした。あの番組でエロを学んだと言っていいでしょう。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2008-02-14 01:35) 

Cliff

☆がま親分さん、こんばんは^^

そうですか。鶴光でエロを学びましたか。(笑)
今の40-50代で、大人の世界をラジオの深夜放送で学んだという人はきっと多いでしょうね。今のインターネットみたいなところがありました。
でも、最近の誰かのちょっとした一言で大騒ぎしているのを見ていると、
今の方が何かと制約が多い感じがしますね。
by Cliff (2008-02-14 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アース2月の野鳥たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。