SSブログ

愛の炎 [音楽(愛の××)]

愛の××シリーズ
70年代80年代の大スター、オリビア・ニュートン・ジョンの登場です。

オリビアは日本でもベタな部類に入るシンガーだったこともあり、「そよ風の誘惑」「愛すれど悲し」など邦題のついている曲がたくさんあります。

この「愛の××」シリーズでも3曲。

1974年の大ヒット曲「愛の告白(I Honestly Love You)」、
78年の映画「グリース」の挿入歌で猿顔ジョン・トラボルタと競演した「愛のデュエット(You're The One That I Want)」、
そしてこの79年の「愛の炎」です。
ひねくれ者なので、あえて一番地味なナンバーを選曲してみました。

Totally Hot  愛の炎 #15
 Deeper Than The Night / Olivia Newton John

 私、この曲が「愛の炎」という邦題とは知りませんでした。
 正直、原題のほうがピンときます。

 
日本でもお馴染みのオリビア・ニュートン・ジョンですが、
彼女には3回の人気のピークがあったように記憶しています。

70年代前半、カントリーのアイドル歌手としてブレークした時期。
低迷期を経て、78年の映画「グリース」「ZANADU」と続くムービースターとして人気が再ブレークした時期。
さらに80年代に入り、「フィジカル」「Make A Move On Me」と続いたセクシー歌手路線が受けた時期。 

フィジカル」のPVを最初に見たとき、足上げに度肝を抜かれましたが、
なぜか「困っちゃうな」のカワイコちゃんから、「どうにもとまらない」の小悪魔へ激変した山本リンダを思い出しました。(分かる方だけ分かってくだされ)

まあ、このあたりまではご贔屓のシンガーだったのですが、
捕鯨問題で日本を攻撃したことでオヤジの好感度が下がりましたね。
鯨肉は給食でお馴染みだったし、鯨のベーコンの味も覚えている。
南房総の「くじらのたれ」という昔子供がおやつ代わりにかじっていた食材も知っているし、
当時、大きなお世話だ的不快感を覚えました。 

しかし、それらを差し引いても、名曲がたくさんあります。
来年は還暦ですが、もちろん現役。

オフィシャルサイト
http://olivianewton-john.com/

 


で、ここからは蛇足です。。。


ほのお”といえば、

愛のほのお」より9年前、
日本でも大ヒットした、エジソン・ライトハウスの「恋のほのお」が懐かしいです。
この歌、海の向こうでは長く愛されている曲らしく、
こんなおバカなネタにも使われていました。

http://jp.youtube.com/watch?v=MOUzrzqZXx4

私、こういうの好きです。

 

さらに、蛇足ついでですが、

映画「グリース」の挿入歌「愛のデュエット」の同名異曲が最近出ていました。 

愛のデュエット 

 本当に医者の仕事しているの?

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

Gamaoyabeeeen

えーっ! 還暦って! オリビアそんな年なのですか!
私が中1のとき、ジョリーンが流行って、それ以来好きでしたが・・・。
by Gamaoyabeeeen (2007-11-28 00:40) 

Cliff

☆がま親分さん

60年代から活躍していますからねぇ。
そんな年を感じさせませんよね。
ジョリーンは日本で流行りました。私も耳タコです。
by Cliff (2007-11-29 06:07) 

kanican

昨年の初めだったと思いますが、オリビアの来日名古屋公演の案内が
新聞に載っておりまして、「へぇ、いまでも来日してるんだ~」って思った
記憶があります。
還暦のオリビアもかわいらしいですね。
でも言われないと誰だかわかりません。(^^;
by kanican (2007-11-30 04:46) 

Cliff

☆kanicanさん、こんばんは

この世界の人はいつまでも若いですねぇ。
記事を書いたので、オフィシャルHPも見ましたが
まだまだキレイですね。
オンラインショップを見ると、帽子とかいろいろなグッズを売っていて
結構あざといと思いました。^^
by Cliff (2007-11-30 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。