SSブログ

紅葉&落葉の季節 [自然]

先週あたりから、東京地方も気温がグッと下がり、
木の葉が色づいてきました。

紅葉はきれいですね。
でも、東京ではなかなかきれいな紅葉にお目にかかれません。

 

神田川に沿ってたくさん植えられている桜。

桜は花が満開になる春が美しい木ですが、
秋も捨てたものではありません。

     

今は葉が色づいてきれいです

     


でも、

 

強い風が吹くと、すぐに散ってしまう。
花だけじゃない。
葉っぱも散りやすい。

     


 

ということで

突然ですが、「落葉」のうた特集

「落葉」と聞いてすぐ思い浮かぶ歌といえば、

♪落葉の舞い散る停車場は 悲しい女の吹き溜まり そして今日も一人・・・

奥村チヨ姉さんの「終着駅」という古い歌。

歳がわかる。


「落葉」がタイトルに入っている歌を探してみました。

浅香
落葉のシルエット、渥美 二郎 夢落葉
アルバート・ハモンド
落葉のコンチェルト
いしだ
まゆみ 落葉、泉谷 しげる 落葉樹
WEEKEND 落葉の舗道、緒方 恵美 落葉の手紙
河合
その子 落葉のクレッシェンド、小林 麻美 落葉のメロディー
ザ・タイガース
落葉の物語、原 都々子 東京の落葉
瀬川
瑛子 夢落葉、チューインガム 風と落葉と旅びと
チョー・ヨンピル
紅い落葉Hi-TOUCH Rookies 落葉
氷川
きよし 落葉しぐれ、ヴィレッジ・シンガーズ 落葉とくちづけ
洋介 落葉ものがたり布施 落葉が雪に
細川
たかし 落葉の中で、前川 落葉の慕情
三浦
洸一 落葉しぐれ、水原 黒い落葉
村下
孝蔵 落葉、山口 百恵 落葉の里、吉川 幸夫 落葉の季節

GOLDEN☆BEST/チューインガム チューインガムは懐かしいですねぇ。

 でも、見ていると、古い歌と演歌が多いですね。

 時代でしょうか。

歌に出てくる”落葉”は決まってさびしさの代名詞だし、
 
今は、ただでさえ淋しいのに歌を聞いてまでさびしくなりたくないとことかもしれませんね。

     

     


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

八王子のおじ

チューインガムはコッキーポップでよく聴いていました。
by 八王子のおじ (2007-11-25 23:01) 

Gamaoyabeeeen

私はこの季節は、♪枯葉散る夕暮れは~
五輪真弓の「恋人よ」を思い出しますねー。
せつない・・・。
by Gamaoyabeeeen (2007-11-26 00:17) 

Cliff

☆調布のおじさん、こんばんは

>コッキーポップ
大石吾朗、懐かしいですねぇ。
チューインガムの姉妹も今はお姉さまですね。
by Cliff (2007-11-26 20:07) 

Cliff

☆がま親分さん、こんばんは

そうそう、枯葉も加えようかと思っていたんですよね。
イブモンタンの♪枯葉よ~ や
♪枯葉舞い散るころは さみしさがひとしお
というオフコースの古い曲もありますね。
by Cliff (2007-11-26 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FC東京 vs 大宮アルディージャ愛の炎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。