SSブログ

紅白歌合戦も偽装? [雑感]

このブログを始めた時、プロフィール欄の「好きなもの」に「紅白歌合戦」と書いたほど、紅白歌合戦にはこだわりを持っていました。(過去形です)

紅白歌合戦とは、1年の締めくくりの番組。
その年のヒット曲を聴きながら、「ああ今年もあと数時間で終わりだなあ」と感慨に耽り、
11時45分になると、紙ふぶき舞うにぎやかな画面から、雪が積るお寺に画面が切り替わる。

静寂の中を除夜の鐘がゴ~~ン。。。

うわ~ん、さびしいよ~、やっぱり、にぎやかな方がいいよ~
バカ騒ぎの民放番組に切り替える。

昔なら、あれ? 民放がみんな同じ 「行く年来る年」をやってるぞ。
へ~、局によって画面の色が違うんだなあ・・・。

これが大晦日の夜のテレビ視聴基本パターンでした。
要するに
2007年なら2007年の楽曲を演奏するのが紅白歌合戦。
このコンセプトを捨てるなら、あえて大晦日に放送する必要ない!
というのが私のこだわりです。

先日、発表された今年の紅白歌合戦の出場歌手と曲目を見ましたが、
ハッキリ言って、この内容は「紅白歌合戦」ではないです。

和田アキ子 「あの鐘を鳴らすのはあなた」、石川さゆり 「津軽海峡冬景色」、北島三郎 「帰ろかな」、五木ひろし 「契り」、布施明 「君は薔薇より美しい」、前川清 「そして神戸」、寺尾聡 「ルビーの指輪」・・・・

今年は一体何年??

みんな賞味期限が過ぎているじゃないですか!!

さそり座の女2007、待つわ’07

て、

うしろに2007とか‘07とか付けりゃいいってもんじゃないぞ!!

偽装表示みたいなものじゃないすか。

徳永英明の「恋におちて」はまあ、カヴァー曲が人気という意味で旬だしいいでしょう。
秋川雅史 「千の風になって」
二年連続で歌うのは「北国の春」みたいだけど、これもまあ許せる。

でも、許せないのは、なぜ一青窈が「ハナミズキ」で、スキマスイッチが「奏」なの?

今年の曲じゃないじゃん。

くさやの干物ばかり食わせる気かよ。
旬の魚も食わせろ。
食べたことなかったけど、新鮮で美味しいって魚もあるでしょ?

2年前の「スキウタ」騒動。
人気投票で楽曲を決めるなどという紅白ブランドを放棄する愚かな行為はある意味最後の手段だったわけですが、あれで「紅白歌合戦」という番組は終わってしまったという印象です。
実際、近年はテレ朝の 「ミュージック・ステイション・SUPERLIVE」の出演者の方が、よっぽど紅白歌合戦っぽい。

「紅白歌合戦」とは名ばかり。
ストレスが溜まるのでただの年末音楽番組と思うことにします。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

Gamaoyabeeeen

もう何年も真面目に紅白見てないクチです。
確かにね。いつごろからでしょうかね、過去の楽曲を恥ずかしげもなく歌うようになったのは。
だいたい、ヒット曲もない歌手が慣習的に出場しすぎなんじゃないですかねぇ。
by Gamaoyabeeeen (2007-12-25 22:42) 

Cliff

☆がま親分さん

1982年の紅白歌合戦で、榊原郁恵が「なごり雪」、牧村三枝子が「くちなしの花」を歌ったということがあったんですが、顕著になったのは90年代にはいってからです。
バブル期に、「21世紀に伝える日本の歌」とかいうコンセプトとか持ち出し、放送時間を長くし、出場歌手を一回増やしたものだから、時間が短くなっても流行り歌のない演歌歌手をリストラできなくなっちゃった。
他にもいろいろ理由がありますが、要は日本的な利権構造を壊せないでいるということでしょうね。
by Cliff (2007-12-26 20:09) 

かたちんば

自分も「紅白歌合戦」が、緊張感持って見られた時代が再来してくれれば、いいと、思うですが、もうしばらく、そういうことにはなりそうです。

自分は、いつからか、そういう大好きな大晦日のあり方を捨ててしまいました。
といいながら、きちんと正座で「ゆく年くる年」を見て「除夜の鐘」を迎えますが。
最近は、たけしさんの超常現象の番組を毎年楽しみにしていたのですが。

日本は、すっかり拡散して腐ってゆく「落ち行く国」に成り下がりましたからね。
by かたちんば (2007-12-29 19:11) 

Cliff

☆かたちんばさん、こんばんは

紅白歌合戦は音楽番組としてみれば、ところどころにさすがと思わせるシーンがあります。歌手も一世一代の晴れ舞台という意識がまだありますから。でも、日本人のライフスタイルが変わってしまったし、昔の日本中で緊張してみるという時代はもう来ないでしょう。
視聴率も30%もあればご祝儀ものだと思います。

価値観の多様化もわかりますが、日本人の季節感や行事は守りたい。
そうしないと、日本が日本でなくなってしまいますよね。
NHKは、紅白歌合戦を大晦日の行事といいながら、様式化できなかったことがブランド失墜に繋がっていると見ています。
それはおっしゃるとおり「腐ってゆく」と言いかえてもいいのかもしれませんね。
by Cliff (2007-12-29 20:39) 

Kemmu.G

こんばんは、Kemmu,Gことけむけむです。

紅白歌合戦に物申す!!
リア・ディゾンって歌手か? そこまでしてオヤジの視聴率が欲しいのか~!
AKB48!なんじゃそりゃ~!そこまでして秋葉系オタクの視聴率が欲しいのか~!
馬場俊英?mihimaru GT?中村 中?すぎもとまさと?知らん!知らん!知らん!誰だそりゃ~!

そして、一番言いたいのは!ルー大柴が何故出ないんだ~!NHKのみんなの歌で歌ってるのに!旬だろ!再ブレークしてるじゃないか!!(ーー゛)
こんな事言ってるけど、ほんとは最初っから格闘技見るつもりです(爆)
でも、寺尾聡が赤い椅子に座るのか見てみたい気もするが、ありえないか?(笑)
by Kemmu.G (2007-12-30 00:29) 

Cliff

☆けむけむさん、今年もお世話になりました。m(__)m

子供情報で歌手の名前を割合知っている私でも、今年はわからない歌手が多いです。
私は、ドラマ「花より男子」や「プロポーズ大作戦」の主題歌が好きだったので、桑田佳祐は仕方ないとしても、嵐が出ないのが残念です。
ルー大柴は途中で出るんじゃないですかね、1分くらい。
英語でしゃべらナイトにもゲスト出演していましたしね。
それより「おしりかじり虫」はどうするんでしょう。(笑)
格闘技は見ないので、今年も衣装を楽しみにしている我が家の女性陣に混じって紅白観賞。
でも、寺尾聡はどうでもいいです。
by Cliff (2007-12-30 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。