SSブログ

アース [映画]

日曜日の朝、うたたねをしていたら娘に起こされました。

カミサンと娘で急遽、映画を観にいくことになり、
親父の私にも一緒にいくかとお誘いがありました。
仲間はずれにしてはかわいそうということなのでしょう。

昨夜大騒ぎして、疲れていましたが
家でゴロゴロしているのも不健康。
彼女たちについて行くことにしました。

映画は娘の希望で「アース」です。
カミサンは「結婚しようよ」を観たかったようです。

連日の新宿。
新宿三丁目にある、最近出来た複合娯楽施設「新宿WALD9

    

ここの映画館は快適。
シートがゆったりしているし、カップホルダーもあります。

ただ、全席指定なので、予約しないと指定席を買う行列に並ばなければなりません。
時間に余裕を持って行かないと、上映時間に間に合わなくなる可能性があります。

この日は、夕べ降った雪が道路に残り、クルマでの外出をあきらめる人が多かったのかもしれません。
いつになく混雑していて、チケット売り場は長い行列。
案の定、並んでいるうちに上映時間が過ぎてしまいました。
しかも、この日の「アース」の上映最後の回だったのでアウト。

他に見たい映画はないし、三人でどうしようか困惑。

  「予約してくればよかったのに。」
  「だって、こんなに混むと思ってなかったんだもん。」
  「みんな行くところがないから混むに決まっているだろ。読みが甘い!」

父親に説教される娘。

  「そういうことは、最初に言いなさいよ。」

カミサンが娘の味方につく。

  「だって、ヴァルト9に来るって知らなかったんだよ。」
  「新宿のどこへ行くと思ってたのよ。文句を言うなら家で寝てれば。」
  「・・・・・・・。」

娘が急遽、携帯で検索。
歌舞伎町の新宿アカデミーで上映していると判明。

  「上映時間は?」
  「12時45分だって」
  「あと15分しかないわ。」
  「急げ!」

スタコラサッサ・・・

「アース」を見に、アースを北西へ移動する人類の親娘。
目指す場所は、都会のジャングル歌舞伎町。

    

「新宿アカデミー」は売り場の行列もなく、空いていました。
余裕で映画「アース」を鑑賞。
一応こういう映画です。↓
http://earth.gyao.jp/?cid=google_gaga_earth

映像が素晴らしいです。

英国BBCとNHKの自然ドキュメンタリー番組のスタッフが集結し、5年かけて撮影された映像だそうですが、びっくりの連続でした。

シロクマの親子、アフリカゾウとライオンの戦い、オシドリの雛の巣離れ、カタカケフウチョウの求愛ダンス、アザラシを捕らえたホウジロザメのジャンプ・・・。
どうしたらこういう映像が撮れるのか不思議です。
凄い!!

ただ、地球温暖化防止キャンペーンと結びつけるのはちょっと恣意的な感じがしました。
獲物を取るための足場になる氷が温暖化で溶け、北極のシロクマが絶滅の危機にあるというショッキングな事実を強調していますが、後付コメントのような気もします。
映画の最後の方に、セイウチ獲りに失敗し倒れて死を待つばかりというかわいそうなシロクマが登場しますが、私にはそんなに痩せているように見えなかったし、疲れて眠くなっただけなのではないの?とか、
ひねくれ者の視点で見てしまいました。

映画をキャンペーンに利用することが悪いとは思わないけど、
地球の生き物の貴重な映像記録を見ることで十分自然の大切さがわかるし、それで十分です。

でも、感動しました。


ついて来てよかったです。 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

josan

ま、なんにしても親父がわるい! ということで(笑)。
BBCは結構まともな映像撮ってるとおもいますよ。
by josan (2008-02-11 20:42) 

Gamaoyabeeeen

タイヘン興味がありますね、この映画。
私も自然の営み系は大好きなんで、地球を守れ!のメッセージのあるなしにかかわらず、ぜひ、見たいですね。
ちなみに、8歳のこどもでも理解できそうですか?
by Gamaoyabeeeen (2008-02-11 23:27) 

Cliff

☆josanさん

NHKと共同制作ですけど、高価の機材を過酷な環境で使ったそうです。
それだけに、確かに映像は凄いですよ。
by Cliff (2008-02-12 20:37) 

Cliff

☆がま親分さん

チーターが獲物の鹿を捕まえる場面とか、「かわいそう」という感情が起こるかもしれませんが、血が出るるなどの残酷なシーンは避けていますし、子供が見られるような配慮はされていると思います。
実際、家族づれが多く、シロクマやオシドリの赤ちゃんが可愛いので、お子さんたちは喜んでいましたよ。
by Cliff (2008-02-12 20:43) 

酔いどれ天使

わたし、NHKで放送していたのをすごく喜んでみていたお子ちゃまです。
すごっっ!っておもったとたんにカメラがぐんぐんひいて、
実はもっともっとものすごいスケールだぁ~!という驚き!!
小さなものをじっっくり据え置きカメラでとらえていたり。。。。
なんだか昔の「四つの目」の豪華版だな、と楽しく見てました。勿論今みたい映画のベスト3に入ってます!
でも・・・・ナレーションがやなんだよぉ。近所じゃ字幕の作品を上映していないので仕方ないかなあ。うざっ!なんですよ、謙さん。
by 酔いどれ天使 (2008-02-13 01:06) 

Cliff

☆酔いどれ天使さん

間違いなく、一家で鑑賞お薦めの映画です。
謙さん、悪くないですよぉ。
字幕だと、映像と字と両方見なければならないので、
この手の映画はやはり吹き替えの方がいいです。
ただ、読まされてるなと感じるキャンペーン的ナレーション部分はちょっとねぇ。
by Cliff (2008-02-13 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪の新宿40年と15年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。